風にまかせて~人と自分が好きになる自転車人生~

50代の目線でロードバイクやヒルクライムを通して緩~く書き込みます。

スマトレで何できる?【SARIS】検証

 トレーニング日記と内容が少し被りますが、トレーニングの合間にスマートトレーナーで何ができるのかを検証しましたので記します。

9/5(日)
【Zwift】3時間05分 推定TSS 140

今日こそはと、開始40分前からPCの接続やらアップを済ませてから早めにお目当てのグループライドの待機。
エントリーしたのは三度目となるズイフトアカデミー「ベースラインライド」
単なるグループライドと違い、期間中に8種類のイベントに参加。
その前後で比較する指標となるため
一番最初でなきゃいけないところですが
開催の頻度が他より少ない事もあって平日は時間を合わせるのが一苦労。
それでも何とかエントリーはしましたが
一回目は時間がなく様子見て終了。
二回目はスマトレとセンサー接続できずスタートに間に合わず終了。
と、びのびになっていました。
このアカデミーはプロへの登竜門にもなっているらしくガチな方もいるのかも知れませんが、私的には全部のイベントをコンプリートしてキットを手に入れるの事がモチベーションになっています。
なので既に対象のワークアウトを二つ済ませてしまっていますw

三度目の正直で無事スタート!
25kmと30kmが選べますが私は30kmに参加。
スタートは少し出遅れましたけどアップも済んでるのでペースアップして前に上がります。
前に…
「プツン」(音はしません)

PC回線落ちました…orz

急いでアプリ開き直して接続するも復帰は叶わず、途中参加もできない様子。
次は2時間後…トホホ

気を取り直してブログネタ作りでもしようと思いつきます!

【スマトレ検証】

時間潰しにスマトレとガーミンエッジ520Jをペアリングして何ができるのか試す事にします。
過去に登録したコースやお気に入りにしたセグメントを再現できるのか?
ワークアウトの実施
スマトレのリモート操作
について検証しました。

最初に言ってしまうと
結果できる事はできる!
です。

〈白石峠で検証〉

やり方は機種により何通りかあるようですけど、まず白石峠がコース案内に入ってるのを確かめます。
私の場合はお気に入りコースに入っていた過去のセグメントを登録しました。
※ガーミンコネクトなら地図で拾っても登録できそうです。

初期画面を下にスクロールしたら
レーニング→トレーナー→コース→白石峠→開始(モードはインドアです。)

f:id:poppo_hato4416:20210909044745j:plain

f:id:poppo_hato4416:20210909044816j:plain

f:id:poppo_hato4416:20210909044914j:plain

で、始まりますけど何処を走ってるのかイメージが沸きません???
地図が動くとかあればいいんですが
急にペダルが重くなったり軽くなりますが、どうも記憶している白石峠のコースプロフィールと合わない変な挙動の気がします。
この日はすぐに止めました。

納得いかず後日に再度トライすると
エッジ520jのスタートボタン(下右)を押すのを忘れていたことが分かりました!
前回と違いスタートしてすぐに負荷がかかりすぐにインナーローまでシフトダウンしないとペダルが回らないほどです!
これは明らかに「白石峠」のそれですw
先人の知恵で標高図なら動くので見ていて飽きないとの事ですが目安として。

f:id:poppo_hato4416:20210909045008j:plain


〈ワークアウトで検証〉

レーニング→トレーナー→ワークアウト→登録したワークアウトから選びます。→開始
をしてエッジ520jのスタートボタン(下右)
ワークアウトを自分で入力する事が必要だったと思います。
ズイフトが使えない場合を除いてあまり使う機会ないかな!?

f:id:poppo_hato4416:20210909050142j:plain


〈リモート操作を検証〉

レーニング→トレーナー→レジスタンス設定

f:id:poppo_hato4416:20210909050356j:plain

これは便利!
スマホのアプリでもできますけどズイフトにBluetoothで接続した場合は使えませんし
ANT+接続ならズイフトでもYouTubeでも目標数値を設定すれば延々とながらトレーニングができちゃいますw

しか~し

すぐに飽きてズイフトを覗いてしまいました。
イベントは適当なのがなく(レースばかりで)
またワトピアでペースパートナーCと持久走を時間までやる事にします。

30分走ったら膝に違和感が出たので次のイベント会場にワープ!
補給と休憩をして開始まで待ちます。

実に4回目のエントリー
無事にスタート!
またも最後尾からになりましたけど、ペースは速くはありませんので徐々に上げてペースの合いそうなグループを探します。
とはいえドラフティングは使えないのですが、心の友を見つけに彷徨うといった感じ。

いきなり周りのペースが上がったと思ったらスプリント区間???
そうだった!
二ヶ所の計測区間がありそこだけは頑張るのを、一回目の前に説明読んでたのに時間が空いた事で忘れていました〰️w

でもまあガチじゃあないのでw
次の計測はゴール手前の山岳区間だったのでそこそこ頑張りましたよ。

Advanced Zwift Academy Baseline Ride (Open)
Ave200w TSS 81 226w/20分

f:id:poppo_hato4416:20210909204427j:plain

終わって心拍センサー(胸)を外したにも関わらずズイフト画面を見ると
心拍数105rpmと表示されたままになっていました!
センサーの接続を切っても表示していて
「怖っ!」てなりましたw
夏の終わりの霊的体験かもしれませんね~
もう少し前だったら暑くて良かったのにww

最後まで読んでいただきありがとうございます。

合掌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村