風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

群馬上毛2.5山 ライド〈妙義山編〉

f:id:poppo_hato4416:20201001062839j:plain

どうも~僕です!
じょうも~僕です!
じょうも~さんざん(^_^;)

というわけで9/27(日)は
グンマーの上毛三山にチャレンジにしましょうという企画にまんまと参加してきました(^_^)/
あくまでもチャレンジですので
完走は状況次第という事ですw

企画したのはグンマー人のポジさん!
参加表明したのは
同じくグンマー人のセパさん。
西サイタマン代表はあゆさん。
同じく東サイタマンは煎餅シティからtake-iさん。
そして色々調整していただいて私(南サイタマン)が参加できるようになって5名の予定でした。
しかし、take-iさんが長い体調不良で不参加に…
今回はご一緒できず残念!
早く良くなって機関車の如く前を牽く姿が見れるまで心待ちにしていますw
それとは逆に、前日になって24weさんが参加表明してくれて結果5名でのライドとなりました!
あゆさん、24weさんとは夏至の日以来。
ポジさん、セパさんとは昨年の赤城以来だったかと???
とにかく当日が楽しみですwww

前の週まで天候が微妙でしたが徐々に回復して
現地の高崎は問題ないレベルでライドが確定!
しかし私は輪行なので浦和駅に向かう時間の天候がいまいちでした(^_^;)
昨夜からの雨が残っていない事を祈りますw

仕事から帰って準備を始め、少しだけ寝ておきます。二時間くらいで起きて外を確認!
路面はドライですww
朝食を済ませ輪行用リュックを担いで出発。
始発に遅れるわけにはいきません💦

駅に向かう途中ですが、どうも後ろの変速が決まりません(機械式)!?
信号のタイミングでアジャスターを半回転締めてみて様子を確認すると良くなりました!

駅には余裕で到着し、先頭車両に乗るべくホームで待ち構えます。
すると自転車を抱えた二人組が同じ車両の同じ場所にやって来ましたので軽くご挨拶し
行き先を尋ねると私と同じ高崎駅です。
それなら自転車を一ヶ所に重ねて置きましょうかと私が提案し賛同していただきましたw
年齢は多分ですが同じくらいのお二人です。
コロナ禍なので車内での会話は控えましたが、周りが空いてきて少しお話する事ができたので高崎駅までは時間が早く過ぎました!
お二人の目的は赤城山を上って帰りは利根川CRとヘルシーロードを自走で帰る予定らしいです。
お互いのご健闘と安全を祈ってお別れしました。

たぶん私以外は皆さん到着していると思いますので
のんびりしてられません💦
コインロッカーを見つけたら近くで自転車を組み上げ、リュックをロッカーに預けます。
最近のロッカーはハイテクでSuicaで支払いと解錠ができるようです(^_^;)
f:id:poppo_hato4416:20201001062625j:plain
ロッカーは進化してましたが私は老化しているようで、輪行袋に使う固定用の紐をリュックにしまい忘れてしまいジャージポケットに入れて向かいましたww

自転車を担いで階段を下り待ち合わせ場所に…
やはり私以外はすでに到着しています。
挨拶もそこそこに出発となりました(^_^)/

予報に反して先ほどまで雨だったようで路面には水溜まりが残っていました。
前走の水しぶきを避けるためドラフティングはないに等しいのでソロとあまり変わりませんね(^_^;)
私以外の皆さんは「道の駅たまむら」に車載で来ていて、私の為にコースを高崎駅経由にしてくださいました。
本来、コースの元になっているのはAudax群馬の山岳ブルベのコースで
赤城山榛名山妙義山の順に巡るコース。
今回は逆周りして最後の赤城山をオプションにする計画になっています!
実はその昔、実際にそのブルベが開催された当日に私も赤城山からの順路で廻った記憶がありますので
その過酷さは身を持って感じていましたww

自転車での実走は一年ぶりという、しかも病み上がりのポジさんに先導してもらい妙義山の上り口から少し上った奥にある「道の駅みょうぎ」まで来ました!
f:id:poppo_hato4416:20201001065306j:plain
さすがに申し訳なくて途中であゆさんと私で先頭を少しずつ変わりましたが道が複雑なため結局はポジさんに大部分をお任せする事に!
何で一年ぶりであんなに強いのか気になり
ポジさんのブログを後から拝見しましたけど
このライドが決まった一月前から一年のブランクを無くすためのトレーニングを地道に室内ローラーでされていたようです(^_^;)
まあ元々がトライアスロンで表彰台に上る実力者ですが、その集中力は流石ですし尊敬します!
f:id:poppo_hato4416:20201001065339j:plain

ここまでの動画は↓↓↓
https://youtu.be/HSS82q870zY

〈一山目〉
「道の駅みょうぎ」で補給とおしゃべりをして再スタート!
先が長いのでゆっくり行くかと思いきや???
あゆさんがしびれを切らしたかの如くアタック!
私もこれは!とばかり動画撮影のため全力で追いかけ一旦は追い付きしばらくあゆさんの撮影のためにTTモードになってしまいましたww
しかしオーバーペースで中盤から徐々に離され、とうとう姿を見失いましたw
あゆさんは参加者では一番のクライマーですので
実力が違いましたが私も力を緩めずに最後まで頑張ってゴールの駐車場に到着しました!
f:id:poppo_hato4416:20201001070026j:plain
この時点で私の中で今日の完走は無理と判断できる無茶ぶりですね(^_^;)

ここまでの動画はこちら↓↓↓
https://youtu.be/fyg4jBqf6CM

f:id:poppo_hato4416:20201001070154j:plain
ゴールの駐車場には私の後、ポジさんセパさん24weさんの順で到着しました。
少し気になったのは24weさんで、いつもとは様子が違う感じです。
ご本人も三山どころか一山で帰るような事を仄めかしてはいましたが誰も真に受けませんw
出会った頃の24weさんが上りで強い事を全員が知っていたからです。

少し長い休憩から来た道を折り返して濡れた落ち葉に気をつけて下りました。
下り基調から平坦になりセパさんと24weさんが遅れ気味に…
いつもなら平坦で強いセパさんが24weさんを牽いて戻ってこれるはずですが、セパさんも体調不良を前日にツイートしていたのが気になります。

ほどなく安中のセブンで次の山に備えます。
とにかく一度止まると会話が長くなりますが
それも仕方ありませんw
皆さんそれぞれに8年近い付き合いがあって久々のグループライドですからねww
偶然ですけどほぼ全員が2012年にロードバイクを始めて共通のブロガーさんを中心に出会った事になります!
f:id:poppo_hato4416:20201001071255j:plain
会話は出会った頃の話からセパさんの体重の話まで多岐にわたり、最近のセパさんの体重が0.1tに近づきつつあるのはみんなに衝撃を与えました(^_^;)
ま、身長も190cm近いですから規格が違いますねw
「そっちか!?」って感じですwww(バイク王)

次の榛名山に行く途中には避けて通れない坂があって実際に完走すれば上毛3.5山だろうとの説明を聞きながら出発しま~すww

今度は24weさん撮影のためしばらく後ろについて会話しながら緩めに上りました。
長い上りは夏至の日以来だそうで、
自転車に乗る時間も減ったのかなと思うと
いつも綺麗なフォームも少し辛そうに見えました。

ここまでの動画は↓↓↓
https://youtu.be/A26ChQ_nljE

〈1.5山目〉
安中榛名駅ラウンドアバウトがあって回ってみたりして(*^^*)
さぁ榛名山の前に0.5山越えか!?
と思ったらトンネル?を通過???
安堵していると結構また上り返しますよ💦
尾根幹のようなアップダウンを走りながら「トレーニングには良いコースですねw」とあゆさん。
私も同意ww

次はいよいよ榛名山ですが
記事を書いていると色々思い出してついつい長くなってしまいましたw
ブログも新鮮な方が良いと仲間のブロガーも言っており、なるほど!という事で
一旦ここで公開する事にします!
続きもできるだけ早めに書いてアップしますので
ご容赦ください。

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村