風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

《リベンジライド》2020夏至の日チャレンジ

9/21(月)敬老の日
暑い暑いと愚痴っていたのは何時の事やら
めっきり涼しい一日となったこの日。
山々でかすかにキンモクセイの香りに出会い
季節の変わり目を感じるライドでした(*^^*)

6/21(日) 夏至の日に5人の参加で行った行事的ライド「夏至チャレ」のリベンジライドをgonさんと二人で行ってきました(^_^)/
gonさんのブログはこちら↓↓↓

過去記事は↓↓↓

奇しくも秋分の日の前日である「敬老の日」に「夏至チャレ」のリベンジをしましょうとgonさんからお誘いがあり、コース考案者としては未踏ルートもある事から渡りに舟とばかりご一緒させていただく事にしました(^_^)/

朝5時少し過ぎに自宅を出発!
どうやら雨が直前まで降ってたらしく路面には水溜まりが点々とあります。
いつものルートで大宮氷川神社の参道を横切って

開平橋からCRへ

なんだか雲行きが怪しいけど待ち合わせのときがわ町の田中セブンまでは行こうと思います。

自宅から60kmほどの田中セブンに8時前に到着。
程なくgonさんも到着。
空も回復し始めていました!

夏至の日以来の再会に話題は尽きませんが私の補給が終わるタイミングで出発しました。

〈一本目〉
最初は松郷峠です。
旧ときがわベースから行くルートかと思ったらキツイ方の横松ルートでした(^_^;)

起きてからずっと気になってましたがなんだか今日は体が重く感じます。(サボり過ぎ疑惑?)
私とは反対にgonさんは先行して力強く上っていく感じで時おり離れそうになるのをわざと話かけてペースを抑えていただきました(^_^;)
この先に少しの不安がよぎりましたがなんとか一本を終えましたw

裏松郷を下って川沿いを走り落合橋を左へ
次は二本木峠(ポピー入口まで)です。

〈二本目〉

ここは今日一番頑張って見ました!
結果はベスト更新ですww
とは言え古いデータが反映されていませんしパワーも227w/20分と自分が思ってたより低くて満足するレベルではありませんでした(^_^;)!

とはいえ頑張ったのは確かです!
少し先の「ふれあい牧場」でご褒美タイムww

晴れてればここからの眺望は素晴らしく東京スカイツリーが見える事もあります!

「天空のポピー畑」は時期でないので牛さんを「パチリ!」

ポピー坂を下って次は「釜伏峠」です。
〈三本目〉
ペースとしては上った事があるgonさんに先行していただきましたが
これが開始から15%超えが連発して閉口するしかありませんww
一言だけ「榛名神社の先みたいw」と、どちらからともなく口に出したのが印象に残っています。

ストラバのセグメントでは途中の平坦部分までですが釜伏峠は更に2kmくらい進んだ激坂の先にありましたw
※峠にある釜山神社

風布までの長い下りの途中で「日本水」と書かれた看板を見つけて急停止!
ボトルの補充して次の上り口へ。

下って来たのとは違うルートで(最短で)釜伏峠に繋がる激坂ルートですw
〈四本目〉

この坂は春にも上ってましたので勝手が分かるとばかりに私先行で上り始めました!
短いのもあってなんとかタレずに分岐まで…
頑張りましたがセグメントはもう少し先がゴールだったようで参考にはなりませんでしたw

釜伏峠は右ですが、左へ行って「中間平」で休憩にします(^_^)/
なんだか物凄いレンズのカメラを持った方々で賑やかですが隅のベンチに腰をおろしました。
ここも眺望が良いところですが、どうやら彼らのお目当ては野鳥のようです!

※中間平から寄居町方面の眺望

話が少し反れますけど
休憩中にgonさんからモバイルバッテリーをお借りしてガーミンを充電させていただきました。
急にバッテリーの持ちが悪くなったのもありますが自分でも最悪な事態を考え携帯するべきと反省いたします。

ある程度充電ができたので寄居町方面に下ってから
東秩父村に戻ります。
県道に入りちょっとした上り坂で、先行するgonさんからみるみる離れてしまいましたww
長めの休憩で脚が重いせいかと思いましたがそうではないようですw
ストラバでは私のPB更新してましたのでww
朝から薄々感じてた事をこの時確信しました!

次なる坂は、道の駅「和紙の里」の裏にある林道を一周するコースです!
〈五本目〉
渓流沿いに徐々に勾配が増す走りやすい道で
ほどほどのペースで上ります。

写真の場所をピークとして
下りは倒木が多く気をつけてゆっくり下りました。
時計とは逆周りで上り4.5km下り3.5kmでした!
時計周りの方がキツそうですね(^_^;)
この区間のセグメントは存在しないようなので
ストラバ有料会員の方はチャンスかもww

〈昼食〉
ちょうどお昼を回ったのでランチにします(^_^)/
下った先の道の駅「和紙の里」です!
イクラックもあります。
コロナ禍でも賑わってますw
テーブルを確保してから食べ物を物色して
一番近いラーメン屋さんで台湾ラーメン豚丼(半分)を注文しました!
※食べかけてから撮影。

外で食べるラーメンは何年かぶりですw
ラーメンも豚丼も美味しくいただきました!
お腹いっぱいですが最後の坂が待ってますww

さすがに裏松郷を上って帰るかと思いましたが、
gonさんから碑原峠に行くとの宣告を受け従います(^_^;)

ヤマザキデイリーを右折して川沿いを通る道。
砂防ダムの手前を右折して
〈六本目〉碑原峠スタートf:id:poppo_hato4416:20200925035325p:plain

食べ過ぎたのか血液が消化に出払ってしまい
心拍数が高止まりでキツイですww
先行するgonさんに合わせるのがやっとの状態で最後の峠に到着しました〰️(^_^)/

スタート地点の田中セブンまで下って最後の休憩。
この時私のスマホを確認するとバッテリーが10%で
再度モバイルバッテリーを拝借して充電させていただきますが時間がかかりそうです(^_^;)
gonさんが車を停めた物見山駐車場まで充電したままご一緒させていただく事にしました!

物見山までの道のりはアップダウンが激しく最後に山村学園坂が待ってますw
何故か元気を取り戻した私が先行してアップダウンをこなしますが最後の山村学園坂で後ろにピッタリついていたgonさんにあっさりパスされましたw

今日のゴールは見事gonさんが勝ちとったところで
終了となりました(^_^)/
朝から感じていましたけど文句無しに前回ご一緒した時より強く成られたようです!
今回はご一緒させていただいたお礼をば一言。
「あざーっす!」

残念ながら次の上毛三山チャレンジは参加できないようですが、またの機会を楽しみに待ってますw

お別れの後はまったりサイクリングして帰路へ…

最後まで読んでいただきありがとうございます!
時間はかかりましたが最後まで一気に書きましたw
私自身は今年のモチベーションは低く成長はありませんけど、こんなコロナ禍でも頑張ってる年上のgonさんに刺激をもらったライドでした(*^^*)

私も来年に向け精進いたします!