風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

長い梅雨

7月17日(金)雨
今年の梅雨はよく降りますね~降りすぎます(>_<)
関東の梅雨明け予想が7月30日と出たようで、あまりの長さにビックリというより気が滅入りそうです。
コロナ禍しかりでレースはもとより遠征ライドにも気が引けて他県には行けませんよ。

そんな状況ですから減量なんてしない!しない!
何もしないつもりでも確実に減ってはいます。
正月=63.5kg→7ヶ月後現在60.3Kg
なんとも緩やかに(^_^;)

今日は仕事が遅い出勤なので起きてからローラー開始しました。
Zwiftでまたフランスに行きます!バーチャルTDFには3回目のエントリーです!
しかし今回はツイッターで盗み見して覚えた裏技で
Mont Ventouxへ向かって進みます(^_^)/
f:id:poppo_hato4416:20200718044431j:plain
※イメージ写真(webより引用)

アップがてら軽いギアでケイデンスを少しずつ上げて110rpm維持を1分。
ギアを一枚かけて負荷を徐々に上げます。
使用のローラーはTacx Satori
スマートローラーとはなっていますが自動負荷ではなくて手動10段階です(^_^)
少しでもリアリティーを演出しようと最初は勾配見ながら調整しますが、勾配率が10%を超えると後はそのまま最大負荷になります。(面倒なので(汗))
何とか最後まで上げてゴールタイムは
f:id:poppo_hato4416:20200718072359j:plain
84分33秒
意外と長かったです(>_<)
その後あわただしく仕事に向かいました!

バーチャルライドもなかなか面白いですけど
心おきなくロングライドや遠征ライドができる日が待ち遠しい!
そんな長い梅雨の日になりました。

九州や岐阜県などでは甚大な被害を出した今年の梅雨前線ですが、被害に遭われ亡くなられた方のご冥福と地域の方々の生活が速やかに戻ってきますように

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村