風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

ホイールハブをメンテした件【CULT】

緊急事態宣言から二週目の日曜日
初めてのホイールセットを
初めての外通で購入して
既に7年が経ったホイールに少し前から違和感を感じていました!
そのホイールは
フルクラムの Red wind XLR cult です。
初期に玉当たり調整して以来
7年もの間何もしていないのでガタが出ても当たり前なのかもしれませんけど(^_^;)

前々からやろうとは思っていたんです。
いろんな方々のレポートを眺めつつ歳月が流れたある日、何かの機会に手でホイールを回した時の事です。
なんとなくゴリゴリ感があり回り方も本来のカルトとは違いすぐに止まってしまいました!
手遅れになったら事ですので早めにと今回に至りましたw

f:id:poppo_hato4416:20210120050930j:plain
CERAMIC

ULTIMATE

LEVEL

TECHNOLOGY

が正式名称です。
要するにホイールベアリングシステムの最高峰な訳で無注油での耐久性が他と比べようがないくらい高いらしいです!
私はそれをメンテナンス無しで大丈夫だと思いこんでいた節があり、下手に弄るのを避けていました。
多分ホコリや砂が入り込んだ可能性が高いと思いますので分解清掃してみますw

前回のBBの失敗から学んで慎重に作業に当たりますが、思いの他簡単に分解は進んで行きましたw

f:id:poppo_hato4416:20210120051249j:plain
フリー側はフリーのグリスが流れてかなり汚れていました!

f:id:poppo_hato4416:20210120051335j:plain
比べて反フリー側はキレイです。

f:id:poppo_hato4416:20210120051617j:plain
フリー部分は分解できないのでシールドだけ外してパーツクリーナーで汚れを飛ばしてから、デュラグリスをベアリングとラチェットの爪に塗りました!

f:id:poppo_hato4416:20210120052315j:plain
部品を外した順に並べて清掃。

f:id:poppo_hato4416:20210120052508j:plain
セラミック部品もリテーナーごとパーツクリーナーをかけて清掃してから粘度の低いグリスを塗りました!

f:id:poppo_hato4416:20210120052813j:plain
抜かりなく清掃してグリスを塗りました。

全て元に戻して完璧なはずですが…
どうだ!? 汗


まだあまり変わってません(T^T)

すぐまた分解して今度はセラミック球をリテーナーから外して個々に清掃!
シールドも綿棒で拭き拭きしましたw
f:id:poppo_hato4416:20210120053444j:plain

慎重に玉当たり調整をしながら確認すると
大丈夫です(^_^;)
半永久的な回転が戻りましたww

f:id:poppo_hato4416:20210120053828j:plain
スプロケもキレイにして完成です(^-^)/

f:id:poppo_hato4416:20210120053756j:plain
ブログっぽく今回使った工具を並べて…

今回は上手くできたので一安心です。

合掌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村