風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

「伊豆の国」は「風の国」【サイクリング】その2

《前回の続きです。》

二泊三日の小旅行の様子です。

同伴者は奥ちゃんとロードバイク一台。

前回までのお話はコチラ⇩
poppo-hato.hateblo.jp

11/29(水) 6:00 am

昨晩は風の音で何度も目が覚め少し寝不足。耳栓をして寝なかったことを後悔しながら身仕度を済ませます。
本日の風予想をみると内陸で風速5~8m/s、海沿いで風速10~12m/s!
伊豆半島全域で昨日にも増して強風が吹き荒れるらしい(;'∀')

7時15分
少し早めに頼んでいた朝食が運ばれると食欲全開で、朝からご飯をたらふくご馳走になり元気が沸いて来ました。

今回お世話になった民宿ごはん(上が夕食、下が朝食)
料理は全部美味しくて、白米がこれまた旨い!朝も夜もご飯3杯おかわりしました。
こちらの民宿は夕食も朝食も部屋食でしたので部屋でゆっくりくつろいで過ごせたのもよかったです。

宿の方にお礼を言おうと声をかけると、白髪の大女将が出て来て少しおしゃべりのお付き合い。。。
玄関口には今朝お迎えしたという保護猫がケージの中で殺気だって鳴いています。これから小田原まで手術しに連れていくのだとか…

一方⇩こちらの猫は人見知りで、まだデビュー前の子猫ちゃん。

ゆっくりしている場合ではなかった!
少し急ぎめに宿を出て、道の駅「 伊豆のへそ」内にあるMERIDA X-BASEに向かって車を走らせます。

到着してまずは私の自転車を準備、それからレンタルバイクの受け取りに行きます。
MERIDA X-BASEは正面から入ると かなーーーーり遠回りだったので昨日、正面から入らず建物右側の駐車場奥のドアから入ると近いです!と教えていただいて本日はそちらのドアから入ってみました。
昨日のスタッフさんはいませんでしたがどのスタッフさんも親切で丁寧な対応をしてくださいます。

この日はサイクリングツアーが実施されるのか10名程の方が外に集まっていました。
ツアーの方々は皆さん奥ちゃんがレンタルしたのと同じクロスバイクタイプのE-BIKEで走るようです。
レンタルできる車種はE-BIKEだけでもクロスバイクタイプ、ロードタイプ、MTBタイプでそれぞれ数種類ありましたが
結局奥ちゃんは普段から乗り慣れているクロスバイクタイプのものを選びました。

奥ちゃんのE-bikeは前日にフィッティングも済ませ万全の状態で準備してあって当日は支払いをするだけですぐに受け取れました。
では、いよいよ出発!と私もロードバイクに跨がりペダルを回しますが…おろ?
リアメカの変速がおかしい???
ホイールの取り付け時はトップギア(重い方)でするので軽くしようとしましたが動きません!
Di2(電動)なのでバッテリーを疑いましたがガーミン先生はバッテリー80%だと教えてくれました。
しばらく素人考えで弄りましたけど、そんな様子を見ていた奥ちゃんが一言。
「X-BASEで見てもらえば?」
確かに 笑笑

道の駅を出て国道まで出たのを引き返し、またX-BASEの裏口ドアを開けると先ほどのスタッフの方が心配そうにすぐに近寄ってきてくれたのですが
奥ちゃんのではなく、まさかの私のバイクの相談💦で申し訳ありません。

不具合の状態を伝えると、手早くメンテナンススタンドに私のバイクをセッティングして変速の確認…
Di2は得意ではないと言いながらもささっと初期の設定に戻すことですぐに問題なく変速が復活しました。
まさに「神」ですorz 
どうもありがとうございます!!

後で知りましたが、この方は元チームミヤタのメカニックさんで、ランプレ メリダバーレーンメリダの来日時にはチームメカニックサポートも担当されていたというスゴイお方らしい(奥ちゃん調べ)

振り出しに戻り再スタート!
狩野川沿いにある読売巨人軍ランニングコースなる道に出ると、物凄い向かい風です💦
私的にはかなりゆっくり走っているんですけど、奥ちゃんのE-bikeがどんどん離れていくのが理解できず少しイライラ心配です。

理由を聞いてみるとアシストをハイモード(3段階)にしているはずなのに時速10kmそこそこしかスピードが出ないとのこと。
よくわかりませんけど、更にスピードを落として離れないように注意して進みます。

朝、X-BASEに到着した時点でかなりの強風で設置してあるサイクルラックにサドルでは危ないのでハンドルとブレーキレバーの間に引っかけて停めたほどですが
X-BASEを出てすぐに狩野川沿いのサイクリングロードみたいな周囲に何もない道を走り始めたので風はさらにMAXに感じます。
すでに風速10m/s以上はあったかも?

赤いトラス橋を渡り国道414に出て修善寺駅前を戸田(へだ)方面へ

徐々に上り坂になり修善寺駅が近くなると車は渋滞してゆっくりです。風が強くて道幅が狭い事もあり歩道をしばらく進んでいると渋滞の原因?紅葉が見頃な修禅寺(しゅうぜんじ)周辺に到着。

観光するには歩きが多く時間的に厳しいので今回はお預けにして、車の少ない古道のような道を行きました。
山の中腹は風が穏やかで、上りの勾配と共に体温も上がって来ました。

ほどなくまた国道に出て「虹の郷」という場所に寄ることにしました。

ゲートをくぐって中に入るとヨーロッパの古い街並みのような佇まいです。

ゲートから真っ直ぐ奥まで行くと視界が広がって富士山が見えたので、自転車を並べて写真を撮っていたのですがバスがこちらに向かってきたので取り急ぎ自転車撤収!
虹の郷の正面奥にある狭い道はバスローターリーだったようです💦


ロードバイクの上あたりに富士山

富士山アップ⇩

次にだるま山高原へ向かいますが、その途中の山道で富士山ビューポイント発見。

素晴らしい景色に「もうここで満足!」なんて思ったほど。

でしたが、この先の「だるま山高原展望台」からの景色は更に圧巻でした!

駿河湾と富士山と自転車

残念ながらこの日のだるま山レストハウスは休業日。平日だからやってないのかな?と思って調べてみたところ
だいたい火曜日水曜日は休業日でたまに木曜も休業するらしい。
休業日でも駐車場・トイレは利用可能でサイクルラックもあってベンチもあるのでお弁当代わりに持参した「おはぎ」を食べつつ休憩タイム。
峠で食べる「おはぎ」は格別に美味しい。
冷たいけど「日本茶」も持って来てました笑


ふと見るとベンチの上にコインが落ちていました。お賽銭?

X-BASEからここまで約20km弱。まだこの日の行程の半分も走っていませんがあまりの強風に奥ちゃんの不安は尽きません。
激坂だけでなく平坦路でも場所によっては強風でハイパワーにしないと進まないのでバッテリーの消耗が気になって仕方がない様子。
お借りしたE-BIKEはそれぞれのパワーモードであと何km走れるかが計算され常に表示されるのですが、この時点でハイモード残り35kmとの表示。

ミヤタ CRUISE i 6180 は満充電で
● ECOモード:105km 
● NORMALモード:85km 
● HIGHモード:70km
の走行が可能なはずで、まだ20km弱の走行なのにHIGHモードだと残り35kmっ!?
強風のせいで余計にバッテリーを消耗してるのでしょうか?
これから戸田峠へ向かいますが戸田峠から西伊豆スカイラインはこれまで以上の強風が予想されるのでどうするか考えながらとりあえず「だるま山高原」を後にして先ヘ進みます。

戸田峠に到着

(※右奥へ行く道が西伊豆スカイラン)

相変わらずの強風なので考えるまでもなく
西伊豆スカイライン行きはやめ!
そのまま戸田峠を下って戸田港へ向かいます。
戸田峠を過ぎると下り勾配11%、さらに時折くる横風にも備えスピードを抑えて慎重に下っていきます。しばらくすると
眼下に戸田港が見えるポイントが!

強風すぎて写真を撮るのも大変です💦

さらにしばらく下って真城峠へ向かう分岐手前で一旦停止、このまま行けそうか奥ちゃんに尋ねると…

この時期に山道を走ったことがなかった奥ちゃん。下りの寒さで低体温に陥ってしまったらしくガタガタ震えて足も攣りそうだと訴えてきます。

(私より厚着してんだけどなぁ…)

戸田港へ下らず真城峠経由で海岸まで下れば本日予定のコースをかなり短縮することになるのですがその場合、真城峠を少しのぼることになります。
奥ちゃんにそのことを伝えると、
「下りより上る方が今はいい…… 」というので再度コース変更(;'∀')

ここから真城峠経由で海岸まで下ると8km。
ここから戸田港まで下って海岸沿いをその場所まで走ると約25km。
このワープにより17kmの短縮です


※青いラインが当初予定していたルート

真城峠経由で下って海岸沿いの道路まで出ると丁度その角にお店らしき建物があったので温かい飲み物が売っていることを期待して行くと、そこはみかんの直売所でした。中から店主らしき男性が出て来たので自販機が近くにないか尋ねると、先にあるガソリンスタンドを案内していただいたので行ってみます。 →→ 自販機ありました!
ホットもちゃんとあります♨♨
早速ホットコーヒーを購入してガクガクブルブル震えが止まらない奥ちゃんに渡します。
私はスタンドの方にトイレをお借りできないかお願いしにいくと親切にお店のトイレを案内してくれました。

トイレから戻ると焼き立てパン屋さんで売っているような美味しそうなパンが沢山トレーに入れて並べてあるのが目に入ります。
 ガソリンスタンドでパン?!
しかし何の表示もなく、売り物なのかもわかりません。忙しそうに動いているスタンドの方に聞くとどうやら売り物らしいのですが販売システムがわかりません⁉️
1個200~300円ぐらいしそうなデニッシュとかシナモンロールとか様々なお洒落なパンですが金額の表示が一切無く、
それどころかパン名の記載もないので中身が何なのかも不明(^^;) 
カスタードクリーム?かと思って尋ねるとチーズの総菜系だったり…
忙しそうなお店の方を待たせてはいけないのでささっとクリームデニッシュとアンぱんを手に取り2個購入。
お会計は「150円が2個で300円です」…って、もしかして全部1個150円?! 
観光地価格とかで1個500円ぐらいだったらどうしようかと思いましたが
逆に良心価格でびっくりしました。

さらにお店の外にあるベンチで食べるよう勧めていただき、そこで有難く自販機コーヒーと美味しいパンでカフェタイム。
目の前はまた素晴らしい富士山ビューです。↓↓↓

しばらく休憩すると奥ちゃんの低体温による震えも落ち着いてきたので再び出発。
そのまま海岸沿いの県道を走って

内浦漁港を過ぎた三津三差路を曲がってSTARTした道の駅「伊豆のへそ」がある伊豆の国市方面へ

最後は狩野川を渡る直前の道路沿いに並んだ道祖神様に、本日の無事を感謝。

ちなみにルートはX-BASEのサイトで紹介されていたコースを参考にさせていただきました!
www.merida.jp


強風の中でしたが、なんとか無事奥ちゃんと伊豆サイクリングができて良かったです。
コース変更はありましたが奥ちゃんの体力と気象状況、その他諸々による変更も想定の範囲内でしたので概ね予定通りです 笑

X-BASEに自転車を返しに行くと、朝お世話になったスタッフさんが作業されていました。
そういえば達磨山まで20km弱しか走っていないのにハイモードで残り可能走行距離が35kmと表示された件ですが、その後「ギアチェンジしたら残り距離が伸びた!」と奥ちゃんが騒いでいたので(^^;) MERIDAのスタッフさんに尋ねると
「ペダルの回転数で計算するみたいなので残りの距離もそれで変わってくるのかもしれません。」とのこと。
それよりも普通にバッテリーゲージがあるのでそれを見た方が分かり易い!
で確認すると、あんなに騒いでいたのになんと半分も減っていませんでした OMG.

でもまあ強風や低体温?にもなって…
無理しないうちに無事帰ってこられたのだから、これはこれで正解だったんでしょうね(^^;)

今回はあまりの強風で西伊豆スカイラインを諦め、少々不完全燃焼なライドになってしまった事でまた近いうちに伊豆リベンジをしたいと思います。

てか、伊豆にハマりそうな私。。笑

よろしければこちらの動画も合わせてご視聴下さい。

www.youtube.com

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村