風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

風輪日記【49週目】

12/3(日)【MTB

〈秋ヶ瀬公園サイクリング〉

推定TSS 60


「秋ヶ瀬の森Bikelore13」を見に行って来ました。
競技を観るというよりはブースを見て回るのがメインで、戦利品も少なくありませんよ~笑笑
前から試してみたかった「アレ」のサンプル品もゲットできて満足です。

移動時間 1時間48分
移動距離 36km
総上昇量 93m
平均速度 16.3Km/h
平均心拍 93bpm

12/4(月)ノートレ
12/5(火)ノートレ
12/6(水)ノートレ
12/7(木)ノートレ
12/8(金)ノートレ

レーニングはしませんでしたが、通勤用MTBとロードのAddictのメンテナンスをしました。メンテナンスといってもチェーンを洗浄して潤滑剤を塗布するのがメインです。


先日、秋ヶ瀬バイクロアのブースでいただいた「アレ」="Muc off"のチェーンルブ(サンプル5ml.)は2つ、それぞれ一つでチェーン1.5本分はあるらしいです。
先にMTBを終わらせてからAddictに取り掛かります。MTBにはワックスタイプ(写真以外のもの)のルブを使って、ロードにはチームスカイと共同開発したという「ハイドロダイナミック」(青の方)をチョイス。アマゾンでは50ml.で4,070円で販売中の高級ルブです。

"Muc off"には価格がこの2倍以上する物もあるとか💦


チェーンの内側に一滴ずつ落としていきます。足りなくなったら最悪ですから💦
ウェットタイプとしては最高峰というのを是非とも体感したいですね🎵

12/9(土)【ロード】4時間17分

〈荒川CR100km無補給ノンストップ〉

Avg.132w NP150w TSS 147(+50?)


相変わらず寝起きが悪く遅い出発。
昨日のチェーンルブの効果を試してみたいという動機だけのモチベーション。
そんな時の定番コースは荒川河口の往復ですけど、どうせならとテーマを「ノンストップ無補給」というあまり意味のないチャレンジ?を実施。
強度は低めでしたが写真撮影とトイレ以外はノンストップ。(2回)
補給はスポーツドリンクのみで腹は空きましたが、案外走れるものですね笑
思ったよりダメージが残ったのは、やはり補給をきちんとした方が良いということでしょうね笑笑
更に、スタート後のログがボタン押し忘れて30kmほど記録されてなかったのが悔やまれます。

チェーンルブの方は、クッション性を感じる優しい感じでとても静かな印象です。
ただ、何度も洗浄したのに汚れが滲んできていて少し残念です💦

移動時間 2時間41分(+80分?)
移動距離 73.5km(+30km)
総上昇量 167m(+40m)
平均速度 27.3Km/hぬ
平均心拍 157bpm

《まとめ》

仕事も繁忙期に入りなかなかトレーニングがはかどりません。毎年の事ですがデブまっしぐらという…💦
そんな中、年明けにはランのイベント。そして仕事の関係である試験を受けなければならない状況です。今、途中になっている記事の投稿が終るとしばらくの間ですが更新する間隔が長くなるかと思いますが
宜しくお願い致します。

以上

〈TSS〉

 MTB  190(通勤含む)
 Road 197
 ローラー  0
CTL 60→59
TSB 1→▲3
体重 60.5kg→61.0kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村