風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

「伊豆の国」は「風の国」【ラン】その1

11/28,29,30の出来事です。

今回は、二泊三日の小旅行の様子です。
同伴者は奥ちゃんとロードバイク一台。

11/27の夜に仕事終わりから真っ先にレンタカー屋さんに行き、営業時間ギリギリでしたが、無事受け取りに成功💦
その日は自宅で睡眠をとって早朝から出発するという計画でした。が…
間際に色々問題あって家を出るのが予定より遅れてしまい朝の5時過ぎ。
平日とはいえまだ渋滞はないだろうと思っていたら、なんと家を出た10分後に渋滞開始!荒川を渡り都内へ
首都高のランプに近付くと表示板にはあちこちが赤い(渋滞)マークです💦
それでも都内を抜けるなら首都高が早いと思って5号線の板橋本町から乗ります。
山手トンネルからは流れて、今度は東名高速の渋滞を避け3号線の用賀で環八通り
ついでに第三京浜なら通行料金も安く済むと考えその先の横浜新道に出たら「ガーン」😨動きません⁉️


大磯の辺りから見える富士山🗻


西湘バイパスは流れて一般道。ついでに小田原城を外から眺めつつ通過。最近観ている「大河ドラマ」では北条(小田原)を徳川家康が攻めるという内容でしたので感慨深い思いです。
しかし通過しました笑


小田原城天守が隠れてしまいました。


そのまま海岸線を熱海へと進んでやっと一回目の休憩。
ローソンに入ろうとすると隣に大きな市営駐車場と公園があって、どうせならとそちらを利用する事にしました。
熱海のローソンの上にはテラスがあってお洒落。


日本のハワイというのは伊達じゃない。

隣の公園に行くと
「貫一とお宮」銅像があり、側には「お宮の松」と称した松の切り株があります。



そして二代目「お宮の松」なる若い木が…
作品の金色夜叉はフィクションのはずなのにどういう事でしょう笑笑

www.ataminews.gr.jp


海岸横にある遊歩道には珍しい植物が沢山植えてありとてもよく管理されています。
この日は強風でしたが天気が良くて暖かくて(というか暑い)まさに南国!!

熱海で長居したせいかは知りませんが、駐車場を出たとたんに再び渋滞です💦
市内のあちこちから海岸線の一本しかない?道に合流するので恒久的に渋滞してそうな道の作り方ですね。

ほどなく今日の宿泊地宇佐美に到着しましたけど、チェックインまではまだ時間があります。
近くに有名な「道の駅」があるとの奥ちゃん情報に従って行ってみました。

「道の駅伊東マリンタウン」
平日とは思えないほど、駐車場は激混み……
道の駅にあるレストランには美味しそうなメニューが沢山並んでいて入ろうか悩みましたがさっき熱海のローソンでパンを食べたばかりでお腹がすいていないという奥ちゃん。
しかしせっかくだし、何か食べたい!

釜揚げしらすと茎わさび丼」をテイクアウトして外のテラス席で食べることに…
茎わさびは想像と違って全く辛くはありませんでしたが良いアクセントでとても美味しくいただきました。
カップでもかなりの量がつまっていて、丁度良い感じでお腹も満足、満足。

ついでにお土産も買ってから1日目にお世話になる民宿へ行きチェックイン。猫がお出迎えしてくれます。

他にも数匹いました。
(保護猫ちゃんです🐈)

時間があればサイクリングでもしたかったんですけど、あいにく自転車は一台しか積んでなくてこの日は風もあり断念。

今回お借りしたレンタカーはスバル PLEOだったかな??
(写真を撮り忘れました💦)
最近の軽自動車としては小さなサイズで、背も低めなので後部席の背もたれを倒しても自転車は横に寝かせないと入らないです。(もちろん前後輪外した状態)
しかもその状態だと他の荷物の置き場がありません。
そこで背もたれは倒さずにすれば、後部座席に高さを確保できて自転車を立てた状態で積めました。他の荷物は後部席の足元に置き、荷台は外した車輪やフロアポンプで目一杯な状態です。

明日はできれば奥ちゃんと二人でサイクリングがしたいので、あまり乗り気じゃない奥ちゃんと隣町にあるメリダ直営施設MERIDA X-BASEに車でおじゃましてE-Bikeを物色してきました。

こちらの施設は国内取扱車種の全てを揃えた「世界最大級」のMERIDA XPERIENCE Centre とのことで、なんと前日には新城幸也選手が来ていたらしい!
www.merida.jp

道の駅「伊豆のへそ」内にある施設ですが正面入り口から入って進んでいくといきなり屋内パンプトラックコースだったので
「あれ??」と思い、また入口に引き返してフロントの方に展示場はどこにあるのか尋ねると
「トラックコースの奥をさらに進んでいくと展示スペースの入り口がありますので」とのこと・・

トラックコースを抜けて先に進むと、今度は謎の熱帯植物園?のような・・
しかもくねくねした狭い坂道のようなところをかなりてくてく歩いてやっと辿り着いた展示場の入り口。

なんだか面白い! 笑

この日ここに来たのは大正解でした。
親切で丁寧なスタッフの方のおかげで何やらやる気が出た奥ちゃん。明日の予約をして朝からすぐに乗れる段取りを済ませるとすぐまた宿へ

隣町とはいえ峠を挟んで西と東側です。
日光のいろは坂みたいな一方通行になる坂は、自転車ならかなり脚応えがありそうでした笑

車で30分ほどで峠を越えて宿に戻ると、6時の夕食までにはまだ時間があります。
こんな事もあろうかと、実はランニングシューズを履いて来ていました!
宿から出てしばらく歩き、薄暗い海岸線をゆっくり走り始めます。
薄暗い海の向こうからはちょうど月が顔を出そうとしてしていました。
冬に膝を痛めて以来走っていませんので慎重にストレッチを挟んでインターバル走。
少しずつ連続する距離を伸ばして5キロで止めておきます。

宿の階段を上っていると思った以上に脚がバキバキ来ていました。宿の温泉に浸かり疲れを癒そうとしましたが、この風呂がまた半端なく熱くて癒されたんだかどうだか💦

その後、夕食をたっぷりいただいて夜が更けご就寝。
ところが…
う、うるさい!風が強すぎ!
木の枝が窓に当たる音がうるさ過ぎる。
眠れないぞー
明日のサイクリングが無事に終わりますように…


つづく

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村