風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

奥ちゃん「利根大堰」に行くって?!【サイクリング】

10月最終週の土日は両日とも朝から雨だったこともあり先月の実走は2回のみ。
室内トレーニングを再開するもほぼ出来ずに気づいたら もう11月?!

2週間前にひいた風邪はすっかり良くなりましたが、身体は完全になまってしまいました。

11月1日(水)休み
この日は前日から良い天気と分かっていたのに何だか気力の出ないまま9時頃に起床。
朝ごはんを食べながら、今日どこへ走りに(一人で)行こうかと考えます。すると珍しく奥ちゃんの方から「一緒に走りに行く?」と突然のお誘い。少し悪い予感がしましたけど、こんなことは滅多にないので一応了承(笑)

普段から出不精で引きこもり体質の奥ちゃん。
6月に緑のヘルシーロードから与野公園まで往復約50kmを走って以来、奥ちゃんにとっては約5か月ぶりのロングライド。
前回はヘルシーロードの途中で大宮方面に抜けたので今回はヘルシーロードの起点となっている利根川まで行ってみたい!とのこと。ですが、
川口からは片道50km+αあるのですよ!!

(緑のラインが今回走るルート)

まあ、とりあえず行けることろまで行ってみよう!という事で急遽この日はサイクリングすることに決定。
急に決めたせいで、奥ちゃんの準備でなんだかんだ11時スタートです💦
こりゃ帰宅は夜だわ…笑笑

この日の最高気温は23℃。天気も良く、無風で絶好のサイクリング日和です。
ヘルシーロードの途中までは奥ちゃんも何度か走っているので快調に進み10km過ぎたあたりのベンチで水分補給の為に止まります。すると目の前にあるすっかり葉もなくなった桜の木にぽつんと花が咲いているのを発見!
夏日の再来でおかしくなった?
ここでは水分摂取のみですぐにライド再開。


秋のヘルシーロードはコスモスとススキ。

スタートから20kmあたりにある芝浦工業大学を過ぎてその先をさらに2kmほど進んだところで急に
カンカンカンカンという大きな音が鳴り響き踏切の遮断機が下りてきました。
ヘルシーロードに3ヶ所ある踏切の中で、ここは今まで一度も電車に遭遇したことはなかったのでレアな体験です 笑

長い貨物列車でした。

奥ちゃんはヘルシーロードに踏切があるとは思っていなかったようで、その狭さに少々怖がっていましたが無事通過。
(ここだけ急に道幅が狭くなり線路まで少し傾斜がある。車は通れませんが大型バイクは通行していたので要注意)

出発から2時間経過後の13時
蓮田市閏戸にあるファミリーマートでトイレ休憩。
この時点で約28km走ったのでゴールの利根川まであと半分ぐらいです。

コンビニでパンとおにぎりを購入し、ヘルシーロードをさらに1km程走ったところにある堤外公園(蓮田市閏戸)で食べることにしました。

こぢんまりとした公園ですが、ヘルシーロード沿いにあるので静かだし綺麗に整備されテーブルもあってとても良い休憩ポイント。
ココで先ほどファミリーマートで購入したパンを食べます!

気になったファミマのメロンパン2種

奥ちゃんは左の生メロンパン派で
私は右側のバタークロワッサンメロンパンが気に入りました。
袋を開けた瞬間から漂うバターの香り~
外はカリカリで生地はしっとり。

栄養成分(1個あたり)
404kcal、糖質43.7g、たんぱく質5.7g

生メロンパンの栄養成分(1個あたり)
382kcal、糖質55.5g、たんぱく質7.2g

しっかりエネルギーを補充したところでライド再開・・・
ですが公園から1kmほど進んで


一面のコスモス畑にまた足をとめます。

この時点で時刻は13時30分。スタートから約30km地点なので残りは約27kmほどあります。
私がそろそろ折り返した方が良いのでは?と聞こうとすると、「15時までに目的地に着くのか?」と先に聞かれました💦
帰路が暗くなるのは確定ですね。

少しペースを上げて先を急ぐことに・・
狭くて走りづらい前半と違って後半はまっすぐで道幅も比較的広いところが多くなるので20km/h超のペースで集中して走り
予定ぎりぎりの15時ぴったりに緑のヘルシーロード起点である
利根大堰に到着!

この時期いつもなら遠くに赤城山筑波山などの山々が見えるのですが、この日は霞んで見えません。

目的地に到着したあとは近くの見沼元圦(もといり)公園へ。

帰る前にこちらのベンチで補給をします。
なんだかとてもいい感じの場所に見えますが、実は少し異臭が・・笑
よく見ると地面にはイチョウの実が沢山落ちていて、

枝にもギッシリ

おにぎりと蒸しパンを食べて16時に折り返しスタート!

緑のヘルシーロードは日没後には単なる真っ暗な狭い道となってしまいます。しかも逆向き(南下)に走った事が少ないため、道を間違える可能性があるので完全に日が暮れる前にペース速めで集中して走行。

この時間になると帰宅時間と被るので、犬の散歩をする人や自転車が増えて走りにくくなるかと心配しましたが、思いのほか人がいなくて暗くなるまでは走り易かったです。

そろそろ休憩しないとと思いましたが、暗くなってからはあったはずの休憩ポイントを見過ごしてしまいました。
さすがに途中で奥ちゃんの「疲れた~」と言う不機嫌そうな声が聞こえてきたので緊急措置の1回だけ暗い公園のベンチで水分補給と羊羹を食べ、それ以外は復路約58kmをほぼノンストップ(休憩なし)で走り続けました。笑
完全に暗くなってしまい速度は15km/hほどまで低下😅


夕焼けに富士山のシルエット

19時ぐらいには家の近所まで戻ってきましたがここで最終ミッション発令!
近所のスーパーで買い物をして(笑)夜8時頃に無事帰宅となりました。
移動距離 116km
移動時間 6時間52分(経過は9時間05分)
総上昇量 95m(ど平坦)
平均速度 16.9Km/h(ネット)
平均心拍 96bpm(HRm49%)

〈奥ちゃんのライド歴〉

十年前に赤坂沢砂防ダム「小便小僧を見たい!」と言うので越生(おごせ)まで往復130kmを(私はロードバイク)走った時が一番きつかったらしい(^^;)
※物見山を通ったので無理もない。

その後、真夏に「ブルーベリーが食べたい!」と言い出して何故か印西(千葉県)までの往復約100kmを走破。
葛西臨海公園や若州公園には年一?
(※約50~70km程度)

私としても今回のライドがMTBでは初の100km越えでした。
緑のヘルシーロードは総距離54kmがほぼ平坦なので体調回復後の身体ならしトレーニング?に最適で、秋の景色も沢山見ることができ楽しい一日となりました。
私の体調も完全復活したようなので、また近いうちに秋のお山にでも走りに行けたらいいなと思っています。

奥ちゃんにとっては10年余りで、これが3回目の100km越えライドでした。
考えてみると出不精の引きこもりで普段全く運動しない女性(40代)が、クロスバイクとはいえ走れる距離ではないような気もして、少しは誉めてあげたくなりました(^^;)
「 キューブあげます 」

最後までありがとうございました。

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村