風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

風輪日記【42.43週目】

《はじめに》

仕事でほとんどトレーニングをしていなかった事に加えて、激務で体調を崩してしまいブログの更新が遅くなってしまいました。
そのため、二週間の合併となりますが内容はそれほどでもありません💦お察し下さい。

〈42週目〉

(日)~(金)ノートレ

仕事で6連勤中に会議が入り、連日終わりが遅くなる負の週でした。
しかも最後の日の夜から身体の調子を崩してしまい、せっかくの連休が…

10/21(土)休養日

前日の夜に喉に痛みを感じました。すぐに治るだろうと思いましたが、大事をとっておとなしく自宅で休養をとり明日に備えます。

〈43週目〉

10/22(日)休養日

前日から「くしゃみ&鼻水」が酷くなり、常備していた漢方薬で対応してましたが症状は悪化。この日も何もできずに連休を終えました。

10/23(月)休養日

体調が少しは快方に向かうと思っていたら、逆に鼻と喉が痛くて眠れずに朝を迎えます。
昨日までの症状に加えて悪寒がしたので体温を計ると、微熱ながら上がっていて状態が悪化したので仕事を休む事にしました。

会社を休むからには病院に行こうかと思い、念のため買っておいた抗原検査キットでコロナを検査。すると陰性

※結果(C)は陰性です!

予約して夕方病院に行き特に鼻水を止めて欲しいと言うと、医師が早口に説明しながらテキパキと鼻の中に管を入れて薬を注入!
心の準備が追いつかないまま、その痛みとくしゃみを我慢して医師の早口な説明を集中して聞きます。「薬を一週間分出すから治らなかったらまた来てね。」で、治療は瞬く間に終了しました。笑
無駄な検査とか無くて助かりますけど…

10/24(火)休養日

病院に行ってから一晩、昨日より少し眠れた程度であまり変化を感じません。念のため二日間休みをもらっていて良かった。
処方された薬が弱いのか即効性がなく夕方頃から少しずつ改善していき、明日からはどうにか仕事ができるレベルです。

10/25(水)ノートレ

通勤で自転車乗ったけど、少しでもスピード上げると息が切れて喉が痛くなります。

10/26(木)ノートレ

昨日より通勤が少し楽になりました。

10/27(金)ノートレ

心肺的には普通レベルまで戻りました。
しかしトレーニングをかなりサボっているので、体力がかなり弱ってそうです。

10/28(土)【ローラー】60分

〈有酸素とVo2max〉

Avg.147w NP177w TSS 58.5


土曜日なので〈山練〉に参加したかったんですが、早々に千切れる未来しか見えないので二度寝していたらすごい雷鳴が聞こえました。止めて正解だった?!
昼には太陽が出てましたが、外に出て行く気にならず義務感でローラーを少々。
ガーミンコネクトのトレーニングプランにエントリーしていたのに一度もやってません。
スマートトレーナーにガーミンデバイスをつなぐとすぐに開始されましたけど、有酸素運動を30分しろ!とだけの指示。
だらだら始めてみたら負荷が固定されてるようでした(固定ローラーと同じように)ので、ギアをシフトする事で負荷調整できます。
少しずつギアを小さくして負荷を上げ、最終的に短いVo2maxをインターバルしてトレーニングらしくまとめました笑笑

〈まとめ〉

前回から二週間以上開いてのローラー練です。
ガーミンコネクトのトレーニングプランもあまり期待できそうにありません。
固定ローラーと思って割り切るなら昔のように「ジテトレ」のインターバルタイマーを活用するのもありかと思いました。ビジュアルが欲しいなら「GCN」のワークアウト動画を見ながらというのもありますけど、やはりサブスク再開するのが手っ取り早いというのが正直な感想です。モチベーションを維持するためには課金する価値が十分あるのかと…
おかげさまで体重も増えてましたし笑笑

以上

〈TSS〉

 MTB 310(通勤含む)
 Road 0
 ローラー  59
CTL 63→53
TSB ▲26→16
体重 58.6kg→60kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村