風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

風輪日記【41週目】

10/8(日)ノートレ
10/9(月)ノートレ

10/10(火)【ローラー】1時間58分

〈ガーミンワークアウト〉

Avg.115w NP121w TSS 51

いい加減にローラー練を始めなくてはと、ガーミンコネクトで自作ワークアウトを作ってみました。そしてやってはみたものの、あまりに単調過ぎてパッとしない感じでした。
ガーミンコネクトに登録したお気に入りコースをスマートトレーナーで再現できるように設定したり、手動で負荷を色々変えてみても全然つまりません。
スマートトレーナーという物が、ZwiftRouvyといったツールがなければ宝の持ち腐れみたいに思えた今日でした笑笑
涼しくなってきたのでそろそろまたどちらかサブスク再開したいけど・・・

10/11(水)【茨城ドライブ】

レンタカー借りて奥ちゃんとドライブ。
こんな時に限って背の高いダイハツ「タント」とは皮肉です。自転車が積み易そうな事…笑笑

茨城県ひたちなか市にある那珂湊おさかな市場でお寿司を食べて鹿島神宮へお参りして、自転車に乗る暇などありませんでした。

山もいいけどたまには海もいいですね!

ひたちなか市から大洗→鹿島神宮へ。

鹿島神宮には国歌に出てくる”さざれ石”や、映画「すずめの戸締り」にも登場するという(まだ観てない💦)”要石”がありとても興味深い神社で
神の使いとされる鹿も(放し飼いではありませんが)沢山いました。

要石は地震を抑えると言われているらしいのですが、近くでみるとあまりの小ささにびっくりで直径25㎝ほどしかありません。
この石は「地中の奥深くに根を張っている」とのことで、
鹿島の大明神がこの石の上に座り地震をおこす大鯰の頭を押さえている・・等の伝説があるらしい。

そしてこちらで地震と自信をかけた
『揺るがぬ自信を持つことができる』という珍しいタイプのお守りを見つけました。

この自信守は金属製のカード型で500円硬貨の00の部分のような見る角度で変わる潜像加工?がされていたり(裏面も)なかなか手が込んでいます!
鹿島神宮では各種カード・電子マネーも使用でき巫女さんに「VISAタッチで」というやり取りがなんか令和だなぁ~と感じました。

ちなみにお守りは郵送対応もしています。
kashimajingu.jp

10/12(木)ノートレ
10/13(金)ノートレ

10/14(土)【ロード】10時間35分

〈山練冬コース〉

Avg.124w NP176w TSS 383


朝6時の気温が10℃の荒川からスタート。
さすがに全員衣替えしていました…?
まずは物見山まで、次は弓立山の予定だったらしいけど省略して高篠峠経由の堂平山。
帰りは白石峠を下りましたけど、狭い道なのに車が多くて走るのは気を使うので土日祝日は避けたいところです。

走行時間 6時間36分
走行距離 164km
総上昇量 154m
平均心拍 148bpm
ケイデンス 76rpm
パワー(20分) 227w

〈まとめ〉

スマートトレーナーを課金なしでトレーニングする方法がないものか探索中です。
良い方法があればブログで報告したいと思います。課金はもう少し先にします。
ライドは体重が増える前にできるだけ山に行っておきたいところですが、すでにかなり気温が低いので服装には悩みますね~。
自転車にとって良い季節が、あまりにも短く感じるこの頃です。

以上

〈TSS〉

 MTB 175(通勤含む)
 Road 383
 ローラー  51
CTL 58→63
TSB 7→▲26
体重 58.4kg→58.6kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村