風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

お買い物ライド【入間】サイクリング

1/3(月)晴れ(微風)

冷たい風が少しありましたけど、お正月の三ヶ日でも一番過ごしやすく暖かい日に
奥ちゃんとサイクリングに出かけました。
目的地は三井アウトレットパーク入間」

急にお目当て物が安くなっていたのを知って自転車で行く事にしました!
どうやら奥ちゃんもルート検索などで距離や地形を把握した上でまんざら嫌ではない様子w
奥「少し上り多いけど平気かな?」
と積極的?(私が勝手にそう受け取ったのかも)
私「上り基調だけど緩めだよ!」
となるべく不安の排除に努めます。

昨年に同じくらいの距離を既に2回走っていたのが奥ちゃんには自信になっているみたいですw
奥ちゃんはギアチェンジが苦手で
普段は指摘するまでほぼギアを変えることなく走っていたくらい・・・(^^;)
年末にチェーンとシフトケーブルを交換したのでペダルもシフト操作も軽快なはず。
今回のようなアップダウンのある地形でその効果を感じてくれると良いんですけど…

午前8時を少し回った頃に自宅を出ました。
奥ちゃん調べだと最短で片道40km以上あるらしいけど、交通量が多く路肩や歩道が狭いところが多い道だったので私の知ってる走りやすい道を使う事にします。

まずは経由地点の「幸魂(さきたま)大橋」を目指して
出発!

f:id:poppo_hato4416:20220107230928j:plain

写真では小さいけど富士山がくっきり。
と、ここまでは何度も来ていますのでまだまだ楽勝ムードの奥ちゃん。
坂としてはこの橋の勾配が一番あると思いますので帰りにここを上る体力が残っているかが心配です。

橋(R298)を渡ったら新R254(未開通)を右折
途中から新河岸川沿いのサイクリングロード?みたいな道でK113に出て志木市街を抜けます。
この辺は高台になっているので川沿いの平坦な道を選んで進みます。
富士山が見える「映え」のスポットがたくさんありましたけど、ほんの一瞬で角度が変わるため写真を撮り損ねてしまいました💦

交通量の多いR463(浦和所沢BP)は避け平行するK179(青梅所沢線)へ!
ここからはアップダウンしながら上り基調。
途中何度か休憩するかを確認するものの、奥ちゃんは絶好調なご様子。
そういえばギアチェンジする音が後ろから頻繁に聞こえているので、適切なギアを選びながら走行できているみたいw

というより私の方が前日の150kmRIDEで痛めた左膝のせいで全く踏めません💦
MTBとはいえ20km/hくらいしかスピードが出せませんでしたが、奥ちゃんにはそれが逆にちょうど良かったみたいですw

途中私のトイレ休憩をしただけで目的地の
「三井アウトレット入間」に到着!
片道39km弱を3時間でした。

早速お目当ての物がある
「Y's Road 入間店」に直行!
で、お目当てとは

f:id:poppo_hato4416:20220111020016j:plain
f:id:poppo_hato4416:20220111020032j:plain

"OGK Kabuto Aero-R1 CV"

最新のカバー付きが前から気になっていて先日の「秋ヶ瀬の森バイクロア」で試着して以来
その軽さとフィット感が気に入っていました!

ヘルメット OGK AERO-R1 CV オーバーシェル エアロ 自転車 ロード用 ロードバイク

最後の一個ということで色は選べませんでしたが、サイズは前に使っていた同メーカーのレジモスと同じS/Mだったので即購入です!

しばらく店内をうろうろすると欲しい物が増えていくので物欲を押さえつつ店を出ました。
せっかく来たので一通り見て回ったところで、膝が限界に達したので早めに帰路につきましたが、奥ちゃんはまだ走り足りない様子で
「このあとは『あけぼの子どもの森公園』に行く?」と言いだしたり
(スマホで調べるとお正月は休園中だったらしくホッとしましたw)
hanno-city.info

「じゃぁ、狭山湖に行ってみる??」
と提案されましたが、
今回は私の方から丁寧に却下させていただきました(>_<)

往路もですが復路はいっそう車も増えてきたので歩道を多用して走ります。
どのみちスピードは出せませんw

帰りの新河岸川では人や水鳥で賑わっていました!

f:id:poppo_hato4416:20220111022149j:plain
f:id:poppo_hato4416:20220111022302j:plain

しばらくここで休憩してから最後の難所へ向け出発です!

どうやら奥ちゃんはまだまだ元気w
まだ諦めきれないのか
「秋ヶ瀬に行ってみる?」
などと言ってます(^^;)
私の方はそれどころではなく家に着くまでに膝が堪えられるのかといった感じ💦

最後の激坂「幸魂大橋」を心配していましたがなんとか上りきりました💦💦
もちろん心配していたのは私の膝の事ですから…ww

f:id:poppo_hato4416:20220111023408j:plain


f:id:poppo_hato4416:20220107231734p:plain

走行距離 77.8km
獲得標高 316m
走行時間 4:30分/5:40分 経過時間
平均時速 17.3km/h
平均心拍 116bpm

購入したヘルメットで早くライドに出かけたくなりましたw
シールドはマスク着用で曇らないのかといった事が気になりますので、検証後にご報告します!

マスクを気にせず自転車が楽しめる日が待ち遠しいかぎりです。

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村