風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

晩秋の里山【ときがわ町】

11/21(火)の出来事です。

またしても平日の休日でした。
されど朝から文句のつけようもない青空ですから、自転車で出かけない理由などあるわけがありません。
とはいっても別段早く起きるわけではなく、布団の中であれこれ行き先を考えましたが結論が出ないので、布団からなんとか這い出し朝食を食べながら決めました。

この日は久しぶりに気温が上がり風も穏やかになるとのことで、晩秋の里山(低山)へ向かう事にしました。
夏が長かったおかげで遅くなった秋の景色、さぞ山は色づいているだろうと期待半分!

今日こそ早い時間から走ろう🚴と、思っていたんですけど…

10:20 amスタート‼️

多少は早く家を出れた?のでときがわ町「弓立山を目指します。


前回と同じ荒川左岸を復習がてら走って記憶に刻んでおきます。榎本牧場の先が微妙な感じだったので…

前回は右手の奥に伸びている「ふれあいんぐロード」を発見し探検ライドとなりましたが、今回は「弓立山」と目的地が決まっているので、左の黄色い小さな橋を渡り荒川右岸へ。

じ~っと、動かないのは鷺(さぎ)?

川島町からは一般道を通って、途中でコンビニストップを一回挟み越生
県道を曲がるとゴルフ場脇の短いアップダウン。この道はいつも「山練」で通ってましたが、一人で通ってみると思ってた以上の勾配があります💦

「そば道場」の道に出て左、少し先を右に鋭角に曲がって行くキツイ方のルートを、できるだけ頑張って上っていましたが、綺麗に色づいた紅葉を見て脚を止めました。

一旦通り過ぎて戻りました💦

気がつくと少し汗ばんでいて、日陰で止まるとすぐに身体が冷えてしまいそうです。
一度止まると脚がスカスカですが、ゲートをすり抜ければもうひと踏ん張りで山頂です。


山頂に着くと360度のパノラマです。
これが見たくてついつい来ちゃいます笑
お日さまが当たればまだまだ暖かい午後。
冷える前に携帯したウィンブレとネックカバーを装着します。
補給食をモグモグしながら写真を撮っていると、一人のハイカーが挨拶しながら近づいて来ます。景色の話から私の自転車を見ると自転車の話が止まりません💦
始めは知り合いが自転車好きでと言っていましたけど、多分ご自分の話なんだろうと勝手に納得。

話が一段落したタイミングで、お別れの言葉を切り出して山を下り始めます。
楽しい出会いでしたが、思わぬ長居に身体がすっかり冷えてしまい下りがつらい!
途中の分岐を右に曲がって「そば道場」の前を通ってみると、新しいトイレができているのを確認しました。《重要事項》

帰りは久しぶりに清澄ゴルフ場を通るルートで来た道に戻りました。


荒川に出ると今回も追い風の恩恵を強く感じます。
[:pl
ain]
和光市の辺りで陽が沈み始めて


赤羽辺りですっかり夜ですね~

5:15 pm

無事帰宅となりました。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。最近の気温変化の激しさに身体がついていけてないのか昼はとても眠いです。
それでも自転車に乗る体力は別腹ですね。
立山は久しぶりですけど
「山」は本当に楽しいですね笑笑

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村