風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

CR探検隊Part.3【荒川左岸】

11/13(月)の事です。

この日は木枯らしが吹き今シーズン一番の寒さになるとの予報でしたので、もともと朝イチから自転車に乗ろうとは思ってませんでした。
ともすれば、空模様次第でローラー練もありかといった気持ちで遅めの朝食を摂りながら窓の外を見て「滅茶苦茶いい天気じゃ あ~りませんか⁉️」
久しぶりの快晴に風も寒さも忘れ、自転車の準備と身支度を急ぎました💦

とはいえ11:00am
安定のスタート時間ですです。。。
家の外に出ると、やはり思ったより寒かったので一度戻ってウィンブレを持って行く事にしました。(着る事はなかったけど)
とりあえず家を出てから右に行くか左へ行くかで少し悩んで、前回とは違う方角の左(北)へ行きます。
目的地はまだ決めてないので、気分と時間次第でさあね。

南浦和から武蔵浦和西浦和の順に抜けて秋ヶ瀬橋から荒川左岸の河川敷を走り始めました。
右岸とは違って左岸の上流部には何通りかの道があり、どれも変化に富んで飽きさせないのが特徴です。
レッズランド越しに雲と一体化した富士山🗻

この日は、土手の上を主に走る新しい道を選びました。
武甲山はくっきり見えます。

山の方へ行くなら開平橋を渡って右岸に行くところですが、スタートが遅かったこともありこのまま左岸を進んで榎本牧場を目指します。
急に道が細くなります。
くねくね曲がってたら突然2頭の牛がお出迎え🐮

なんか天国っぽい👼

榎本牧場を過ぎた先に荒川を渡る小さい橋があり、対岸にある本田航空に行くことができます。
※樋詰橋(ひのつめばしorひつめばし)

橋の写真を撮っていてふと目に入ったのは、ここから更に北へと続くサイクリングロードらしき道。
「まだ続きがあったのか?!」大発見。
私には未知の道…笑
自称「サイクリングロード探検家」の血が騒ぎ始めて、その先の景色が見たくなりました。
今回の目的は、とにかく左岸を可能な限り進んでみる事に決めます!
「ふれあいんぐロード」🚴

これがまた細いワインディングロードが続く良い道で、気のせいか風が静かになったようです。

少し行くと古そうなお寺が…
※「泉福寺」
https://tesshow.jp/saitama/okegawa/temple_kawataya_senpk.html

寺の正面には大銀杏越しに荒川が流れ、富士山も見えていました。

本田航空も真正面に見えます。

この写真を撮っていたらサイクリングロードらしき道が見えて「あれ?」となりました。お寺の前で道が曲がっている事に気づかずに真っ直ぐ通り過ぎるところでしたので何かの因果を感じずにはいられません。
補給食を食べておきます。

北海道にありそうな景色だったり
ただ広い芝地とか
ビオトープには鴨がいたり🦆
「望郷」

この辺、「川幅日本一」らしいけど、荒川自体はやたら狭い笑
それでも荒れると大変なのか橋の防御が凄い💦

あまり気にしてなかったけど、土手に上がるとやはり風が強いです。
河口から62.8km
右から「日光男体山」「日光白根山」「赤城山」…

そろそろ引き返そうかと、考えながら走っていたら見覚えのある橋?というか巨大な水道管です。
ということはすぐ横には何度も通っている大芦橋があり、その先(左岸)も何度も通っています。
時間的にもちょうど良いかと思い探検はここまでにします。
大芦橋と平行する水道橋です。

大芦橋の下を一度くぐり、反対側にしかない歩道で荒川を渡り右岸へ。
帰路は追い風でスピードが出るので広くてきれいな右岸は最高です笑笑

いつもは寄らない吉見総合運動公園に久しぶりに行くと、休館でした。。。
しかしテラス席は解放してくれているので、席をお借りして手持ちの羊羹を食べながらしばし寛ぎました。
サイクルラックにコバトン🥰
開放的なテラスは快適。

営業していれば軽い飲食や、自転車のメンテナンス用品が購入できるようです。

これと言ってグルメも無く、途中ファミマでお腹を満たしてラストスパート。
川口市の対岸(赤羽)までペースを上げてゴールしました~💦



最後までありがとうございます。
サイクリングなのかトレーニングなのか…
往路は向かい風をゆっくり探検ライド。
復路は追い風に背中を押され快速ライドを楽しめました。
念のためサドルバッグに詰め込んだウィンブレは着る事なく、本日も無事の帰宅となりました。笑笑

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村