風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

CR探険隊【比企】探険ライド②

8/1(火)の事です。

この暑さの中、外を長い時間しかも自転車で走るのに相当な決心が必要になっているのは私だけでしょうか。
準備なしで走る方はいないと思いますけど、周到に考えた装備でさえも暑さには勝てる気がしません。
そんな時のために最近買った霊感冷感グッズがありました。笑
前回テストした時はあいにくの曇り空でその恩恵を感じる事はありませんでした。そこで今回は二回目のテストライドとなります。

今回の服装はクラシックな感じ?の少しルーズな半袖ジャージに短めのピブショーツ
見た目が初心者っぽいけどどこか涼しげ?!
インナー無し、アームカバー無しで露出した場所には日焼け止めを塗り対応。
CRでは虫が入るのでヘルメットの下にサイクルキャップは必須です。
装備はボトル(大)2本体制なので、サドルバッグは大きなタイプにして工具や鍵、予備チューブをインストール。


※写真はライド後に撮りました。

行き先はというと、入間川自転車道に続き未開の比企自転車道を探索してみようと思います。

9時過ぎに自宅を出て荒川を北上。
何故か今回も天気が微妙ですが気温は32℃までは上がる予想です。

桶川のホンダ航空でヘリが飛びそうだったのでしばらく見ていましたが、ローターが回っていてもなかなか飛びそうにないので諦めて先へ。
10分くらい後で頭の上を飛んで行きました。

そういえば確か昨年?にここを通った時は工事で通行止めでした。

以前がどんな感じだったのか覚えてませんけど、幅広くきれいな舗装は気持ち良いです。

分岐を右へ行けば荒川を熊谷方面。
ここを真っ直ぐ進むのは初で、しばらくは新しい道です。

比企自転車道ですけど比企川というのはなく「市野川」でした!
別名「こども動物自然公園自転車道」になっていますので、そこら辺が終点らしい?
何となく聞き覚えがありますけど…

しばらく進むと「あれ?」砂利道!

それでも挫けず進みましたが、砂利道どころかトレイルみたいなシングルトラックになる始末に困惑。
さすがに諦めて脇の一般道へ逃げました。笑
それでも自転車道と言えば川沿いだという先入観だけを頼りに、川に沿って道を選んで進みましたがとうとう行き詰まりました。
そこで仕方なくスマホの登場。笑笑
埼玉県の公式サイトで調べますが、これがまたPDFで面倒な割に分かりにくい。
多分一つ前の橋が分岐だったようです。

遠くで雷鳴が聞こえました!
次第に雷鳴の間隔が短くなって空が暗くなり「ポツリ」
自転車道よりコンビニを見つける方が優先です。幸いいつもお世話になっている戸守のローソンが近かったので向かっていると、ありました比企自転車道
しかし今はそれどころではありません!
小降りのうちにローソン到着。

到着後すぐに本降り。
軽く補給を済ませしばらく雨宿りがてスマホを見つめていると、奥ちゃんからLINEがたくさん入っていて
🐰
「埼玉南部に竜巻注意情報」
「川口は激しく降っている」
とか
「雷落ちて死ぬから帰れ!」
との優しい言葉。

対して🐯
「晴れ間があるから大丈夫」と返信。

ほどなく雨が小降りになって走り始めて、先ほど見つけた自転車道の入口から再スタート。
やはり川に沿ってはいました。

一般道にぶつかると橋の歩道に誘導されて渡りますが、この橋は何度も通った事があります。さっき雨宿りしていたローソンからすぐ近くですから…(わざわざ遠回りしている)

そして自転車道らしき道は橋を渡って消滅します。残りはわずかなので一般道でそれっぽい道を行きゴール地点のこども動物自然公園に到着。🏁

何となく見覚えがある人も多いはず?
そうです!ここは埼玉県民サイクリスト修行の場でもある物見山の入口にあたる場所。
物見山を中心にした周回路や越生ときがわ町への通過点として多くのサイクリストがやって来ます。

サイクリングロードはここで終点ですが、冷感ベストのテストがまだ中途半端だと思い物見山の小周回を一周してみようと思います。

そのままゴール地点を横目に直進してまずは大東文化大学前の二段坂。
汗がいきなり出始めますけど上りきって同じくらい下ります。
左折してアップダウンを勢いで進み二回左折してすぐ上り坂になり平坦を挟んで駐車場まで…

すっかり空が青くなり日が直接当たります。
トイレの水道で冷感ベストに水を染み込ませて軽く絞り振り回してから着るとひんやりです。
後はどのくらい持続するのかでしょうか?

今度は来た周回路を逆に進みます。
帰りは違う川沿いを走りたいと考えました。
さっき上って来た坂を下るとまずは「越辺川」(おっぺがわ)。橋を渡って向こう岸から川沿いに入りました。

そういえば数年前、自転車仲間のgonさんと同じようなルートで帰ろうとして迷子になり通りがかりのサイクリストさんに先導してもらった記憶があります。


こんな感じの沈下橋も渡った記憶があります。

その時以来この辺を走る気がしませんでしたけど、CR探検家(!?)としては汚名返上に努めなければなりません。

そうしていたら早速迷宮に入りました。笑笑
まずは越辺川右岸を走行していたら高麗川が右から合流するポイントで折り返しを余儀なくされます。

次は高麗川の右岸を走行。
すると、またもや砂利道出現!
そしてここは以前gonさんと通って迂回した迷子の始まり地点です。
まさかまた同じ道筋をたどってしまうとは…
しかしまだ迷子が確定したわけではありません。ここを自力でクリアーして入間川CRに合流するのが探検家の努めです(なんで?)。

Googleマップによれば南東に進んでいればなんとかなりそう?そんな感じでガーミン先生の表示を方位にして探索開始。(雑です)
一人だから許されるいい加減なルート引き。
大体いつも頭の中のイメージだけで走っているので私には日常的な事です。笑

ほどなく大きな橋にたどり着き、無事に自転車道に復帰。とはいえ名もなき自転車道
それが越辺川だとすれば国道254の橋に突き当たり、隣を流れてる入間川を渡って入間川CRに出られる。そんなイメージでペダルを回します。


※越辺川と入間川の間

幸い今回はイメージ通りになりました。笑
雨が降って多少蒸してますが、時折涼しい風が前方の黒い雲の方角から吹いて来ます。
雨雲を追いかけている状況らしい…


※指写ってました😅

入間川自転車道からは、一部工事迂回で一般道を介して荒川自転車道右岸を走行して帰宅。
なんだかんだ今回も涼しいライドとなり、目的のテストライドには向かない一日だったような気がします。


帰り際に幸魂大橋から見た彩湖
UFO基地みたいだったので撮影してみたら…!!

皆さんお気づきになりましたか?!

写真では分かりづらいですがよく見ると奥の方に面白い光景が見えます。


偶然東京スカイツリーが写りこんでしまいました💦(もっといいアングルあっただろ!)

無事家に帰りつくと奥ちゃんに「雨に濡れずに走れたなんて奇跡だね!」と驚かれました。
この日(8月1日)は関東各地で午前中から台風並みのゲリラ豪雨で天気は大荒れ。あちこちで雹まで降ったりしたとか・・。
奥ちゃんは私がずぶ濡れになって帰ってくるものと思っていたらしい。

どうやら私は上手い具合に雨雲を避けて走っていたようです。

最後まで長い割に内容の薄いブログにお付き合いいただきありがとうございます。
いつもシンプルに書こうとするのですが、どうしても長くなってしまいます。
我ながら後で読み返してビックリしました!
これに懲りず、またのご訪問をお待ちしております。

経過時間 7時間41分
走行時間 5時間24分
走行距離 129km
総上昇量 418m
平均心拍 139bpm

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村