風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

風輪日記【32週目】

8/6(日)【ロード】10時間50分

草津サイクリング〉

Avg.133w NP138w TSS 250

走行時間 8時間25分
走行距離 204km
総上昇量 1797m
平均心拍 135bpm/ 最大 189bpm

涼しい場所と言えば標高2172mの「渋峠」。
片道なら問題無いはずと、久しぶりに輪行袋を持って出発したのは良いけど…
距離間違い、暑さ、補給、そして時間が!?
計画が狂い始めます。

詳しくは別の記事にて

8/7(月)レスト
8/8(火)レスト
8/9(水)レスト

8/10(木)【筋トレ】1時間14分

〈スポーツセンタートレーニング〉

WU

リバースランジ 40kg 30回

フリーウェイト

スクワット 60kg 15×3
デッドリフト 40kg 10×3, 60kg 10

レッグプレス

シングルカーフレイズ 30×3

腹筋、背筋、広背筋
ストレッチ

二週間あけてのスポーツセンター入り。
お盆前でフリーウェイトスペースが空いてたのでパワーラック二回分(40分)利用。
デッドリフトのおさらいしてみましたが、なんでデッドリフトが苦手だったのか思い出しました。ウェイトを増やすと握力も必要だし手のひらが痛くなるんです!
他の方を見ると手の内側に革製の物を挟んでバーを持っている様子。
調べたらパワーグリップ?という製品。
デッドリフトはたくさんの筋肉を使うバランスが良い筋トレなので、タイムパフォーマンス最強なのでやらない手はありません。
しかし全身に負担がかかるので故障も多いようです。私も筋トレ始めた頃に腰を痛めたのはデッドリフトでした。
最後に、自宅でやるダンベルを使ったブルガリアンスクワットについてアドバイスをスタッフの方からいただき帰りました。

8/11(金)レスト
8/12(土)レスト

〈まとめ〉

来月は赤城山ヒルクライムにエントリーしています。
それに向けたトレーニングをするべきですが、正直暑くてトレーニングする気がしません。
冷房の効いたスポーツセンターに自転車とトレーナーを持ち込みたい気分です。
とはいえ、ぼちぼち室内トレーニングを再開しなくてはいけませんが…

体重が増えてないのが唯一救いです。

以上

〈TSS〉

 MTB 160(通勤含む)
 Road 250
 Zwift 0
CTL 55→56
TSB 12→11
体重 59.5kg→59.5kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村