風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

雨より団子【彩湖】カフェライド

7/9(日)の出来事です。

昨日の土曜日はチーム練に行くつもりで朝4時に起きましたが、雨 & 路面がウェット。
寝ぼけてたとはいえさすがにチーム練は中止だと判断し、すぐに二度寝を決めました。
二度寝というには寝すぎましたけど、8時過ぎに起きてLINEを見るとチーム練は30分遅らせて6:30amに集合しスタートしてました!笑笑

その日はそれ以降に雨が降ることはありませんでしたが、再度やる気になる程の天気でもなくその日はノーライド。

次の日曜日もチーム練でリカバリーライドが同じ時間で予定されていました。
ところが今度は昨日とは逆に、早い段階で天候不良を理由に中止の発表がありました。
とはいえ、私の自宅周辺は雲が多いものの路面がドライでしたのでライド決行。願わくはご同輩がいるかと期待してLINEしておいてから集合場所に向かいました。

6:00 am 羽根倉橋(西)

あまり期待してませんでしたけど、やはり誰もいません!笑笑
予定時間が過ぎてて少し待ってみようかとも考えましたが、LINEには誰もリアクションが無かったしお腹の調子が悪かったので待たずにスタート!
最近、朝が早いとお腹が調子悪いのがルーチンになってます。汗

集合場所からそのまま荒川右岸の土手上を走っていたら道路の真ん中に珍獣を発見!

「キジ」でした。
何故か飛んで逃げようとせずに、私と一定の距離をとりながら移動します。
家に帰って調べると、キジは滅多に飛ばない鳥なのだそう。
外敵から身を守るために緊急避難的に低空飛行することはあっても、カラスや鳩のように大空を飛び回るようなことはしない鳥らしい・・
なるほど!

しばしキジを観察してからライド再開すると、なんと今度はデカイ亀に遭遇しました。
(カメは止まらずスルーしたので写真無し)
キジの次がカメ?まだ何か出て来そう??
昔ばなしにありそうな展開だな笑笑

更に進んで今度こそと入間川CR。
相変わらず計画性はなく「風まかせ」なのはブログタイトルの通りで、前々回のルートで飯能方面へ行き有馬ダム辺りで折り返そうかなと思案してました。
ところが入間川に入ってすぐに雨が…?
見上げると空はそれほど悪い感じがしないので止まらずに進んでいると、本降りです。
大きな橋の下で雨宿りしようと脚を止めますけど、途端にお腹がヤバい⁉️

近くのコンビニに行くため入間川を離脱して橋を渡るとR254(川越街道)の川島町でした。
すぐにR254から左に逸れていつもお世話になっている戸守のローソン(トモロー)を目指します。
手前にもコンビニがありましたけど義理堅くトモローにしました。

無事トモローで用事を済ませホットコーヒーを飲みながら雨の様子を見ていると、一人のローディーさんが声をかけて来ました!
チーム練の知り合いで笑顔がトレードマークのA妻さんです!

30分遅れで羽根倉橋の集合場所に来たようで、LINEを見て追いかけて来てくれたようです。
これから物見山まで行って、彩湖のカフェに戻る予定だと言います。
私は山に行くつもりでいたので少し悩みましたけど、山は雨なのか?雲に隠れて見えません。
結局は私もご一緒する事にして、小降りになったタイミングで物見山へ

路面がウェットなのでトレインは組めずに距離を開けて走ります。少しでも前に近づくと巻き上げたしぶきの餌食ですから。
大東文化大学前の坂は惜しまずに全力。
A妻さんが二段坂でペースが落ちたので「おや?」と思って抜いてしまいましたが、最近不整脈があって朝から不調だったようです。
プロ アマ 年齢に関係なく、サイクリストに不整脈は多いと聞きますので他人事ではありません。

8:00 am

すぐに折り返し彩湖へ移動開始。
雨が上がり路面も徐々に乾いて来たので、やっと二人でトレインを組めました。
まだ脚がフレッシュなおかげでスピードが上がり、物見山から彩湖まで左岸で1時間10分で到着しました。

9:15 am

彩湖では珍しく新旧のチームメンバーが集まり、(旧)メンバーのW辺さんの有志で開く野外カフェは久々の大盛況です。
なぜなら、チームの創設者であり業界大手の元カリスマ店員で現在は知る人ぞ知るYouTuberのN澤さんと奥様で野外カフェの創設者「カ〇リ」さんがラブラドール三匹と共に名古屋から凱旋訪問していたからでした!

久しぶりに見る顔はコロナ前の顔とは色んな部分が少しだけ違っていましたが、遠い記憶が蘇って何だか面白いものです。
昔とは環境が変わっても、10年来の自転車の繋がりが変わらないというのはなかなか感慨深いもので、きっかけを作ってくれたN澤さんご夫妻には感謝しかありません。

11:00 am頃

最後にカフェに来たY木さんがこれから少し走りたいというので、帰る方向が同じN尻さんとまったく方向違いのY井さんを強制的に連行して北千住に行く事になりました。笑
しかし私とY木さん以外は途中で捕り逃して離脱してしまい二人だけで北千住のお団子屋さんにおじゃまして来ました。

少し食べてしまいましたけど…
前回来た時同様においしかったです。
前回記事はこちら↓↓↓
poppo-hato.hateblo.jp

12:45 am

Y木さんとはキッチン「とれたて」でお別れして、無事こ帰宅となりました。


最後まで読んで頂きありがとうございます。


風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村