風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

風輪日記【28週目】

7/9(日)曇り時々雨【ロード】

〈物見山→彩湖→北千住〉7時間37分

移動時間 4時間29分
移動距離 123km
総上昇量 337m
平均心拍 139bpm
平均出力 125w
最初は一人で飯能方面を目指すも途中で雨。
雨雲から逃げてる途中で一人合流して物見山、リターンして彩湖のカフェ(元チームの方運営)。
数人で北千住に向かいながら流れ解散。
ほぼサイクリングでしたが、唯一頑張ったのは物見山でした!

セグメント:大東文化大学前坂(信号→信号)

2:59 / 293w 0.99km 6.5%

最近いきなりストラバが強制的サブスク会員になっててビックリしましたけど、お試し期間が過ぎると勝手に戻るらしいので放置しています。この機会に新しいセグメントでも作ってみたいですね!笑

7/10(月)レスト

7/11(火)【筋トレ】90分

〈スポーツセンター〉

スミスマシン

 ランジ 30kg 30(左右)×3
 スクワット 40kg 10

パワーラック

パワーラック

 スクワット 60kg 10×4 , 70kg 10
 デッドリフト 20kg,30kg,40kg 各10

レッグプレス

 シングルレッグプレス 20×3
 シングルカーフレイズ 60×3

他のマシン

レッグエクステンション(シングル) 20×3
レッグカール(シングル) 20×3
ヒップフリクション(シングル) 30×3
ハイプーリー ラットプルダウン 20

前後にストレッチして下半身を集中的に90分。
筋肉痛必至は覚悟のうえでしたが、ストレッチとマッサージを念入りにしたので酷い筋肉痛にはなりませんでした。
スクワットでの70kg10回は今の限界値。
レッグプレスはマシン自体の重みが片脚でちょうど良く、ウエイトを付ける作業が面倒なのでいつも回数で調整。
他は補助的メニューですけど、左右の筋力差を補う程度なので片脚10回程度できる負荷で、弱い方を1セットを増やすやり方です。

7/12レスト

7/13(木)曇り【ロード】

〈荒川周回50km〉2時間36分

Avg.148w NP161w TSS 106

家からの往路含め最初の25kmはウォーミングアップ140w。左岸の終点まで3kmが200w。
右岸へ移動して、新砂の船着き場から折り返して25kmが追い風で190w/45分。
ワークマンの商品に関する自腹テストライドが目的だったのでトレーニングという程ではなかったけど、比較的涼しく感じたのはその商品の効果なのかもしれません。

7/14(金)レスト
7/15(土)レスト

〈まとめ〉

先週ズイフトでスマートトレーナーを使用した後から急に電源がはいらなくなりました。ACアダプターの不具合みたいです😵
しばらくズイフトができなくなるのでサブスク休止しました。
休日ライドも天候イマイチ、距離が伸ばせなかったのでCTLが下がって体重が増えました~笑
あまり気にはしてませんけど最低限度は…
そんな中、筋トレは念入りにできました。

以上

〈TSS〉

 MTB 160(通勤含む)
 Road 268
 Zwift 0
CTL 62→61
TSB 13→9
体重 59.5kg→60.0kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村