風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

七重線碑原峠【ときがわ町】チーム練

7/22(土)のことです。

土曜日なのでチーム練に参加して来ました。
今回は塾長がブルベ参加で不在、代わりにTさんがまとめます。

6:00 am 羽根倉橋スタート
朝は雲が多く涼しげです。
コースは物見山から松郷峠を通り林道七重線で折り返す予定。

表のローソンで緊急ピットインしたので、物見山の休憩は飛ばしときがわ町の明覚駅へ

ここで9名になりましたが一人離脱し8名で次の松郷峠を上ります。
前に二人先行して、私が三番目でFTPのちょい上辺りを意識して追いかけますけど離れて行きました。
単独になったかと思っていたら、後ろからギアをシフトする音が聞こえ距離が近いのが分かりました。
誰かは確認しませんでしたが、これは手を抜けないと思ってペースを維持。しかし峠の直前であっさり抜かれてしまいました!
てっきり「山の女王」G野さんかと思っていたら、実業団経験のあるK野さんでした。
今回は新車のリアクト(バーレーンメリダ仕様)で参加。普段あまり山で絡まないK野さんが調子良さそうなので、今日はK野さんをマークする事にしました。

しかし下りも速くてあっという間に視界から消えました。
追いかけるつもりもなく速度を落として下っていたら、右カーブの先から突然大型ダンプ出現!
道が狭いのでセンターラインをはみ出すのは仕方ないとしてほぼ真ん中を走行するダンプ。
ギリギリ自転車一台通るスペースが見え左に避けましたが曲がり切れなくなり路肩にタイヤが落ちてあわやとなりました。落車にはなりませんでしたけど、もう少しスピードが出ていたら谷底行きでしたね。
あの道で大型ダンプに出会うとは…

小川町に下り、カレー屋さんの先で合流して再スタート。
今日のラスボス林道七重線を上ります。
先ほど言いましたが、今日はK野さんをマークと決めて後ろに付きます。最初、私の前はK野さん含め5名が先行しなかなかの強度でしたがまとまってました。
砂防ダムの手前を曲がった辺りから差が開きはじめ、いつの間にかカーブで見えなくなりました。
皆強いなと思ってしばらく走ると人影がチラチラ。
前に付いていけなくなってペースダウンしたようですが、まだ距離があるので追いつけるかは分かりません。
それでも自分のペースを維持する事に集中していたらT橋さんに追い付き、K野さんの姿が見えて来ました。
K野さんにも追い付いた時、私の気配を感じてペースを上げるかもと少し様子を見ながら息を整えました。
ペースを上げる気配がなかったので、一気に差をつけるつもりで追い抜きます。
するとK野さん後ろについて来ました!
松郷峠と同じように一度上げたペースを落とす事ができない状況になりました。
カーブの先に光が差して明るく見えていて、今度は刺されまいと残りの脚を振り絞り山頂ゴール。
リベンジ成功しました~💦

※G野さん提供

峠でみんなが揃うのを待ってましたが、一人だけ来ません。分岐を間違って松郷に戻る道を行ってしまったと仮定して、「田中セブンで待つ」とLINEしてから向かうと先に到着していて無事でした。

久しぶりの田中セブン。
暑すぎ?てサイクリストがいないのが珍しい!
そんな中で食べ物、ドリンクやロックアイスを補給しているとマトリックスブリジストンのジャージで国内プロ登場?
マトリックスは寿司ドラゴンこと小林海(マリノ)選手でした。(ブリジストンの選手は判別できず)
会釈だけしました~。

その帰りもドンパチやりながらノンストップで羽根倉橋まで…
既に最後の碑原峠で出し切った私は活動限界となり、最後の荒川直線区間でドロップとなりました。
結局一番弱かった私でした。笑笑

※G野さん提供

※「山練写真館」より

最後まで読んで頂きありがとうございます。
暑さで自転車に乗るのも命懸けになっていますので、体調には十分に気をつけてライドや運動をしていただければと思います。