風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

真夏の救世主?【ワークマン】冷感アイテム

7月初めの事でした。

何処で見たのか覚えてませんが、サイクリストの暑さ対策にもってこいな商品がワークマンにあるとの情報を目にしました。

年がら年中自転車関連のワードばかりグーグルで検索してれば、そんな情報の一つや二つ勝手に流れて来るのでそんな流れだったと思います。
似たような商品は数あれど、どれも高価だったり自転車には不向きな物ばかりですけどこの商品には興味津々です。
今年の暑さといったら不安しかありませんので、暑さに弱い私は何か対策が必要と前々から思っていたからです。
それがこれ↓↓↓

買って来ました!1.900円

ベルオアシス(R)使用遮熱-7℃ アクティブトレイル冷感高吸水ベスト

なんだか長ったらしい名前ですけど、オンラインでも購入できるので試してみたい方は下記へ
https://workman.jp/shop/g/g2300035724017/

売れ筋なので在庫切れが多いとの事でしたが、私が仕事帰り寄った普通のワークマンでは全色在庫があり購入できました。
色は黄色、青色、グラフィック、黒の4色です。(旧モデルは除く)
サイズは「フリー」のみです。

最初は視認性を優先して黄色を考えていました。しかし暗闇で乗るわけでなし、手持ちの夏用サイクルジャージとの色合いがよろしくないので黒にしました。

7/13(木)曇り 11:20 am

テストを兼ねたライドなので、わざわざ日が高くなるのを見計らって出発しました。
決して寝坊したのではありません!
しかし残念ながら天候は薄曇りで、ここ最近では涼しく最高気温31℃平均気温は29℃でした。
普通に涼しいライドを終えてみてその感想は、

「よくわかりません!」でした。

要再テスト



背中のポケットを塞がないのが良い。

8/1(火)曇り 9:40 am

朝から雲が多いものの日中は33℃まで上がる予想でしたので、王者熊谷市を抜きの埼玉県最高気温を出した鳩山町辺りへ二回目のテストライドに行く事にしました。
とはいえ最近の埼玉県では連日で36℃くらいが当たり前で、今回も前回同様に珍しく涼しい一日になりそうです。
途中で雷雨もあり鳩山町の手前で戻る羽目になりましたけど、7時間かけて130km走りました。最高気温32℃、最低気温22℃、平均気温27℃という中で分かったのは

「今回も涼しかった!」です。


※トレランの人みたいな使い方も

残念ながら2日とも曇り空でしたが、2回目の日はついでに物見山周回をして強制的に体温を上げてみました。
普通は汗をかくと身体の前に汗が流れてジャージの前面は濡れた状態ですが、背中は日が直接当たりすぐに乾燥します。
この商品は背中部分に水分を吸収する素材が入っていて、長い時間濡れた状態を持続してくれるので体温を下げてくれます。
着こなしとしては、インナーは着ないでジャージを直接着てその上にこの商品を着るのが良い気がします。
乾いてもボトルの水をかけながら何度でも復活するのはコスパ最強ではないでしょうか。

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村