風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

新年初ライドは【ときがわ町】弓立山

1/9(月)晴れ 成人の日

 相方のスコット🚴「今頃か~い?」
かなり時間が経ってしまいましたけど、今年最初ライドでとっても久しぶりにときがわ町の「弓立山」に行って来ました。
どうやらしばらく平坦ばかり走ってて気付きませんでしたけど、地球の重力がずいぶん強くなっていました!
 相方「太ったって言えっつうの!」
これも温暖化による異常気象の影響でしょう!?
 相方「なわけあるかい~!」


ということで芝川からスタート!

一般道で向かっていると祝日とはいえトラックが多くて気を使います。
しかしスタートが遅かったので最短ルートのこの道しか選択肢がありませんでした。
大宮から指扇を抜けて開平橋から荒川CR、川島町を通って東松山市の物見山まで一気に来ました。

どうもここまでの距離感が以前より長くなっている気がします。
そして大東文化大学前の坂を上ってた時に感じたんです。重力が変わったなって…
 相方「弱いだけじゃねえか」

トイレ休憩しながら目的地をどこにするか考えて「弓立山」にしました。

鳩山町からときがわ町に入りK30「田中」の信号を越生方面へ
途中にある梨花C.C入口の看板のある信号を右に入ると上り坂開始します。
結構な勾配の坂を上り右手に「弓立窯」と書かれた看板のある丁字路を鋭角に右に曲がりさらに上ったらゲートです。
信号からここまで約4キロ、平均勾配8%
さらにゲートの先を500メートルほど進み小高い場所に出るとパノラマが目に飛び込んで来てしばらくは身動きせずに眺めてしまいました。

この日は3月並みの気温で暖かくて遠くが少し霞んでいましたけど、いつ来ても良い眺めですね。

少し来ない間に観光的要素の設備ができてベンチでハイカーのご夫婦がお弁当食べていました。


※「弓立山」名前の由来が書いてあります。

暖かい陽差しの下、私も持参した補給食で帰りのエネルギーを取り込んでおきます。

すっかり重なくなった腰を上げて帰路につきますが、さすがに下りは寒そうなのでウインブレを羽織り下山。
帰路もあまり止まらずに帰る予定で荒川へ

距離はそれほどでもありませんでしたけど、やはり久しぶりの山に脚を使ってしまい疲労困憊です。正直こんなんで今年もレースできんのかいと思ってしまいます。

しかし、たぶんこれは私が太ったとか体力弱いとかの次元ではなくて
温暖化で地球が膨張して「巨大化」した証拠だと思うんですよ。

 相方「いい加減にしなさい!」
お後がよろしいようで…

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はずいぶん時間が経って書いており、内容も記憶も薄いので自転車のスコットを相方に見立てて「漫談風」にさせていただきました。
お読み苦しいかな?とは思いますけど、戯れ事と思ってお許し下さい。

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村