風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

水路で巡るCR【LSD③】東京→(茨城)→埼玉

10/30(日)晴れ

7:50 am

LSD」も懲りずに今回で三回目です。
初回が98km
前回は154km
今回も少し距離を伸ばそうと1時間ちょっと早めにスタート!
強度も前回と同じ心拍数ベースで脂肪燃焼の持久走あたりです。
今回はただ走るのではなく距離で区切って心拍数とパワーの変化を記録する事にしました。

まずは芝川CRで荒川CRへ
一応ここら辺から東京都!

荒川左岸から葛西橋で右岸へ行き
清砂橋で左岸に戻る少し面倒なルートで葛西臨海公園へ向かいます。


ところが!

前回は通れた道がいきなり通行止めです。
短い区間なのですぐ脇の車道を通って葛西臨海公園到着。
今回はなるべくストップ時間を減らすつもりなので写真だけ撮ってスルー。

葛西臨海公園の東側に出て、一回目のLSDと同じく旧江戸川も工事迂回が多いので川沿いの一般道で移動。

江戸川との合流地点でCRへ入りトイレ休憩。
江戸川の途中ではたくさんの消防車が集結しているのが見え何かの大会らしいです。

「寅さん記念館」や「水元公園」を横目に過ぎると埼玉県三郷市になります。

一回目に天候悪化で帰路についた野田橋まで来ました。
二回目の時は反対側から来て工事迂回を間違えて通っていたようです。

よく見ると看板の迂回路は川の反対側に渡って宝珠花橋で戻る感じでしたけど、前回途中まで通れたこともあり一般道を利用して
宝珠花橋のだいぶ手前からCRへ戻れました。

しばらくは順調に走行して最難関の栗橋に!
この辺は茨城県の飛び地を通る事になります。

栗橋から先は東北自動車道までの長~い迂回路が待ってます。
まだ一度も間違えずに通ったことがありませんけど、半分くらいはわざとです!
というか近道しようとしては無駄に終わり、その上で正規の迂回ルートまで見失うという失態を繰り返し時間を無駄にしました。
今回も迂回路の90%くらいが正規ルートでしたがロスタイムはありませんでした。
なんなら、私の通ったルートの方が分かりやすくて速いような気がします!

無事にCRへ戻ると真新しい舗装が続きます。

利根川の向こうには群馬県赤城山、栃木県の日光白根山男体山も望むことができます。


2:00pm

利根大堰まで来ましたけど、どうやら時間的にも折り合いをつけなければなりません。
「緑のヘルシーロード」なら、ここから50kmちょっとで自宅に行く事ができるので日没前に帰れます。


私のブログでは何度も説明していますけど
「緑のヘルシーロード」とは利根大堰を起点にする見沼代用水路に沿って終点の川口市までつながるサイクリングロードの事です!
案内してくれるナビゲーターは埼玉県公式マスコットの「コバトン」です。


利根大堰から3km辺りの道が分かりにくい!


たくさんの「コバトン」に会えて楽しい。笑

埼玉県車連のSNSアイコンも「コバトン


夕日と野焼きの煙で幻想的なコスモス畑。

最後も芝川CRを通って無事帰宅となりました。

今回のデータですが
ガーミン先生の自動ラップ機能を使用して
25Km毎に記録したものです。
次回からこれと比較して変化があるのか観察する事にします。

Lap(km) 心拍数(bpm) パワー(w) 時間(分) 結果
①0~25   137   137  56   ○
②26~50    134   146  63   ◎
③51~75    146   145  60   △
④76~100  149   133  59   ✕
⑤101~125   150   118  62   ✕
⑥126~150   147   113  67   ✕
⑦151~175   147   109  68   ✕
⑧176~185   142   117  27   ✕
※結果は心拍数よりパワーの数字が上回るれば○、◎。下回れば△、✕です!

だいたい1ラップが1時間なので平均25km/h
低い心拍数でパワー数値が高いのは2時間目辺りで一番良い結果でした!
今後続ける事で後半の数値が上がれば、このトレーニングは成果があると考えられます。
まあ体重が減るのが一番いいんですけどね~笑笑

最後まで読んでいただきありがとうございます。
LSDに関する内容が続いていますが、ご興味いただいてもらえましたら幸いです。
脂肪燃焼以外にも色んな事にプラスがあると私は考えております。

全ては来年も楽しく自転車に乗るために…
です。

合掌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村