風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】44週目〈訂正版〉

10/30(日)

【ロード】8時間39分

葛西臨海公園利根大堰 LSD
移動時間 7:44:10
移動距離 185km
獲得標高 255m
平均時速 23.8km/h
平均心拍数 144bpm
TSS 225

LSDも少しずつ距離を伸ばして三回目。
最大心拍数の65~75%と脂肪燃焼範囲で抑えられましたが、今回から分割したデータを取りました。
この内容は別記事で投稿済みです。

10/31(月)

【筋トレ】60分

〈スポーツセンター〉

スクワット
シャフトのみで10回
20Kg×30回
30Kg×20回
40Kg×10回
※シャフトの重量を除いた重さ(たぶん+20kg)

ラットプルダウン18kg 20回×2
腹筋×50回(傾斜20度)
背筋×30回

川口市のスポーツセンターは初体験!
(講習会とは別の施設)
ちゃんとした設備で筋トレするのはコロナ禍になる前だったので2年以上も前になります。
私が参考にしている本だと、筋トレは大きな筋肉からやる事になっているのでまずはスクワットからです。
フリーウェイトエリアは各設備ごとに20分の予約制なので自分の時間までウォーミングアップしながら待ちます。
以前はスミスマシン(しかなかった)がメインでしたが、パワーラックがあったので迷わず予約しました。
スミスマシンはレールでバーベルシャフトが固定されていて安全なんですけど、重心がズレてもできちゃいます。
それに比べてパワーラックはバーベルシャフトを置く台があるだけのシンプルな感じですけど、シャフトを固定していないため前後左右に重心が不安定な事で体幹も強化されバランス良く鍛えられるらしいです!

実際にやった感想は
考えていたほど難しくはない!です。
フォームと重心を正しくすればスミスマシンと安全性は変わらずで、同じ負荷なら達成感はパワーラックの方が高いです。

広いトレーニングルームには他にも筋トレマシンがところ狭しと並んでいて見て回りましたが、少し古いのかマニアックなのか分かりにくいマシンが多いです。
自分の筋力レベルが分からないので、今回は仕事に支障が出ない程度に様子をみながら軽くやりました。
施設の大浴場に入り帰ってから念入りにストレッチとマッサージをやって寝ます。
おかげで酷い筋肉痛にはならずに済んで、自転車通勤でもペダルが軽く感じました!
我らシニアはレジスタンストレーニング大事‼️


11/1(火)レスト

11/2(水)レスト

11/3(木)

【Zwift】55分

Group Workout: Bike Workout #2 | Full-Distance Build | ZA Tri 2022 on Downtown Titans in Watopia
Ave175w NP192w TSS 58

VO2max → 閾値SST → 持久走
トライアスロンのトレーニングメニューというのを察して、エアロポジションでケイデンスを変化させながらやってみる。
最近にしては長目?のメニューだったけど
珍しく今回は高ケイデンスが調子良く回せた気がしたので満足です。


11/4(金)レスト

11/5(土)

【ロード】9時間56分

〈熊谷→羽生→葛西臨海公園 LSD
移動時間 8:39:06
移動距離 212km
獲得標高 336m
平均時速 24.2km/h
平均心拍数 146bpm
TSS 289

LSD第4弾はいよいよ200km超えました。
低強度でも単独でほぼ休憩なしってキツイ!
ブルベとか挑戦したい気持ちはあるけど、向いてないのかもしれませんね~汗
前回とのデータ比較してみて、こちらも別に書く予定です。

【悲報】
こんだけ走っても体重が減るの当日だけとか…
どうしましょ!?(酒のせい?)


利根大堰

以上

TSS
 MTB  150
 Road 514
 Zwift 58

CTL 62→58
TSB 12→▲22
体重 61.7kg→61.8kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村