風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

曇天と物見山【ロード】

1/20(土)

この日私は57回目の誕生日を迎える事ができました。
日本人の平均寿命はかつて江戸時代が35~40歳、戦前までが50歳だった事を考えると、この年でもまだまだ元気で過ごせているのは実にありがたい時代です 笑笑

ところで、私の身近には同じ誕生日の知り合いがお二人ほどいらっしゃいまして驚いておりました!
他に知っていたところでは、アメリカンロックの大御所"KISS"リードボーカルのポール スタンレーや、わりと最近だと同じくアメリカのハードコアバンド"The Offspring"の元メンバーとか…

気になって調べてみたところ
1月20日生まれの芸能人・有名人(敬称略)
矢口真里 (41歳)、 花田勝 (53歳)、 南果歩 (60歳)、 上島竜兵 (享年61歳)、 久我陽子 (50歳)、 鷲尾伶菜 (30歳)、 ikko (62歳)、 川島章良 (42歳)、 丸山貴之 (26歳)、 善家尚史 (38歳)、 ジョンフン (44歳)、 井上麻里奈 (39歳)、 杉野真実 (34歳)、 花田虎上 (53歳)、 深水元基 (44歳)、 長谷川太(長谷川のび太) (58歳)、 太田裕美 (69歳)、 山野愛子 (享年86歳)、 有吉佐和子 (享年53歳)、 桜井賢 (69歳)、 中村八大 (享年61歳)、 三國連太郎 (享年90歳)、 いずみたく (享年62歳)、 松尾雄治 (70歳)、 鈴木その子 (享年68歳)、 四家文子 (享年75歳)、 黒須隆一 (82歳)、 吉田正 (享年77歳)、 大津美子 (86歳)、 北公次 (享年63歳)がいます。
他にも「ランスマ」のハリー杉山(39歳)さんは最近テレビでよく目にする機会があったので同じ誕生日だと知って勝手に親近感が 笑
残念ながら既に他界された方もいらっしゃいますが御冥福の意味を含め、
同じく1月20日にお生まれになった皆様、

「お誕生日おめでとうございます」🎂🎉

何のブログだか?

7:30am 羽根倉橋

塾長が仕事で今月は走れないということで、先週に続きT山さんのお声かけで集まったのは7名。
今にも降りだしそうな雲の下、午前中ならば大丈夫と踏んで早速スタート!
コースは短かめの物見山を周回して戻る羽根倉橋から80kmのコースを3時間で戻ってくる予定です。

ほぼいつもどおりの道のりをいつもどおりのローテーションで先頭を回します。
距離も短いので物見山のトイレまではノンストップ。前回は明覚駅までだったのでかなり近くはなったけど、油断して水分補給すると危険な感じです💦
途中で女の子二人組のロードバイクを抜いた時「珍しいね」とおじさん達が一瞬ザワつきましたけど、わりとガチな雰囲気だったので抜き返されるのでは?そんな恐怖でペースが上がりました💦

勢いのまま目的地手前、久しぶりに大東大前の三段坂を全力でアタックしたら二段目で力尽きました💦練習不足です。。。

予定通り坂の途中にあるトイレへ行くと

「ガーン!」工事で使用できず‼️

すでに限界なのは皆同じはずで、急いで近くの駐車場にある別のトイレへ向かうことにしました。が
少し戻れば近いものを何故かわざわざいつもの順路で周回して向かう7人のオヤジ達でした。笑笑

周回を終え駐車場のトイレに着くと、部活でしょうか?ロードバイクに乗る高校生くらいの男女10数人と顧問らしき大人が一人いて、その中に先ほど抜いてきた女の子二人もいました!

やはり、彼女達が本気で走ったら抜かれたやも知れなかったと、心の中で震えるオジサンなのでした((( ;゚Д゚)))

用も足して安堵する暇もあまりなく、補給食を流し込んだらすぐに退却です。
雨が降るまでに戻らなくては…

いつもより距離が短いせいでまだまだ全員が元気です笑笑
なので復路の信号ダッシュがえげつない事になっていましたが、社会人としてこれまでに培ってきたものがあるおじさんは途中で気付くのでした(^^;)
自分で自分の首を締めている事に…💦

しばらくして落ち着きを取り戻し紳士的なローテーションで進みます。

荒サイに戻って最後の区間、長いストレートで火蓋が切られます。先頭が変わると大人気なくスピードが上がり、それでも一塊になって走ります!
いつもなら勢いのある若手が飛び出したりしますけど、ご同輩ばかりで切れのあるアタックはなく集団で土手上までもつれる形でゴール!!
いつもなら千切れている私も最後まで絡める脚が残っていました~笑

朝の集合場所までは流して進み、予定通りの10:30amに到着。
いつものお喋りもなく、挨拶もそこそこに解散です。

まだ脚は残っていたので新砂まで足を伸ばそうか迷いましたけど、先週も少しでしたが雨に濡れたので赤羽まで行き帰路につきました。
そしたらやはり、荒川を渡る橋の上で雨が降り出してまた少しだけ濡れて帰宅。
天気予報が良く当たります。笑笑

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村