風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

リカバリーはきついよ【山練】朝マック

8/20(日)の事です。

朝6:00 羽根倉橋

この日集まったのは5名。

リカバリーライドなので昨日のメンバーが4名ともう一人は、写真先頭のM田氏でフレッシュ(サラ脚)なので笑顔全開です。笑
そして昨日は途中離脱したK野さんはまだ鎖骨のリハビリ中とか…

往路はまずまず控えめな感じでしたが、目的地の物見山に取り掛かります。
大東文化大の坂下信号からまずS塾長が飛び出して行きました!しかもいつものシッティングでアウターをガシガシ踏むスタイルです。
「漢は黙ってアウター」とはさすが塾長。
今日はこの先の心配をする必要が無さそう?なので追いかけて後ろに付きます。
しかし昨日かなり頑張っていたS塾長、さすがに疲れたのか少しずつペースが落ちてきたところを抜きそのまま私もアウターでペースアップ。
最後の勾配がきつい場所もアウターのまま腰を上げてペダルに体重を乗せますがリズムが崩れた所を、S塾長に「クルクル」っと抜き返されてしまいました。
今の「クルクル」って何???
よく見たらインナー使っとるやんけ!?笑笑
まあ誰もアウター縛りとは言ってないけどね。
ついでにY木さんにも抜かれ垂れました。
※良い子は適正ギアで上りましょう🚴

そしてそのまま周回に突入!!
「聞いてないよ〰️」トイレは?補給無し?!
下って時計の反対周りに進んだ信号をだと思っていたら「右?」そしてすぐに「左」へ
このコースは初めてだったけど短い上りがインターバルになって面白い。
フレッシュなM田氏がここぞとばかりに強さを見せてメンバーを引っ張ります。そして私はついて行けず千切れちゃいました。
しかしどうせ上ったら駐車場で休憩だろうと高を括っていたら!?もう一周するらしい。笑
もう下りでも追いつけないくらい離れてしまって諦めていると…
信号に助けられ合流できたのでリスタート!
また上りで離されましたけど、昨日今日とグラベルロードで参加しているO安さんもお疲れのご様子。二人で同時に最後尾ゴール。

少しだけ休憩したら高坂のマクドナルドへ

日曜日は朝マックを食べるのがいつものリカバリーライドの正しい形です。
私はロコモコバーガーセットをいただきましたが、濃いめのソースが身体に沁みる旨さです。

少し長居をしましたけど、暑さが酷くなる前にと席を立ちます。
復路では、フレッシュなM田氏がみんなをリードして程よくペースアップ。のつもりだったんでしょうけど、他の方はともかく私自身としては限界ギリギリライン。
堪らずピットイン要請を出しました。

昼前ですけど物凄く暑いので、日陰の無いサイクリングロードは砂漠。その脇のコンビニは真のオアシスです。
帰りの分の氷と水を補充してから出発!


グラベルロードのO安(左)さんと私。

最後のローテーションもしっかり回して朝の集合場所に昼前に到着です。
言葉少な目に解散してそれぞれの帰路につきました。


今日も暑かった。(定点写真)
そして今回も弱かった。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。記事のネタが溜まっていて季節が変わる前にと思って必死です。笑
少し簡素的ですけどそれはそれで良いのかなとも思っています。
ともかく、なるべく早く記事が追いつくように頑張りま~す。

〈追記〉
この時ご一緒してくれたM田氏ですけど、この数日後の単独トレーニング中に落車し
全治半年以上の大怪我との報告がありました。
自転車に乗る時間を増やしたいと語っていた矢先で、かける言葉がありません。
一日も早くあの笑顔とご一緒できますように…

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村