風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

プチ軽量化【ADDICT】脚周り

こんにちは

久しぶりに?というより普通に消耗&劣化してきたスコットADDICTのタイヤ交換をする事になりました。
前輪はまだ使えそうでしたのでローテーションも考えましたが、後輪にサイドカットがあり断念しました。

レーニングバイクとしては大のお気に入りのスコットADDICT RCですが、軽量化についてはそれほど積極的ではありません。
そもそもトレーニング用バイクなので軽くする必要が無さそうだし、パンク等のトラブルによる時間ロスを避けるためでもあります。
もちろん経済的な理由も大きいですね。

しかし最近は一回り太いタイヤが主流になりつつあります。タイヤを太くした方が転がり抵抗が減りスピードが上がり易いのと、エアボリュームが増す分乗り心地が良くなり疲れにくいというのが理由らしい。
ただ、今より重くなるのはさすがに抵抗が…
そんな時、気になってたのがアジリスト!
28cなのに210gという軽さに驚きました。
今のが26cで220gなので実質的軽量化!!
スコットのディスクロードになって1年半。未だにパンクしていない事もあってディスク=パンクしないみたいになり、軽量化に対する警戒心が薄れてました。笑笑

そこに来てTPUチューブにスポットが!
もはや最先端という感じではありませんけど、次世代のチューブと呼ばれて数年前に登場し高価さゆえにためらい続けてきたTPUチューブ。軽量なのはもちろん、チューブとして対パンク性能がかなり優秀との評判。
熟成してきた事に加え手の届く価格になっていたとは知らなんだ!
世の中なんだかんだ値上がりばかりの中で、良い事(?)も有るんですね✨
しかも代理店は国内のGLOWTACさん。

そんな経緯があってタイヤ交換を考えた結果、リスクを抑えながらもタイヤのワイド化と軽量化を同時にできるというメリットしか見えない未来が…
やっぱり軽い方が良いさあ⤴️

* Magene EXAR TPUチューブ 
1650円×2
* Panaracer AGILEST 28c
5057円×2
を購入しましたので早速交換と相成りました。

ちなみに前回のタイヤ交換時の記事はコチラ
poppo-hato.hateblo.jp

まず今まで装着していた脚周りの重さを記録しておきます。

〈前輪〉

Panaracer Race-C Evo4 26c

Specialized 23~25c

211g+63g=274g

タイヤは数年前にパナレーサーの企画で当選し、好きなタイヤを選べるとのことでRace-C Evo4を2本セットでいただいたのですが飴色がお気に入りでした。

それからここは触れないようにしようかとも思ったのですがチューブが・・
26cのタイヤに対して25cでした。笑
問題なく無傷な状態です。意外と軽い!

〈後輪〉

S-works Turbo 26cは自転車購入時の付属。
滑らかな乗り心地とグリップが好きでした。

Panaracer R-air 23~28cはバルブが2ピースのタイプでエクステンダーを使用していました。

234g+79g=313g(エクステンダー含む)

前後合わせて 587g

上記はどちらも過去にパンクせずまだまだ使用可能な状態でしたが、この前に装着していた後輪が消耗とサイドにキズがあったので廃棄。
前輪とセットだったので色が合わないという理由により前後共に交換となります。
飴色サイドの新品を買えば良かったんですけど事情がありまして…笑

それでは新品の方の測定です。

新〈前輪〉


211g+37g=248g

新〈後輪〉


214g+36g=250g

前後合わせて498g

実に 89gの軽量化ができました!

そして何より
昨年富士ヒル前日にチューブラータイヤがパンクして困っていたところ、パナレーサーさんのブースでお世話になり、
次回のタイヤは絶対パナレーサーにする!と公約していたのが1年ちょっとの時を経てやっと果たすこともできました。
私はロードに乗る前から何かとパナレーサーさんとは縁が有って、困った時にいつも心地好い対応をしていただいてます。
もうパナレーサーさんのある西側には脚を向けて寝れません!

肝心の走りの影響と使用感については、数回乗ったのちに追ってまたご報告したいと思います。

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村