風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

弓立山周回【ときがわ町】チーム練

《 2/18(土)のお話 》

久しぶりに(土)(日)の連休です。
土曜日と言えば、Sさん主導のチーム山練がほぼ毎週あり「S塾」として当ブログで何度か紹介しております。
レーニングにマンネリ化を感じたり、そもそもモチベーションが下がってる時はこの「S塾」がありがたい存在です。
以前は仕事で帰りが遅くなることが多かったのでせっかく土曜日が休みであっても積極的に参加していませんでした。しかし最近は比較的早くに帰れるようになった事で、休みが重なった時には極力参加しようと思います。

そこで今年の第一弾は

「弓立山」です!

ときがわ町にあるこの山は個人的にも大好きな山の一つで、当ブログに何度も出てくる眺望が良いお山です。


poppo-hato.hateblo.jp

※前回記事と写真

ただ今回は"山練"として行くので景色は楽しめそうにありません。

朝早く起きれたのまでは良かったのに、例によって何着る問題やらで家を出るのが遅れます。
久しぶりのチーム練参加には体力的不安があり、本来ゆっくりウォーミングアップしながら合流地点に向かいたかったのにそんな時間的余裕はありません!
しかも頑張ってペダルを踏んでもあまりスピードがのらず間に合うかの不安と、こんなんでチーム練に耐えられるのかの不安が頭をよぎりました。笑

7:25am 羽根倉橋(西)到着!
何とか5分前に集合場所に着きます。が…
すでに汗だくです。気温6℃笑笑

今年初めてのご挨拶をして早速のスタート!
中合流を含め10人ほどで第一休憩ポイントの物見山トイレ。
ここまでは問題なく来れましたが最後の大東文化大学前の坂は「もがき区間」、S塾長がアウター縛りで上っていき疲れてきた辺りで私が前に出て単独ゴールと思いきやS塾長に抜き返されてビックリしました!
後で聞いたら最後はインナー使ったとの事ですが、この方の体力は底なしですか?

ここでお一人様離脱。
補給とトイレ、少し長めのお喋りタイムで体力を回復できたのか、再スタートしてからもペースは安定していました。

越生を抜けていよいよ上り坂に取り掛かります。コースは「そば道場」手前の弓立山入口から入り、ゲートには行かず梨花CC方向に下り「そば道場」の前を通って周回する3.1kmで、4周回しました。
上りのプロフィールはこちら↓↓↓

周回毎にS隊長とN西さんに離されそうになり、下りでは一旦姿が見えなくなるものの上り返しで何故か追い付くので再び離されまいと二人にしがみつく様に最後まで頑張れました。

最後の下りで写真を撮りながら次の休憩ポイント「そば道場」前の広場へ


※肉眼ではさいたま新都心が見えました。

再び長めの休憩を取っているとそこへ!
ほぼ毎回参加しているN尻さんが遅れて登場。
聞くと、集合時間に間に合わなかったので一人で追いかけていた途中でタイヤがパンク。
心が折れかけるも修理して再び追走を開始してこの場所に到着したらしい…すごい。

帰り途中ではコンビニにも寄ってしっかり補給します。カップ麺を食べる強者もいます!
私も少し多めに食べたつもりでした!?
復路でも今回は安定した先頭交代で全員まとまった走りができましたが…

最後のTT区間で気が弛んでしまいちぎれてしまいました。笑
限界なのかここに来て脚の力が入りません。泣
幸いこの先朝の集合場所まではクールダウンする区間で、スピードが落ち着きました。

再び集合場所でお喋りタイム。
3:00pm頃の解散となりました。

一人で帰路を走り始めると、もうペダルを踏むのがやっとな状態になりました。
あ~これは何度か経験しているハンガーノックらしい。
早めにコンビニに寄って何か食べようとは思うけど、それも面倒に感じて家までなら何とかなるだろうとだらだら走る。
しかし武蔵浦和を過ぎた人気のない場所まで来て、ペダルから脚を降ろしました。
もう駄目!何でもいいからカロリー(糖分)入れなきゃと、自動販売機の前にいました。
こんな時は赤コーラが定番ですけど、目に入った安物エナジードリンクを購入。
飲み干してすぐ走りはじめると…?…!
ありゃま調子良いですよ。笑笑
今まで何だったのかくらい脚に力が入って、苦もなく無事の帰宅となりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでいただきありがとうございます。
困った時の"チーム練"頼みで恐縮ですけど
楽しみながら鍛えてもらえるのは本当にありがたいです。もう駄目だと思っても仲間と競い合う事でリミッターが外れ限界突破する!
これ以上のトレーニングが他にあります?
こんな仲間とも10年のお付き合いなんだと考えると、自転車のご縁とは不思議なものです。

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村