風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】9週目

2/26(日)レスト

2/27(月)晴れ 休日

【Zwift】3部 2時間42分

Race: STAGE 4: RACE SCOTLAND - CITY AND THE SGURR (B) 24分
Avg.180w NP221w TSS 40

スマートトレーナーの校正をするため、スマトレを温める目的で選んでしまったのがこれ。
もちろんガチでやる気はなかったんでアップなど無し。しかしカウントダウンからスタートが切られたとたんスイッチオン。
9km弱と短いレースなので強度が高いとは思ってましたが、同じカテゴリーからは20人しかいないのでサボれない状況で進行します。笑
結果的にセカンドグループ三人で回し最後の山頂ゴールで競り負けてカテゴリー11位でした。
最後の上りで頑張ったら口の中が血の味…

Carson +1 in Watopia 1時間28分
Avg.160w NP191w TSS 100

予定通りスマートトレーナーの校正をするためサリス公式アプリで試みましたけど、またまた失敗!かわりにズイフトのPC版で校正機能が復活していたので校正は無事完了。
ただサリスのアプリが使えないとアップデートできないという課題は残りました。

校正終わりから早速ワークアウト。
メニューはカーソン+1(75分)にしてアルプを上りました。最初から設定を+3%で始めてみて、心拍数が落ち着いているので+5%まで上げてメニュー終了。しかしまだ坂の途中、あと少しでアルプ頂上だったので3分くらいもがいてゴール!
久々にルーレット回しました‼️


Pacer Group Ride: Three Little Sisters in Watopia with Maria 50分
Avg.133w NP144w TSS 33

ズイフトの2月のミッションで獲得標高3000mを達成するために獲得標高で選んだのが、偶然にも毎度ペースパートナー"マリア"様です!
いつもマクリ島なのにワトピアで会うなんて!
リアルなら運命的です。笑笑

2/28(火)レスト
3/1(水)レスト
3/2(木)レスト

3/3(金)

【筋トレ】60分

東スポ

スクワット(パワーラック)
40Kg 10rep
60Kg 10rep
70Kg 10rep
80Kg 6rep ×3set
デッドリフト(パワーラック)
40Kg 10rep
60Kg 5rep ×3set
シングルカーフレイズ
40Kg 20rep ×3set
ラットプルダウン
腹筋台
バックエクステンション
ストレッチ

書いた順序とは違いますけど、ウェイトトレーニングの合間に自重系を挟んで回復させてます。
今回はデッドリフトを本格的にやってみましたけど、フォームが難しく腰への負担が心配になって早めに終了。笑
以前、これで腰をやって数日無駄にしたのを思い出します。
明日はチーム山練に参加する予定なので刺激程度にする予定がやり過ぎた感ある?
吉か凶かは明日わかる。笑笑

3/4(土)晴れ 休日

【ロード】7時間55分

梨花反復練〉3往復
Avg.162w NP178w TSS 360

移動時間 5:15
移動距離 142km
獲得標高 1020m
平均速度 27.1km/h
平均心拍 153bpm

K30から上り梨花C.Cの前を通って突き当たりまでを往復する予定でしたが、工事箇所があり弓立山入口から上に変更。
朝の寒さから一変、日中は春らしい陽気。
筋トレ明けで脚が重い感じでしたけど、何とか耐えて補給もうまくいったので満足。
筋トレを自転車に活かすのは難しいけど、長時間の高負荷に耐えらるのはある意味その成果だと思えます。


〈TSS〉

 MTB  170
 Road 360
 Zwift 173

CTL 57→64
TSB ▲15→▲36
体重 61.6kg→61.5kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村