風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】23週目

6/4(日)【レース+α】3時間21分

〈2023 Mt.富士ヒルクライム

Avg.201w NP180w TSS 133
レースタイム 1:13:33
レースパワー Avg.208w(NP211w)???
レース心拍数 Avg.188bpm
レース速度  Avg.19.5km/h

パワーの数値についてはWUの時にバッテリー不足の警告が表示された時点でアホでした。
私より速い仲間と走る事でペースを作ってもらって、5㎞毎の通過タイムと平均速度で確認していました。
内容は別の記事で…
poppo-hato.hateblo.jp


6/5(月)レスト

6/6(火)【筋トレ】20分

自宅トレーニン

ウォーミングアップ5分
ブルガリアンSQ 20kg15×3セット

筋肉痛を恐れてレース前はやらずにいたので、早速再開してみました。
2週間も空けると筋力の限界値が低いのを感じました。そしてもれなく筋肉痛、しかも2日後とか…笑笑

6/7(水)レスト

6/8(木)【Zwift】60分

The Gorby in Watopia

Avg.194w NP226w TSS 80

初のゴルビーに挑戦。これだけの高い負荷のトレーニングはやるタイミングが難しいので今まで敬遠していました。
やってみるとやはり完遂は難しく途中挫折しましたけど踏み直して終了。挑戦する気になった事が大切かな?
今回の富士ヒルのタイムに対し、一度納得はしたけど悔しさが後から湧き上がったのが原動力になりました。

6/9(金)レスト
6/10(土)レスト

〈まとめ〉

富士ヒルで疲れが残ったかというと次の日くらいまでだったでしょうか?脚の疲れというより多分寝不足の疲れが大きいと思います。
ハルヒルでも同じでしたが、脚にはあまり疲労が残ってないのが逆におかしな話。
普段のチーム練習の方がよっぽど回復に時間を要しますけど…笑笑
とりあえず休んでいる筋トレをしておきましたけど、もう少し強化したい感じ。
ズイフトは、こんなタイミングでしたが強度が高いワークアウトに挑戦しました!
何かを確認したい気持ちがそうしました。
土曜日は朝早くからグループライドの予定だったけど、逆に早朝は雨が残ってしまい中止。
その後止んでましたが気持ちが乗らずレストで終わりました。

以上

〈TSS〉

 MTB 190 (通勤含む)
 Road 133
 Zwift 80
CTL 67→65
TSB 11→13
体重 58.5kg→59.5kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村