風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

風輪日記【50,51週目】

12/10(日)、12/11(月)、12/12(火)、12/13(水)⏩ノートレ

12/14(木)【ロード】

〈荒サイ100kmノンストップ〉

Avg.143w NP161w TSS 233


前回と全く同じコースをトレース。
というのも前回、スタートボタンを一度押した後に何か間違って操作したのか記録を止めてしまいスタートから約30kmのログがありませんでした。
今回はそのリベンジ的な感じで荒サイに出ましたが、前回と違い平日のなのでイベントも無く人影まばらで格段に走りやすいです笑笑
天気が良く風は穏やかですが、前回より空気が冷たく感じました。
荒川河口まで行き折り返して羽根倉橋までノンストップで走り、彩湖に着いてから一度トイレストップで小休止。
今回はお腹が減る感覚はありませんでしたが、補給食は食べる事にしました。

彩湖土手を3周回して距離を調整し、帰路は流して帰りました。

移動時間 3時間41分
移動距離 102km
総上昇量 326m
平均速度 27.5Km/h
平均心拍 157bpm

12/15(金)、12/16(土)、
12/17(日)⏩ノートレ

12/18(月)【ラン】56分

〈ご近所ラン・6周回〉

移動距離 8.2km
移動時間 48分
平均速度 10.3km /h
平均心拍 171bpm
この日は自転車にも乗らずだらだらしてしまったので、夕方走りました。
前回のランから期間が開いたので筋肉が衰えたのか?走りはじめは脚が重いです。
近所に一周すると1kmちょうどの施設があるので、5周するつもりでスタート。
最初から心肺がキツイと思ったら5:40/kmと私にしてはハイペースだったよう?
少しペースを落として周回を重ねラスト一周だけペースアップ💦
家までダウン走してたら予想よりダメージが大きかったみたいで脚がガクガク。笑
ストレッチをしながらガーミンコネクト見てたら、間違って6周してて納得!!
自己最長記録が更新して8kmとなりました。笑笑

12/19(火)、12/20(水)、12/21(木)
12/22(金)⏩ノートレ

12/23(土)【ロード】

〈山練冬コース〉8時間18分

Avg.134w NP167w TSS 416


富士山は安定の美しさです!
さいたま新都心のビルの間には、珍しく筑波山がくっきり見えるほど澄んだ朝。
7:00 am 羽根倉橋
気温は-4℃⁉️だと先生(ガーミン)が言うだけあり、結構思いきって着こんだつもりでしたが身体全体が冷えてます。
こんな寒さで集まった物好きさんは6人。
ペースは抑えめで、久しぶりに参加した私としては助かります。
しか~し!
川越の工事迂回で信号に後続4名がはまり、私とT山さんの二人になりました。
てっきり後続を待つと思ったら…
「おろっ!」
T山さんにその意思はないのか?止まるどころかペースアップ💦
画して、次の休憩ポイントの物見山まで逃げる羽目になりました!笑笑

予期せぬ展開に後続の4人ならすぐに追い付くはず…いや追いついて欲しいと願いながら先頭交代していると、入間大橋で待っていたH野さんが途中合流して逃げグループが3人に💦
しかし次の日にシクロクロスに出る予定のH野さんは体力を温存したいらしく消極的で、戦力的には弱めでした。
脚を温存したいH野さんと、既に限界に近い私をT山さんがほぼ牽引する感じです。
大方の予想では物見山入口で追いつかれるのが相応で、それでも十分上出来です。

ところが物見山入口の信号で後ろを振り返っても、誰の姿もありません。
これ以上頑張るとこの後に響くのでゆっくりと大東文化大の坂を上り休憩ポイントに到着。

しばらくして全員が到着。
聞くとトイレで一度止まったみたいです。
参加者は計7人になっていましたが、もう少し先まで一緒に走ってから離脱すると2名からの申告。

長めの休憩を終えて再スタート。
立山ルートを変更してそのまま高篠峠経由で堂平山で折り返しになりました。
まだ誰一人上着を脱いでませんでしたが、白石峠の入口で私が真っ先に脱いでいたら全員に抜かれました。(既に2名は離脱)
しかし、一人また一人ずつ止まって上着を脱ぎはじめ二番手に戻ります。
ただ一人、上着を脱がずに先頭を行くのは塾長のS田さん。

途中で休んでいた他グループのサイクリストに挨拶などしながら上っていたら
「あれれ???」
見慣れない景色に不安が…
高篠峠入口を通り過ぎたのか少し前まで後にいた仲間の姿がありません💦
少し戻ってみても姿がないので間違いなく通り過ぎてました!笑笑
ちょうど他グループに挨拶したポイントに入口がありました。

どうせ遅くなったので開き直り、ネックカバーとグローブも外してサドルバッグにしまい汗をかかないようにして上ります。

一人になり、仲間に追い付く気力も体力も無くなり淡々と林道高篠線を上っていると、この坂こんなに長かったっけ?と弱音がこみ上げます。

堂平山で折り返しなので白石峠で補給食食べて待っているとすぐに塾長が下って来ました。驚いたことにまだ上着すら脱いでません‼️
私も下山に備え脱いだ物を着こんでたところで、全員が揃って下山開始。

次の休憩ポイントは戸守のローソン。
でしたが…
長い下りに再び身体が冷えきったので珍しく「うどん屋」へ行くことで全会一致。
ときがわ町製麺所が運営するセルフサービスのお店都幾の丘「高柳屋」さんで武蔵野うどんを頂きました。お世辞抜きで最高に美味しかった‼️

※辛い肉汁うどん(中盛)

たらふく食べて体力は回復したけど、コース終盤で最後のストレート区間のスプリントで千切れてしまいました。
同年代の強さに圧倒された一日でした笑笑

移動時間 6時間06分
移動距離 155km
総上昇量 1258m
平均速度 25.3Km/h
平均心拍 157bpm

《まとめ》

毎年の事ですけど、仕事の繁忙期で運動量が減ってしまい体重増加は不可避。
ヒルクライムシーズンまでに間に合うのか?減量が不安ですね笑笑

以上

〈TSS〉

 MTB  360(通勤含む)
 Road 649
 ローラー  0
CTL 59→64
TSB ▲3→▲29
体重 61.0kg→61.5kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村