風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

マラソンサブ3.5【ラン+MTB】大宮公園

1/28(日)

NACK5チームラン in大宮公園に参加しました。

大宮競輪場を走ったのですが…走ったけどちょっと違う?!
※自転車のブログですよ💦
なんとなく今回のタイトルがいわゆる「釣り」っぽくないわけではありませんけど…


青いうさぎは
NACK5マスコットキャラ「らじっと」

ことの始まりは昨年11月後半になります。
今シーズンもそろそろクロストレーニングとしてランをやらないと体重がヤバいことになりそうな予感。
しかし気軽さとは裏腹にランに対するモチベーションが低すぎてなかなか…
そんな時、いつもよく聞くFMラジオチャンネル"NACK5"でチームマラソン参加者募集の情報を知りました!
しかも今年から大宮公園での開催らしい?

例年は埼玉県所沢市ベルーナドーム(※西武ドーム)で開催されていたNACK5チームランでしたが(コロナ禍で5年間中止)、
それまでは耐久形式だったらしく、時間内(5時間のチームラン!)で何周できるかを競っていたようです。

今年から開催場所が大宮公園になったことと、耐久形式から規定距離形式(42.195km)になり事実上の時間短縮が参加動機となりましたが
一人でフルマラソンなど無理無理無理無理。
チームマラソンなので複数人(2名以上最大15人まで)を集めないことには話が進みません。
そこで「X」にさりげなくコメントをポストすしてみます。
「X」にはほぼ自転車の知り合いとしか繋がりがありませんがトライアスロン経験者とか自転車より前から走っている、またはその逆な方が結構いるため関心が高いと思ってのこと

するとその日の内にというより2~3時間で4名の方から返信が来て嬉しい反面、少し動揺してしまいました。笑
皆さんの反応が思いのほか良すぎて、言い出しっぺとはいえ未経験者の自分がチームをまとめられるのか急に不安に💦
もう少し人数を集めるのを理由に結論を先に伸ばしますが数日後、ようやく考えや要領がまとまり申し込みを開始!
nack5-teamrun.com

いつも自転車イベントで使うエントリーサイトもありましたけど、エントリー手数料が微妙に安かったローソンドゥスポーツにて5名チームでエントリー完了!

チームラン参加料は
5 名チーム  23,000円(@4,600円)
+手数料1150円 =24150円。 
1名あたり4830円

次は各自の集金をどうするのか問題。
現金なら当日集めなくてはならず、釣り銭等色々と面倒だし振り込みは手数料が嵩んでしまう場合も…
そんな時に我が家の財務大臣こと奥ちゃんにお伺いをたてると、PayPayでやってみれば?的なご意見に拍手👏
私はやったことがなかったので早速私のスマホと奥ちゃんのスマホを使ってPayPayの請求機能が使えるかを確認。
すると?で…き…ちゃいました~
ついでに請求金額指定の入力も追加できたのでペイペイで4830円請求専用のURLを作成。
まじで最近は便利ですね 笑

参加メンバーだけのグループメールで、支払い方法と先ほど作ったペイペイ送金リンクを貼ったメールを流してみます。
最初は慣れないことなのか(怪しまれた?のか)誰も反応しませんでしたが、誰だったか一人が送金したのを確認するとすぐ全員分の集金を電子マネーで完了できました!感動ですな 笑笑
協力的なメンバーにも感謝です👍

チーム名は「翔んでCSG」にしました。
もともと「C.S.G racing 」という「自転車のイベントでジャージ揃えたらカッコいいべ!」的なノリで作ったらしいジャージありきなチーム名を私の勝手な解釈でメンバーの居住地「Chiba」「Saitama」「Gunma」の頭文字を重ね、我が埼玉県が誇る自虐的映画「翔んで埼玉」にあやかって名付けました笑


これがそのチームジャージ。って誰の?

イベント当日。

会場で着替えなくて済むようにと本番仕様の上からダウンジャケットとナイロン素材のパンツ、シューズも本番用のままリュック一つを背負って自転車に跨がりました。
ペダルを漕いでいると少し暑いくらいでしたが、ランニングシューズの風通しが良すぎて足だけが凍りそうでした笑

会場まではほぼ一本道で約16kmでした。
予定通りに到着して集合時間まで入り口からすぐの場所で待っていると、グループメールで次々と到着のメール。
目立つ色のダウンジャケットだからすぐわかると思ったけど、周りも派手なカラーの参加者が多くて見過ごしたのかな?

最初に来たのは柏餅さん(千葉)、かじさん(埼玉)とポジさん(群馬)は一緒に到着、最後はセパさん(群馬)で全員集合です。
誓約書に全員の署名をして受付完了!
ゼッケンと襷を受け取り大宮競輪場のスタンドへ行き、バンク中央の最前列に陣取りました。

親子ランが始まり皆さん準備を進めていると、傍らに立ってこちらに話かけて来る一人の男性が?
よく見ると「C.S.G racing 」の立案者でもあるTake-iさん(埼玉)ではありませんか!?
応援だけでも嬉しいのに、なんと手にはシャトレーゼの箱が二つも。
ご馳走様です!!


さらには有難いことに急遽マネージャーとして参戦してくれました。

11:00am チームラン開始

一周1560m × 27周のスタートです。

一周目
切り込み隊長はチームの兄貴分 かじさん。
距離合わせのため最初の一周のみ+75mとなっていましたけどいきなり7分台/周で帰って来ました!
後半に向けてウォーミングアップとは思えない好タイムでチームが盛り上がります。

第2走者は柏餅さん。ぽっちゃり体型?!の愛されキャラなのに先日のフルマラソンでサブ4達成した強者です。
まずは2周目~4周目を担当して3周全てが6分後半から7分台前半とこれまた力走!!

第3走者 いよいよ私の出番です💦
レーニングで冬にしか走らないにわかランナーがどこまでやれるかのチャレンジです。
予定の4周(約6km)を走りましたが、けっこうな人数に抜かれてしまいました 笑
頑張ってギリギリ7分台(5分/km)をキープできました。

第4走者
大病から復活したポジさん。
五島列島トライアスロンに向けてトレーニングする傍ら参加してくれました。
本人の希望で9周目~15周目の7周(約11km)を通しで走りましたが、6分台/周 を連発!
しかも最後の15周目はメンバー中の最速ラップを記録しました!

ポジさんのブログはこちらから↓↓↓
positiveforward.livedoor.blog

第5走者はセパさん!
彼はNACK5のヘビーリスナーでめっちゃ投稿してて、前日にこのイベントに出るとNACK5の番組に投稿して弄ってもらえたのが最近のトピックらしい。笑笑
参加の動機はもちろん「キラスタ」という番組パーソナリティ斉藤百香さんことさいももの応援とな…🌠

そんなセパさんは16.17、18周目を力走!!
この時点で総走行距離28.155km

19周目~は再びかじさんと柏餅さんが登場。
ここからは(かじさん2周→柏餅さん1周)を三回繰り返すローテーション作戦で好タイムを量産。
ラスト27周目のアンカーはフルマラソンで仕上げていた柏餅さんが最後まで圧巻の走りでゴールを飾ってくれました!

☆結果発表☆彡
 総合タイム
3時間22分34秒 63位

サブ3.5達成しました~!!

ということでブログタイトルが「釣り」ではなかったのでした。笑

セパさんと私はさいもものラスト周に声援を送り、手を振って反応してもらえたのがハイライトとなりました~笑笑


青うさぎのNACK5キャラクター「らじっと」

参加賞の今治ジャガード織タオルにも

らじっと君がいました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでいただきありがとうございました。
私にとって初めてのマラソン大会参加でしたが、こうしてチームでフルマラソン完走!できたことが何よりも嬉しく楽しかったです。
チーム員みなさんのおかげで私の人生の経験値がまたひとつ上がりました。
イベント終了後には、その昔は恒例だった「反省会」を大宮駅周辺でやりました。
残念ながら飛び入り応援でマネージャーまでしてもらったTake-iさんは仕事の事情で不参加でしたが、昔からの見事な迎撃ぶりは健在だったと妙に感心したのでした…
そしてこんなメンバーでの「反省会」が楽しくないはずはありません。笑笑
大盛り上がりで時間が過ぎるのもあっという間…そんな日曜日でした。

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村