風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

ご無沙汰です【近況報告】

骨折しました

※ちなみに落車による怪我ではありません。

それはある日のこと…
(足で)走っている時に躓いて変な状態で手をついたことが原因で負傷💦

痛みはあったものの見た目の変化は確認できず、いつもの打撲 or 捻挫?程度だと思っていました。
(前にも自転車で右手やったので)

もちろん一晩寝て良くなるはずもなく 笑
それどころか翌日からだんだん腫れて手のひらにアザも出現。

とりあえず湿布したり患部を冷やしてあまり動かさないように過ごします。

負傷したのが利き手ではない左手だったので日常生活で絶対的に困るほどでもなく
湿布を貼っていればそのうち治るだろうと楽観視していました。
仕事は左手が多少使えない状況でもまあ何とかなっていたので
しばらくセルフメディケーションで様子をみることに…
ところが一向に痛みは引かず、休日になるのを待って整形外科へ。

レントゲンで確認…

角度を変えて3回くらい撮影されます。

最悪でもヒビぐらいだと思っていたのに、
骨折していることが判明💦

骨折箇所は手のひらにある骨で、小指に繋がっている第5中手骨でした。

ギプスシーネで固定し再度レントゲンで骨が正常な位置で固定されているのか確認して
診察終了。

これで人生3度目の骨折となってしまいました。

1度目は10代の頃に足の親指を剥離骨折。

2度目は20代の頃にスノーボードで転倒して顔面強打、ゲレンデで顔面血まみれになり救急搬送!
「眼底骨折」と診断されました。
12月のシーズン初めで雪の少ない時期にボードが引っ掛かり転び、運悪く雪の下に隠れてた岩?か木に頭から倒れゴーグルも割れるほどの衝撃でした 笑

それ以外にも骨折ではありませんが
眼底骨折と同じシーズン最終時期にまた凝りもせずスノボに行って
ジャンプで失敗→からの「肘靭帯断裂」。

「トミージョン手術」ではありませんでしたけど
まだ手術傷跡が残っています…

上の写真はロードバイクを始める前、MTBでジャックナイフターンをしようと後輪を浮かして失敗した時のです 笑
肘を強打し腫れてきたので病院に行くと「肘頭滑液包炎」との診断。
肘の関節が炎症を起こし水が溜まってコブが出現したらしい。

とりわけ最近は大きな怪我はしていなかったので久しぶりの不自由生活を味わっております。

現在ギプスシーネというもので手のひらから手首の下あたりまで固定されているので
当面の間はロードバイクで外を走ることはできません。
今年も5月開催のハルヒルにエントリーしたばかりだというのに体重は増える一方…。
とりあえずあまり左手には負担をかけないようにして家でローラーには乗っています。(たまに)

先日また病院に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが
骨の状態は前回の画像の時とほぼ変わらず…とのことでした。

アルコールの摂取はカルシウム吸収を妨げ筋損傷や骨折の回復を遅らせると言われたので
お酒もできるだけ控えるようにして過ごしていますが、

来月中には完全復活・・できるのだろうか??

あと、今年の富士ヒルはエントリー峠で負けました。というよりPC開いたら終わってた/(^o^)\

というわけで今シーズンは前途多難なスタートになりました。

現場からは以上です笑笑


風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村