風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

広域農道で撃沈【ロード】と海鮮丼

新年が明けてずいぶん経ってしまいましたが謹んで

「明けましておめでとうございます」

1/13(土)が初ライドということで、例年よりやや遅いスタートとなりました。

6:30am 晴れ

薄暗い空のもと自宅を出発。
かなりの寒さを意識して、通気性のあまりないジャケットやグローブカバーを装着して出ました。
ところが集合場所の羽根倉橋に着いた時、ガーミン先生を見ると気温は1℃。
前回(年末)の時より5℃も高いということで、グローブカバーは即サドルバッグに収納。通気性の低いジャケットで内側は汗でほんのり蒸れていましたが、脱ぐにはまだ寒いと判断して続投することにします。

この日も富士山が綺麗に見えてましたけど写真は無しです。。。
とにかく今回の新年初ライドは、平坦がメインということで予想以上に余裕がありませんでした💦

この日集まったのは毎週のように走っているメンバー4人と、ご存知たまに参加したりしなかったりとほぼ一人で走っている私の5人です。笑

コースについては事前から知らされていましたが、休憩ポイントはその場で「明覚駅」(ときがわ町)とだけ聞いてスタートします。
何でも。その後に人気の
グルメスポットに寄るらしい…?

この日のメンバーは年齢的に近いアラフィフばかりとあって加減速が穏やかです。
川越でいつものメンバー1名が合流して6人になり「明覚駅」を目指しました。

物見山を各自のペースで上り鳩山町を抜けてときがわ町
寒さでトイレが心配でしたが、ギリギリ持ちこたえて「明覚駅」のトイレへ全員が駆け込みます💦


暖かい缶コーヒーで補給食を流し込みながらしばらく歓談タイム。
ジャケットをここで脱いで、この後は今回唯一の峠「松郷峠」に取りかかります。

休憩を終え駅前の信号を左折し西平から右折する「松郷峠」の組と、信号を直進して「横松郷」に行く組でメンバーが自動的?に半々に別れました。
左折ルートは西平まで緩やかに上り、峠までの距離が長くなるコース。
直進するルートは峠までの距離が短くなる分、勾配がキツいコース。
何となく私は後者を…

3人で会話しながら上っていると、わりとと早く一つ目の坂が終了!少し下って突き当たりを右に行く…?と思ったら、何故か左へ行くN尻さん。
他メンバーとの合流地点へは右に上った方が近道で、左へ行くと遠回りというより今上って来た分と同じくらい下ってからまた上り返す事を意味しています。笑笑
T橋さんと二人で呼び止めようにも、どんどん下って行くN尻さん。
仕方なく後を追うT橋さんと私。

この坂は「斜め松郷」と呼ばれている坂で、比較的急な勾配と無駄に綺麗な舗装路面が印象的で気持ち良いダウンヒルが楽しめました。笑
しかし下った分を再び上ります💦

「松郷峠」を下って小川町の外れにあるカレー屋さん近くで別コース組の3人が待ってました。
せっかく山を近道したつもりだったのに、一人の謎行動によって遠回り&無駄に坂を上ったので遅くなってしまいました。
(N尻さん、謝って下さい!笑笑)

ここで休憩することはなく東秩父村を走り抜け寄居町深谷市熊谷市をかすめるように通り魔の広域農道に突入しました。
そろそろ補給したいと誰かが言っていたので、てっきりコンビニで止まるかのと思ったら何故か全てスルー。。。おいおい⁉️
何でもお目当てのお店がもう少し先にあるのだと主催者のT山さん。

なんか悪い予感するなあ?と思っていたら私の脚がピタリと止まり力が入りません!私の方が先にエネルギー切れです💦
運良く信号で追い付きペースを落としてもらい進みます。
しかし、再度私の脚が止まるとT山さんが下がって来て私を牽引してくれました。
それでも本当に限界になり止まって羊羹を食べてドリンクを飲み干しました。皆を待たせてしまい面目もありません!
後どのくらいでそのお目当ての店に着くのかT山さんに聞くと、もう少しだと言う。
内心「もう少しとは?」と思いましたけど、サイクリスト「あるある」なので諦めて走りました💦

吉見町にあるらしいのですが、吉見町の端まで走ってやっと到着。
しかも途中で「今日やってるかなぁ?」とか言ったりもしていたので(あまり笑えない冗談??)
万が一店がやってなかったらT山さんとは口利くの止めようかと思いましたけど(嘘です)絶賛営業中でした〰️
(良かったマジで…)

海鮮丼専門店 たろうまる
https://s.tabelog.com/saitama/A1105/A110502/11059296/


ランチは海鮮丼のみ


海鮮丼の[上]1,500円(税込)は「のどぐろ」や「あん肝」等、バラエティーなネタが魅力的で美味しかった!


美味しいものを食べれば全てが「良き」かな笑笑
T山さんに感謝!!

食べた後にもはうひと踏ん張り!
かろうじてローテしながら走れはしたけど、やはりいつものラストスパートはできずに千切れてオワター

朝の集合場所に着き後ろを見ると、いつの間にか黒い雲が迫っていました!
警戒して急いで解散しましたけど、自宅手前で雨雲に捕まり多少でしたが濡れて帰宅となりました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございました。今年は年明けから色々とあって、正月気分ではありませんでしたが
新年一発目から自分の弱さを突き付けられましたので、また少しずつ頑張って行こうとも思っています。
今年もどうぞお付き合い下さいませ

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村