風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

医療費とかの話?【中手骨骨折】

第五中手骨骨折からもうじき2か月。
poppo-hato.hateblo.jp
2週間前の休日、「本日で治療終了です」となるものと期待しつつ病院に向かうとドアに張り紙が…先生の急病により
まさかの 臨時休診。
※前もって受付の方がその件で電話してくれてたみたいですが、私が携帯番号090で始まるのに080と記入していたせいで連絡できなかったらしい💦
(会社のスマホが080だったので笑)

というわけで二週連続で再び病院です。
まず正面からレントゲン

Dr.)真っ直ぐでいいですね。

で、次は横から…

左は初診時、右は今回。

Dr.)うーん。だいぶくっついてきてるけど、あと2週間固定した方がいいですね!

というワケで
完全復活はまだでした orz…

それにしても、
思った以上に回復に時間がかかっています。

かかると言えば、医療費!!
現在、近所にある整形外科クリニックに通院しておりますが

(初診時)
クレカが使えるかわからないのでとりあえず現金1万円を用意して行ったところ

やはり現金のみで、結構ギリギリでした。
レントゲン5枚ぐらい撮ってギプスシーネで固定してもらって3割負担で9千円ちょっと。
痛み止め等処方された場合、また別で薬局の支払いもあるので1万円じゃ足りません💦
先生に痛み止めも出しますか?と聞かれたけど「大丈夫です!」と断ってなかったらやばかった 笑笑

初診時の医療明細書

内容を確認していたら手術 1440点(14400円)という項目を発見!!
手術してないけど…まさか 不正請求?!と一瞬焦りましたが
そんなことは全くなくギプスシーネの固定が
非観血的整復術という切開を伴わない手術の一種なんだとか。

手術と言えば、医療保険の手術給付金の対象なのか気になって調べると
『非観血的整復術』は対象でした 笑

(再診時)
レントゲン2枚撮って画像診断等 3割負担で1050円の支払い。
替えの包帯は250円/個 ※保険適用外

今回の中手骨骨折での医療費負担額はこんな感じとなっています。
※超音波治療など骨融合を促進するような特別な治療等は受けていません。

それはそうと先日の臨時休診は先生が尿路結石の痛みで大変だったらしく、近々手術されることになったらしい💦

尿路結石といえばローディにとっても決して他人事ではない病気…
結石ができる原因の一つに動物性タンパク質の取り過ぎというのがあるらしく、
動物性タンパク質・動物性脂肪の多量摂取は尿中カルシウム排泄量増加、結石抑制因子であるクエン酸の尿中排泄を減少さてしまうとのこと。

汗をかいて脱水状態が多くなると尿が濃縮されて尿路結石ができやすくなるし…
運動後や寝る前にホエイプロテインを飲んでいるのに肉やチーズが大好きな私は特に気を付けなくてはいけません!!

ローディの方をはじめ、それ以外の皆様もぜひ動物性たんぱく質の過剰摂取にはお気をつけください~

というお話でした!笑笑



風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村