風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トライアル期間だったの?【Zwift】

 無事に試験が終わり時間的にも精神的にも余裕ができてきました。
しかしまだ左手(第五中手骨骨折)の固定器具を外せる状況ではなく、限定的なトレーニングしかできないのが現状です。
こんな状況にピッタリなのが少し前に復活させたズイフトです。

前回このズイフトのサブスク再開について年間メンバーシップにした話をしました。
しかしその支払いがまだされていないのが気になります…

2/29(木)うるう日

再開後3回目のワークアウトはエンデュランス系グループワークアウト60分にエントリー。

この時一度スタートゲート前に行ったんですけど「残り25km」という表示が画面下に出ていたので、前回エントリーした時のイベントが通信落車して完結していなかったのを思い出し「そっち」に行ってしまったと勘違い!?
一度退出して再度入場をしました笑笑

時間ギリギリだったので少しだけスタートに遅れてしまい、そのせいか一人でゲートをくぐりスタート笑
ワークアウトだからアシスト機能で集団に合流するのだろうと思ってました。
しかしアシスト機能は発動せず「おろ?」となっていると後ろから一人、そのうち前の二人にも合流して4人になり安堵。
他にまだ集団があるのかと思ってましたけど参加者はこの4人だけだったようです。

ところが!
ワークアウト中も「あと23km」とカウントダウンする表示に、ワークアウトと関係あるのかな?と疑問が残ったままでした。
ワークアウトが終盤になり、表示も「あと1km」と出ていました。
ひょっとしたら同時に終わるのか?と続けていたら突然の「トライアル終了」の文字。
一瞬脚を止めてしまい、「何のこっちゃ?」です。
まさか・・本日のライドが強制終了になってしまうのか?!と不安がよぎりましたが
しかしすぐに年間契約したはずだからと思い直してワークアウトを再開。最後までやって無事終了することができました。



3/2(土)

仕事から帰るとすぐにワークアウト開始。
家での時間が仕事より過密なのは、自転車あるあるなのでしょう?
ワークアウトやストレッチ、そのあとの晩酌まで…違うか?笑笑
今まで怠けた分を取り戻すには、計画性がなくてはいけません。週3ペースでやれれば上出来としてあとは内容でしょうか、強度ばかり求めれば疲労が溜まって調子を崩し回復に時間を要しますし

という感じで選んだのはSST 10×2
アップとレスト短縮して34分で終了。
シャワー後の晩酌タイムが長かったのは言うまでもなく、軽く筋トレとストレッチしてから「into The お布団」です笑笑
連続すると寝不足になるから2,3日に一回ペースになりそうですね笑

3/2のズイフトの開始時に「サブスクに参加しますか?」みたいな表示が出たので「参加」するを選んでから開始しました。
憶測ですけど年間メンバーシップは途中で辞める事ができないので、もしかして今はクーリングオフ期間とか…?
サブスク会員の囲い込みなのか?既存会員にとっては条件が良くなる事は嬉しいですね笑笑

〈追記〉 
ズイフト中に「トライアル終了」と出た理由がなんとなく判明しました!
先日気づいたのですがこんなメールが届いてました⇩

年間メンバーシップ登録の際に使用したクレジットカードが拒否られていた模様。
※月額だとデビットカードOKだけど、どうやら年間の支払いではデビットカードが使えないらしい…
月払いしていた時に使用していたカード情報をそのまま年払いでも使ったせいかな?と推測。
デビットカードの口座を確認すると年間メンバーシップに登録した日に一度16500円が引き落ちていたけどその後なぜかキャンセル処理されていました。
(一応カード会社にも確認してみたところ「コチラでは制限かけていない」とのこと…)

支払い方法の変更をするまではズイフトさんのお心遣いでとりあえず「保留」ってことでトライアルモードになっていたんですかね?

モヤモヤは残るもののまだ手が完全ではないのでおとなしく家でズイフトして頑張っているワケですが
それにしても、なかなか痩せませんねぇ(^^;)
「贅肉ばかり溜め込んで…」
「酒をやめないから速くならないんだろ!」って聞こえそうですけど…

ごもっともです笑笑

 
風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村