風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

ロングライドは準備が大事②【奥多摩】風張峠編

3/13(日)の続きです。

f:id:poppo_hato4416:20220318131702j:plain

柳沢峠に瀕死の状態で到着したあと
上の写真を撮ったら石に座りこんでしまい「うとうと…」
春らしい柔らかな風と陽の温もりに包まれてそのまま時間が止まったように
しばしの眠りに・・

カメラの録画を止めずに10分以上は寝込んでいたようで、カメラはバッテリーが切れて止まってました!

なんとか眠気から脱し、意を決して峠の茶屋へ
「フェードイン!」(ライディーンわかる?)

茶屋の中は意外と広くお客さんは一組だけでした。
達磨ストーブの近くに座り
頼んだ料理は「とろろ肉うどん」

f:id:poppo_hato4416:20220318131739j:plain

今の自分にはこのもの全てが必要とする栄養源。
身体に染み入る美味しさに汁一滴残さず完食。
ボトルの水までいただき本当に「感謝」です!

さて、エネルギーは十分摂れましたが
当初に思い描いていたルートだと
このまま山梨側に下り「フルーツライン」を通り「みさか」の旧道を越えて河口湖へ!
その後は「富士みち」「道志みち
と選択に迷うほどコースがあります。
ただそれは体力があれば のお話。

今の私にそれが無理なことは何よりも自分自身がよくわかる…
情けない!
ロードバイク歴10年にもなろうとする今年でこの様とは…
以前にこの予定のコースを完走したのはまだロードバイクを始めて間もないときで、日常的なトレーニングなどもさほどしていなかった頃です。
やっぱり加齢には勝てないのか!?

とはいえ来た道をそのまま戻るのは私のセオリーではありません!(そんなんあった?)
かといって丹波山から小菅に逸れる激坂なんて絶対無理ゲー
奥多摩湖から「風張峠」を目指そうと思います!

裏から上るのは初ですが、勾配も緩めだったはず?
ゆっくりなら大丈夫だろうと淡い期待を持ち来た道を折り返しました。

待望の下りは風が強くてあまりスピードは出せませんけど、気温も上がり寒くはありません。
長い下りが終るとアップダウンがあるので少し暑いくらいでした💦

途中の自販機でトマトJを投入!
f:id:poppo_hato4416:20220319051705j:plain

あっという間に丹波山、奥多摩湖に到着。
奥多摩湖に架かる橋を渡ってすぐ左折し都民の森方面へ
10Kmくらい上ると景色の良い駐車場があったので迷わず休憩。
持参した羊羹投入!

f:id:poppo_hato4416:20220319045711j:plain

駐車場を出てすぐにパワーメーターバッテリー切れでまたストップ。
Vector3は電池式なので予備に交換します。

もう一踏ん張りして
なんとか今日の二番目「風張峠」に到着です!

f:id:poppo_hato4416:20220319052325j:plain

東京都の道路で最高地点1146m

もう十分です!
もう上りたくありません💦
あとは下って帰るのがやっとの状態です笑

檜原街道で秋川渓谷を通り五日市街道
拝島では道を間違え少し迷ってしまったけどなんとか五日市街道に戻り
武蔵小金井辺りでもまた道を間違えたりと疲れ過ぎて脳も休止したようです笑

伏見通りに入ると新しい道らしく自転車レーンがよく整備されていて走りやすいです!
(線路をくぐる階段が一ヶ所あり)
突き当たりまで行き左に曲がると朝通った道(新座市栗原)に繋がり新ルート確立できました!

今後は富士山も奥多摩も風張峠に行く時にはこれを延長する事になると思います。
以前使っていた
R122→環八通り富士街道→伏見通り
と比べて少し遠回りですが渋滞も少なく精神的には楽だからです。

和光のローソンで最後の補給とお土産を買って家路をゆっくり帰りました。

f:id:poppo_hato4416:20220319060849j:plain


最後まで読んでいただきありがとうございました。

寝不足だったことも要因のひとつではあるとは思いますが
まだまだ経験不足なのか?ただ体力が低下しているのか??は分かりませんけど、補給や装備にはかなり気をつけていてもこんな有り様です。

普段のトレーニングが全く以て実走に活かしきれなかったのは
何か他の原因があると思いたい今週のおっさんです笑笑


風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村