風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【謹賀新年】2023


新年明けましておめでとうございます。
今年もつまらぬトレーニング日記やら自転車にまつわる話題を勝手に投稿して参りますのでご容赦くださいませ!

1/1(元旦)

越谷レイクタウンへ通勤号で往復して約30km

1/2(月)

【筋トレ】30分

ストレッチ
リバースランジ+20kg 30回
ブルガリアンSQ+20kg 15回(×左右) 2
腹筋(脚上げ) 15回 3セット
ロシアンツイスト 30回
バイシクルクランチ 30回
ストレッチ

市営のスポーツセンターはどこもまだお正月休みということで自宅筋トレ。
やらなければすぐ筋力が弱くなるし、せっかく続けている習慣が途切れるとすぐやらなくなるのが私。。笑


1/3(火)レスト
1/4(水)レスト

1/5(木)休日

【ラン & 縄跳び】1時間

駅伝に感化され?我が体重を鑑みた結果、減量するならやはりランニングだろう?!と、ラン再開してみました。
再開というほど以前もそれほどやってませんけど、5年くらい前のラン用シューズがまだ使えそうだった事もあってそんな気分に火がつきました。
加えて縄跳びの「とび縄」も買ったのでそれも試しに近くの「川口スキップシティ」までランニングを兼ねて行きました。
ランは6分~6分前半/kmペースで何度か歩いたりしながら周回もして5km。
縄跳びは続いても30回とまあどちらも酷い有り様でした。
ランも縄跳びも気軽に始めましたけど、慣れるまでのダメージが大きそうです。
冬の間は続けて改善したいところです。

1/6(金)

【筋トレ】1時間30分

東スポ

スクワット(パワーラック)
60kg15×3セット
80kg 6×3セット
ブルガリアンスクワット(ダンベル)
20kg10×3セット(×左右)
腹筋台30° 30×2セット
バックエクステンション20×2セット
ラットプルダウン29kg 15×2セット

昨日のランのせいか、縄跳びが原因なのか(たぶん両方)、膝にダメージを感じつつも開館初日めがけてスポーツセンターへ
痛みはなかったけど大事を考え控え目にしたつもりでしたが、ブルガリアンスクワットはさすがに余計だったようです。(膝がオワタ)💦


1/7(土)レスト

基本的に正月休みがなかったのでロードではノーライド。代わりにやったランのダメージの回復に努め、来週の初ライドはお山に行きたいところです。
最後に、皆さんと仲間、家族と自分がこれからの一年も無事に乗りきれますようにお祈りしております。


以上

TSS
 MTB  200
 Road 0
 Zwift 0

CTL 54→48
TSB ▲2→14
体重 63kg→63.5kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村