風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】8週目

2/19(日)晴れ 休日

【ロード】2時間43分

リカバリー走@彩湖
Avg.131w NP154w TSS 140

昨日のチーム山練の疲れを癒すためのグループライド、強度緩めの彩湖土手周回。
私は普段やらないアクティブリカバリーですけど、ローテしながら1時間くらい走ると昨日の疲れを感じなくなりますね。
とはいっても少しでも強度を上げるとやはり昨日の疲れが…


2/20(月)レスト
2/21(火)レスト

2/22(水)

【筋トレ】20分

〈自宅トレ〉

リバースランジ+20kg 30×3
腹筋(L字) 15×3
バイシクルクランチ 30
ストレッチ

最近、筋トレした記憶がない。
昨日はスポーツセンターには行ったものの20時を回ってしまって入館できずに帰宅。
仕事が遅くなる日が続いていて、さすがに少しでもやらないといけないと思っての応急的トレーニング措置。

2/23(木)休日 晴れ

【Zwift】2時間05分

①Pacer Group Ride: Turf N Surf in Makuri Islands with Maria 22分
Avg.143w NP149w TSS 10

レースにエントリーしたのでウォーミングアップにいつものペースパートナー"マリア"

②Race: STAGE 3: RACE SCOTLAND - THE MUCKLE YIN (B)  48分
Avg.190w NP222w TSS 80

本格的なイベントレースは久しぶりかも?
スタートからしばらく先頭グループに食い付いて耐えてましたけど、まだまだ力不足で離脱して次のグループに合流。
上り区間で掛けるも均せばFTP走でゴール!

③Group Ride: Ride Scotland: Route 4: Loch Loop with BMTR (E)  55分
Avg.166w NP194w TSS 56

レース終わりから脚が冷えないうちにグループライドに参加。
スタートするとあっという間に集団後方へ
今回は自分のペースで耐久走。
それでも150人くらい追い抜いて気分が良い。笑

祝日だったのでグループライドに行くという選択肢もあったのですが朝起きれずに断念。
代わりのトレーニングをあれこれ考えていると遅くなりズイフト一択かな?とか
余力があったら夜ランもやろうとか考える。

しかしそれがいけない!

一度に複数のトレーニングをやろうとしては結局面倒になって何もやらない悪いパターン。
一貫性のないトレーニングは効率が悪くなるし目標を見失いがちです。
メインの自転車に乗る時間を増やしたいのは山々なんですけど。
やはり早起きできなかったのが後悔。笑

2/24(金)

【筋トレ】80分

東スポ

スクワット(スミス)
 40kg 30
 60Kg 20
 80Kg 10×3
シングルカーフレイズ
 35kg 10×3
ブルガリアンスクワット
 30kg 5×3
腹筋台
 (30°) 30×3
バックエクステンション
 自重 30
ラットプルダウン
 34kg 20×3
ストレッチ 15分

久しぶりのトレーニングジム。
フリーウェイトエリアは超人気でスミスマシンのみ空きありましたけど、アジア系外国人の方が予約せずに使用中でしたので、私から声をかけて確認したところ間違ってベンチプレスの欄に記入していたらしい!
気の良さそうな彼は私に予約を譲ってくれましたけど、少し時間が経過して(1回20分の予約制)いたので予定通りできませんでしたが、その分はダンベルエリアでブルガリアンSQをやって量を稼ぎました。

2/25(土)

【ラン】5.43km/38分

移動ペース平均6:16/km
平均心拍数 138bpm/MHR68%
総上昇量 28m

ズイフトにするか迷いましたけど、昨日の筋トレの筋肉痛が酷かったのと走る習慣が途切れないように少しでも走っておきます。
前回からは間隔が開いたので膝の事も考えて今回は未舗装の土手をゆっくり走りました。
ランのVO2maxが少し向上したようです。

以上

新しい生活パターンにどうトレーニングを組み込ませるが今年の課題です。
お酒の時間を控える事で自転車に乗る時間を作り、時間帯が無理そうなら筋トレ、ランや縄跳びに転換して続けなければ昨年の自分には勝てません!
レースは待ってくれませんぞなもし。
by にゃんこ先生 (知らんか?)

TSS
 MTB  185
 Road 140
 Zwift 146

CTL 55→57
TSB ▲31→▲15
体重 61.8kg→61.8kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村