風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

前橋赤城山ヒルクライム【前日】2023

9/23(土)、9/24(日)

群馬県)前橋赤城山ヒルクライムに参加してきました。

結果を先に報告すると
1:07:36
年代別(50~59) 35位/607名中
試走の結果から予想していた70分以内は達成できました。
前日の土曜日から振り返ってみますが、まずは朝の体重がこちら

57.9kg

さすがに先週の柳沢峠の後に計った56.6kgからは増量していましたけど、今年に入ってからは最軽量レベル。
しかし、パワーが下がっているのでウェイトレシオは4.14w/kgと予想され想定のギリギリライン?!
この日の過ごし方次第では改善も期待できるのでは?などとポジティブ思考です。笑

今回は前日受付がなくなり、必要なゼッケンや計測チップは前もって郵送されてます。
要するに前日はホテルに移動するだけなので時間に余裕があり、かえって準備の要領を悪くしてました。
数日前の週間天気予報で土曜日は雨予想でしたが、当日になり前橋市のみ午後から雨予想に好転。早めに行くのが「吉」と思って自宅を出ます。

レース機材である自転車に乗って高崎線の止まる浦和駅に到着。
群馬でのイベントは電車が一番効率が良いのですが、重いリュックを背負ってレース機材に乗るのは、パンクのリスクを考えるとあまり好ましい感じがしません。
なんせお高いチューブラータイヤはパンクしたら殆んどのケースで廃棄になるので(シーラントで直れば大吉)💦

11:44 湘南新宿ライン

長い間使ってなかった"Suica"が停止されていた以外は順調に乗車完了。
無駄に「X」でポストして時間を潰して高崎駅に到着。
前橋に行くには高崎で乗換えなくてはならないので高崎駅から予約したホテルまで自走する、という手もあります。
ですが天候は悪くありませんけど自走は避けて、ホテル最寄り駅となる新前橋駅まで電車で行くことにしました。
タイミング良く同じホーム(反対側)に止まっていた電車に伊勢崎と書いてあるのが見え乗り込みます。
念のため近くに座っていた青年に確認。
私 「この電車は新前橋駅に止まりますか?」
青年「たぶん?!」
「知らんのか~い!」と心の中でツッコミ
前橋駅ではなくシン?新前橋駅?なので利用されない方にとってはご存じないのかもしれません💦
しばらくして高崎駅から三駅で無事、新前橋駅に到着。
駅の北口に降りてまた自転車を組み立てます。


新前橋駅北口

簡単な道を軽く間違えてホテルに到着。笑
ここの利用は二回目で自転車には寛容だった記憶があります。
チェックインは"15:30"からですが、まだ
"14:00"過ぎたばかりです。
フロントの女性に荷物だけ置かせて欲しいと申し出ると快諾。
次に自転車の事を聞くと少し考えている様子なので、袋に入れて持ち込むと提案して了解を得ます。(以前は大会参加者が多かったからかホテル1階の広いスペースが自転車置き場となっていた)
一度外に出て自転車を畳み輪行袋に入れてフロント前に行くと、もう部屋に入室しても良いとの事。
さらにヒルクライム大会参加者の方にとカロリーメイトもサービスでいただきました!!
感謝しつつ部屋に荷物を運ぶと間もなく、部屋の電話が鳴りフロントから
「自転車は壁に気をつけて頂いたら畳まないでOKです」とわざわざ確認してくれていたとは…ありがたい。

この日は前日受付もないし、とりあえず予報では夜まで降らない様子なので明日の下調べに会場まで行こうと自転車を再び組み立てて外へ出ます。
ホテル近くに美味しそうなホルモン焼きの店があるのを事前に見ていたので先に食事を摂ろうと向かいますが準備中。
仕方ないので会場に行く途中で探そうと走りはじめると「ポツリ」
空を見上げると、曇ってはいるけどまだ明るいので気にしませんでした。そしてすぐの場所に高崎名物イタリアンの店「シャンゴ」を発見。

shango.co.jp


なんとなくデカ盛りのイメージなので入るのをためらいました…が
気付くと次の瞬間、

目の前には店名の入る代表メニュー「シャンゴ風スパゲティ」Sサイズがありました!
やれやれです笑笑

そして窓の外に目をやるとまさかのこれ↓↓↓

「OMG !!」です。
最近北関東で頻発してるゲリラ雷雨になっていました。

パスタは消化が早いから食後の往復ライドで食べた分をチャラにするという目論見は敢え無く失敗、目の前にあるのはそうそう消えることのないカロリーの塊(料理に失礼)となってしまった。
もちろん美味しくいただいてから、外をただただ見つめるオッサンからはため息ばかり💨

店員の女の子にダメ元で「傘とかお借りできませんか?」と伺うも虚しく空振り。かえって気を使わせて申し訳ない感じに…
意を決して会計を済ませ、いざ外へ
入口の広い屋根の下からは、一歩も出る気になれずにいると今度は中から出て来た男性から「近くなら送って行くけど」と声をかけていただきました~✨
自転車で車を汚してしまうので「お言葉だけでありがたく」とお伝えします。
そう言えば私が最初にハルヒルの試走で落車して自転車を壊し、担いで下山していた時も親切な方が声をかけてくださり軽トラに載せていただいたのを思い出します。

「グンマーの人は親切ですね~」


とはいえ、いつまで待っても止みそうにありませんので雨雲レーダーを睨んでいると今から10分後に一度だけ雨足が弱くなると予測。
少し早く雨が弱くなったので移動開始して地下道を使い陸橋の下まで来たけど再び強い雨、ホテル目前で再び足止め。
次のタイミングでようやくホテルにゴール🏁

フロントにご挨拶して自転車ごと部屋に入り安堵します。ホテルの近くだったのでびしょ濡れとまではなりませんが身体が冷えました。
運がいいのかこのホテルにはサウナ付き大浴場があるんです。
ということですぐ大浴場に行き、サウナ12分&水風呂を3セットで1時間ほどを過ごしました。
大浴場で一緒になった方の日焼け具合がまさにサイクリストの焼け方?だなぁと気になり、話しかけてみるとやはり!東京から来られた参加者の方でした。
いろいろと会話しながらお互いに明日の健闘を祈りました。

入浴後にアナログな体重計に乗ると57.2kg前後で針が揺れてます。
シャンゴ風スパゲティが消えたわけではありませんけど、多少戻るとしても付け焼き刃としては「あり」ですね💦

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで読んでいただいてありがとうございます。最後まで書く予定でいましたけど、悪い癖で文が長くなってしまいました。
なるべく早めにレース当日分の記事もアップしますのでよろしくお願いいたします。

「風にまかせて」
合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村