風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【レスト】14週目

今週のお題「やる気が出な~い!」ハテナブログ

 本来ならレースの二週間前からはトレーニングをテーパーにしてパフォーマンスを維持しつつ疲れをしっかり抜く期間と考えています。
ハルヒル一週間前にあたる先週は周期的にもレスト週になっていましたが、ハルヒル不参加が決定した事が原因なのか「やる気が出な~い!」ので完全なるレストですw
レストとはいってもジテ通はするわけですがそのジテ通でも脚に力が入りません!
疲れはあるとは思いますがやはり「ハルヒル」ロスなんでしょうか!?

そんな中にあって次の目標を見つけました!
その名は「磐梯吾妻スカイラインHC」‼️
LinkTOHOKU主催のツール・ド・福島 第2戦にあたる大会で2daysある内の2日目にエントリーしました(^-^)/
興味ある方はこちらから↓↓↓
https://tour-de-fukushima.jp/event/bandaiazumaskyline-hc-2021/

次の目標が決まって再びトレーニングに燃えているかというとなかなか…


中5日のレストから明けた5/15(土)
【Zwift】30分×2本立て
①Build Me Up - Pedaling Drills
Ave134w NP-w TSS 15
f:id:poppo_hato4416:20210519032758p:plain

とりあえずなまった?身体の調子ををみるのとアップを兼ねてトレーニングプランからチョイス。
片足ペダリング30秒を交互にやるのは解ったけど後が理解できないまま終了ww

②Canyon Speedmax TT Warm Up
Ave164w NP-w TSS 30
f:id:poppo_hato4416:20210519032821p:plain

強度緩めのイベントを探してエントリー。
徐々に上げて全力で10秒×3本。
f:id:poppo_hato4416:20210519035142j:plain

日曜日も走りたいので刺激だけ入れておきました!

5/16(日)【猿田塾】グループライド
Ave153w NP167w TSS 165.5
移動時間 3:52分(合計5:58分)
移動距離 108km
獲得標高 350m

f:id:poppo_hato4416:20210519040139j:plain

 単独走行では「やる気が出な~い!」のでチームの有志「猿田塾」に参加!
羽根倉橋(志木市側)で6:30集合!
天気予報が☔を付けていたためか私を含めた4名と少ない人数でスタート。
私とKさんは脚がフレッシュですが
塾長とNさんは前日の山練でお疲れモード。
猿田塾のメインは土曜日の山岳トレーニングで日曜日のテーマは「癒しの一本杉」という名の回復走なんです。
まず荒川CRを北進していると、朝から物凄い追い風に背中を押され先頭100w前後でも35km/hオーバーです(*_*)
あっという間に物見山まで止まらずに来ました!
トイレと写真撮影して越生方面に向かっていると「ポツポツ」予定より早く降ってきました!
山の方向は雲で覆われています。
ここで塾長が雨雲レーダーを見た上で鶴の一声、これ以上は山に向かうのをやめて清澄周りで帰路につく指示です!
私とKさんはまだ走り足りないのですが安全に帰る事を考え一緒に帰る事にしました。

山を離れると雨は止みますが風は強くなりますw
「表」のローソンまで戻って本日二度目の休憩はカフェタイムとなり自転車談義に花が咲きました!
たまたま塾長と私の脚がブヨに喰われた事で「ブヨ」と言えば「ハルヒル」を思い出して苦笑い(^_^;)
スタート前の芝やゴール後の待機場所が危険な話をして盛り上がりましたw

f:id:poppo_hato4416:20210519054448j:plain

たっぷり長話をした後は全員の脚が重くなった上に向かい風が待っていました!
この日の最高強度を細かく先頭を回しながら帰って来たので山に行くまでもなく脚を使い果たしました💦

集合場所で解散後に塾長と二人で秋ケ瀬橋までの移動がキツすぎたのが本日のハイライト。。。
「さすがです塾長!」となりました!

一人になったとたんに雨雲に捕まり橋の下で雨宿りしながらも無事帰宅できました。

f:id:poppo_hato4416:20210519054202j:plain

合掌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村