風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】20週目

15日を過ぎると 
ハルヒルまで残り一週間。
富士ヒルまでは1ヶ月となりました!
先週からとりあえずテーパー期間というリカバリー的な感じ。
ご存じない方に説明すると
テーパーとは「先細り」の意味らしく
レーニングの強度を下げずに時間を減らして、パフォーマンスを維持して疲れを抜く方法です。
おっさんチャリダーには重要かと思うので加えておきます!


5/15(日)

【Zwift】127分

①Jon's Mix 56分
Ave183w NP211w TSS 70

先週、中途半端にやって悔しさ半分。
頭の365w1分はなんとかなった!
けど喜ぶ間もなく640w10秒が始まり
ケイデンスを上げて対応するも表示するパワーの数字が上がらない?!
タイムラグなのか上がり出したタイミングで垂れ始め10秒が経過してしまった!
初めて「ERG」モードに「遅いんじゃボケ!」と突っ込んでしまった。笑笑

刺激を入れるために選んだ部分もあるけど
前半で大腿四頭筋の前がパンパンになった!
よく見るとこれはスプリントのワークアウトのようです(笑笑

②Pace Partner Ride〔D〕30分
Ave112w NP131w TSS 15

「マクリ島」でペースパートナーを選べるようになった!
お試しで〔D〕ペーサーを選んで開始。
ペーサーを千切らずに近くで同行すると「ドロップ」が増える仕組みらしく連続すると係数が増えていた!
離れるとまた最初に戻ってしまった💦
夜のビールの分くらいはカロリー消費。


5/16(月)夜

【筋トレ】20分

リバースランジ×20
スクワット×30
ウェイテッドランジ(20kg)10×左右
レッグアップ(腹筋)×15
ブリッジ30秒
ストレッチ10分

ハルヒルがメインレースならやるべきではないのですが、少しだけやっておきました。


5/17(火)【レスト】

けつ筋痛い!笑笑


5/18(水)朝

【Zwift】33分

Emily's Short Mix
Ave196w NP220w TSS 46

短時間メニューから選択。
できるかできないかギリギリの強度を攻めたつもりなので完遂できて満足!
20分233wだったのは予想より高い数字。
後はハルヒル本番まで回復と体調管理に努めます。

※夜の就寝前にストレッチ&マッサージをいつもより入念に30分ほどやる。


5/19(木)【レスト】

〈Look695〉
機材チェック&メンテナンス
自分で補修したリヤエンド部分が直前でまた取れた!
小さな部品なので現地でなくて良かったけど、すぐ補修し直して予備も作っておいた!

5/20(金)【レスト】

〈前々日〉
持ち物チェック&荷造り
コロナ対策のチェック用紙に記入したり
雨対策等でいつもと勝手が違い手間取りました!


5/21(土)【移動日】

輪行
起きると外がどしゃ降りでなかなか家から出れない!
高崎は降ってないらしいのがもどかしい。
暇なのでブログ更新しておきます。笑

以上

体重は最低時で58.8kgとそこそこ
明日の榛名は晴れそうです!
三年ぶりに楽しん参ります🎵

TSS
 MTB 240(通勤含む)
 Road  10(移動のみ)
 Zwift 131

CTL 85→80
TSB ▲3→17
体重 60kg→59kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村