風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【Zwift】20週目

〈20週目のまとめ〉
今週からレース前のテーパー期間です。
強度を下げずにボリュームを減らしながら疲れを抜いていきベストなコンディションづくりをする事が目的です。

6/22(火)【Zwift】
Build Me Up - Exigent(世知辛い)83分
Ave174w NP208w TSS 91.4

f:id:poppo_hato4416:20210622203551j:plain

少し早めに起きて余裕でローラー開始するはずでしたが、なんだか寝起きは時間がやたらと早く過ぎてしまいますw
いざローラーに設置された自転車に乗ろうとして…???あれれ!
ペダルが付いてません💦
日曜日に付け替えて戻し忘れてしまいました!
パワー計はVector3 のみに統一しているので付け換えなくてはなりません。
なんだかんだで10分くらいまた足りない感じから90分のメニュースタート
日曜日のグループライドでTSS360を久しぶりに超えた後なので、まあどのみち完遂は無理かなとは思っていましたので後半は省略するつもり。
始まってすぐのFTP+@265w5分→160w2分→295w1分→160w2分を4セットでさえまともにできずオールアウト寸前。
残りはL3の30分をケイデンス違いでやるところ全くできない始末。
それでも他のZwifterに触発されて時間まで…
やるべきではなかったかと少し反省。

6/24(木)【Zwift】
Build Me Up - Baffling Beau(美しく困難な)62分
Ave177w NP21w TSS 72

f:id:poppo_hato4416:20210625203435j:plain

レース二週間前なのでさすがにボリュームを少し下げないとと思いこちらのメニュー。
短いインターバルだしなんとかなるかと思い始めると最初のセットは
FTP110%40秒 レスト20秒 ×10回
6回辺りから徐々にキツくなり最後には無酸素状態に!
2セット目
FTP120%30秒 レスト30秒 ×10回
やはり中盤からキツイ!
心肺能力の限界を感じます。
3セット目
FTP140%20秒 レスト40秒 ×10回
最初からキツイ!
途中でオールアウトしそうだったけど
レストが長くなったのでなんとかなったw
気温のせいか追い込むのがしんどい!
次からはもう少し短いメニューをやろうと思う。

6/26(土)
Build Me Up - Potpourri(ポプリ~花香)52分
Ave180w NP215w TSS 52

f:id:poppo_hato4416:20210627022758j:plain

日曜日が雨でローラーになりそうという事で珍しく土曜日の仕事前にローラー。
非常に軽めを選んだつもりw
ポプリという名のワークメニューは
色々なエッセンスの香りを楽しめるという感じで一通りのゾーンを苦しまずにこなせました。
ただ最後のランプアップは飛ばして終了!

レース前最後の日曜日をどう過ごそうか悩みますけど、雨のようなのでローラーで短時間をしっかり乗ろうと思います!

現在のところ
体重 58.7kg(週平均)
CTL 81
TSB -6

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村