風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】15週目

4/9(日)レスト
4/10(月)レスト

4/11(火)

【筋トレ&ストレッチ】20分

〈自宅トレーニング〉

ブルガリアンSQ(20kg) 10~20(×左右)
腕立て(自重) 20
L字腹筋(自重) 15
※ストレッチ&レストを挟んで3セット

ブルガリアンSQを前回と同じ20回でスタートしたら、いきなり限界に!?
土曜日の疲れがあるのか脚にきました。笑
ので、2回目以降は10回に減らして実施。
最近肩が痛かったり、肩周りの筋力に衰えを感じてきたので普段やらない腕立てをメニューに加えてみます。
最後にしっかりストレッチをしたら肩の痛みが和らいでいました。

4/12(水)曇り 休日

【Zwift】95分

グループライド&クリスクロス
Avg.150w NP191w TSS 104

買い物に行き外を自転車で走ってきたので体は暖まってましたけど、更に緩めのグループライドでもがいてみてやる気を盛り上げます。

モチベが上がらないのはやはり土曜日のダメージなのかな?知らんけど…
あまりやる気は上がりませんでしたが、他に用事があるわけでもないので、とにかくワークアウトをする事に…短いクリスクロスを選び開始。
始めると意外に踏めそうなので107%に設定上げてメインに突入。
FTP上がっちゃう?と期待したものの終わってみれば何も変更なし…トホホ。。。

4/13(木)レスト
4/14(金)レスト

4/15(土)雨 休日

【Zwift】68分

Zwift - Group Ride: Tour of Watopia 2023 | Stage 1 | Long Route on Triple F
Avg.196w NP217w TSS 89

せっかく土曜日に休みを合わせていたのに、雨でチーム連は中止となりました。
身体がだるいのでレストでもいいかと思ってしまったけど、体重が気になるのでズイフト開始。選んだのは、グループライドTOWで完走を目標にスタート!
参加者500名の大所帯、自転車の列が長~く伸びているのが見えました。(位地は260位/500人)
10分ほど走った頃、次第に少し物足りなくなり少しずつ番手を上げて行くと良い気分!
たぶん私がいるのがメイン集団で、一番前に出てみると先頭集団の姿は見えず。
もう少し頑張ってみようと先頭をしばらく牽いてると集団が活性化した?!のか次々と先頭が入れ替わりペースアップ!
先行に追い付きどんどん吸収して行きます。
しかししばらくするとペースが落ちて、また私が先頭になりペースを上げる。そんな事を繰返していたら100位以内まで上がってました。
ゴール前で最後にもがいて終了です。
結果、各パワーゾーンでバランス良いトレーニングになった感じです。



〈まとめ〉

今年の初レースまで1ヶ月を切りました!
体感的にはFTPが向上している気がしますけど、数字に出ないレベルなのでかなり低迷している状態。減量の方も見えない敵との戦いに苦戦中で、週末は雨で外へ出られず体重増でした。笑

以上

〈TSS〉

 MTB  190(通勤含む)
 Road 0
 Zwift 193
CTL 73→70
TSB ▲38→▲7
体重 61.3kg→61.5kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村