風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

赤城山【試走】前橋市

9月も半ばを折り返しても、まだ真夏日が続いています。今年の夏は長い💦
4年ぶりにエントリーした前橋赤城ヒルクライムも迫っているので、取り急ぎ試走に行った記事を上げなくてはと焦って書きこみます。

9/6(水)の出来事です。


今回のレンタカーは
ホンダ「FIT」ハイブリッド
予約で車種を選べないので当日のお楽しみ的なレンタカーですがガソリン価格が高騰している昨今、これはラッキーでした。
内装もかっこよくてテンション上がります!
信号待ち等でブレーキを踏み続けなくてもすむ新しいシステムも良い感じ。


その上、自転車の積載も楽勝です。

いつものように高速道路を使わずに行くので、まだ暗いなか奥ちゃん乗せて出発。
今年から変更になったスタート会場「道の駅まえばし赤城」を目指します。


赤城山」が見えたかと思うと

「ライス」と「ラーメン」の二本立て??というのが気になるお店。笑笑

自宅からはR122→R125→R17BPを使えばほぼ一直線に来れるので車が便利ですね。
朝4時半過ぎに自宅を出発して7時ぐらいに「道の駅まえばし赤城」到着。
併設しているコンビニで軽い朝食を買い、食べてから支度します。

この日は先日の新タイヤ&チューブでパンクして以来の実走です。
今回は前輪のみTPUチューブで、前回パンクした後輪はブチルチューブ(R-air)へ変更した仕様です。頼んだぞ!

9月24日開催まえばし赤城山ヒルクライムについての補足ですが
今大会から新しく出来たこちら道の駅がスタート会場となりました。

それに伴い新コース(3.4km先で旧コースに合流)となり計測開始地点は道の駅を出てすぐの場所です…(後に変更)
計測スタートから3.4kmの「時沢神社前」までの区間はほぼ平坦。
そこを集団で走り、スピードが上がった状態で交差点をやや鋭角に曲がることになるのでかなり危険なのでは?ととても気がかりでした。


その時「X」にポストした写真。

試走した方の多くがこの場所の危険性を指摘しており、そのことが運営にも伝わったのか大会10日前になって突然計測地点変更が発表されました。
選手の安全はもちろんのこと、地域の皆様のご理解とご協力を得られてこそ開催できる大会でもありますのでリスクはできるだけ最小限であってほしいものです。

という訳で変更後はコチラ

計測開始地点が「時沢神社前」を左折して600m先になりましたので、ゆっくり交差点に侵入しても十分に加速する距離ができて安心です。
コースは変わらずパレードランでの左折となるので落車の危険が完全になくなったわけではありません。油断は禁物!マンホールの蓋にも要注意です。
それでも、この危険個所が計測範囲外になったことで気持ちはだいぶ楽になりました。

話を戻します。
「時沢神社前」を左折してからが本番です。まず最初のポイントを旧料金所にしてSSTから開始しますけど、信号が…
畜産試験場」まで全ての信号でストップしたら、目安にしているガーミンのラップパワーがみるみる下がってしまいました。タイマーは止まるんだからそこも何とかなりませんか「EDGE先生」笑

畜産試験場」の信号で止まり再スタートしてから、何故だかペースを上げてしまいました。
「旧料金所」までペースを上げない計画でしたけど、欲するままに先走ります。笑

CP1「旧料金所」からは斜度が上がって更にペース(パワー)を上げたい所ですが、先走りが影響してか苦手な勾配変化もあって安定せずでCP2の「姫百合駐車場」までの平均パワーを下げてしまいます。

CP2「姫百合駐車場」を過ぎると平均斜度が更に上がり峠らしく九十九折になります。
ここの上りは特徴があって、左カーブの先は斜度が上がり右カーブを過ぎると斜度が緩みます。きつい坂で頑張らずに緩む手前から加速し始めるとタイムが短縮できそうです!
他には特に作戦とか無しで、とにかく全力を出し切るつもり。パワーが出せると思ってペダルを踏めば案外パワーが残っていたようです。
コース後半に来てなかなか良い感じでしたが、ゴールまでもう少しという辺りで
「ポツリ」と一粒の水滴が…
次第に強くなりはじめましたけど、気にせずゴール地点にある観光案内所まで行こうとダンシング(立ち漕ぎ)をした時!!
「ズルッ」…これって?
後輪が横に滑った感覚??
パンクです!
そう言えば少し前から、何となく自転車が重くなった気がしていたところでした。

途端に雨が本降りになり路肩のできるだけ大きな木の下で防水ジャケットを着込み、とりあえず携帯ポンプでポンピング200回。
何とか走れると踏んで雨の中ゴールに向かって走りました。
ゴールまで残り200mないくらいでしたが、タイヤの潰れ具合からそこまで持たないと判断してバイクから降りて押し歩き。
道路が川のように雨水が流れていたため、歩道を歩きゴールを通って観光案内所にとうちゃこ。


※そんな時でもポスト用写真は撮る。

観光案内所では先客のサイクリストが雨宿り中。挨拶すると心配そうに見ているので、軽く会話して問題ないと伝えます。その時はそう思っていたんです。笑笑

すぐに予備チューブとの交換に取り掛かりますけど、なんだか嫌な予感。
今回は天候悪化を想定してバイクはスコット(Disk)の方で試走していましたが、前回乗ってパンクしたのと同じ辺りがパンクしたようです。
なので何度も何度もタイヤの裏側をチェックして異物確認しました。でもわからない!

先日このタイヤ&チューブ交換してすぐにパンクした時はタイヤに細いホッチキスぐらいの金属が刺さっているのを発見し取り除いたので
残す問題はTPUチューブの修理に使ったパッチにあるのだと思っていました…
試走では後輪のTPUチューブは諦めてブチルチューブに替えてきたにもかかららず
やっぱりダメだったorz

一抹の不安があるものの仕方なく新品のR-Airに交換終了。
また携帯ポンプでシュポシュポ300回!!
それでもまだエアが足りない気がする?!
ここは前橋市がサイクリストを応援する施設だから「ひょっとしたら?」
まだ閑散とする店内に入ると従業員のお姉様が二人いらして「空気入れってありますか?」と聞いてみたところ、「あぁぁ」と思い出したようにフロアポンプを持ってきてくださいました。
しかも空気圧計付き! これは嬉しいかぎりです。
適正の範囲内まで楽に空気を入れる事ができて、これで長い下りも安心安心。
どうもありがとうございました!

ちょうど雨も小降りになったので奥ちゃんの待つ「道の駅」に帰ります。
ところが・・
「姫百合駐車場」のかなり手前からまたあの嫌な感覚「ズルズル」というか「ニュルニュル」というのか…
新品チューブにしてもまたスローパンク!!

自転車に乗って10数年の私ですがこんなにもパンクに見舞われるなんて初めての経験です。
ちなみに前回まで履いていたパナレーサーRace-C EVO4は約2年ほどの間、1回もパンクしませんでした。
ですが新たなタイヤとTPUチューブにうきうき交換した途端に一発目からパンク祭り!!
もう私のパンクに対するストレス耐性が崩壊寸前です。

とりあえずスローパンクなので、ゆっくり下山しながら携帯ポンプでシュポシュポを繰り返すこと数十回(実際は5,6回)
だんだん間隔が短くなるので仕方なくラストチャレンジ!
使って無さそうなバスの待合所に緊急避難させていただき、最後に一枚だけ残っていたパッチを使う決心をします。
タイヤの裏側を再度確認しましたがやはりわからない。しかしパッチを貼る事で厚みが増すので時間稼ぎにはなるかもしれないと「賭け」に出ました。

ゴールしてから約2時間程かけて奥ちゃんの待つ道の駅まで戻ってくることができました。
そしてタイヤはやはりパンクしていてギリギリ持った感じです。

私が連絡してなかったことで(ガーミンのLiveTrackが自動設定になっていなかった💦)最初は不機嫌だった奥ちゃんですがこれまでの顛末を伝えると、雨とパンクでテンションが下がった私の気持ちを察していろいろと気遣ってくれました。
上っている途中からすごい雨になった話をすると道の駅の方ではまったく雨も降らず逆にずっと晴れていたそうで驚いていました。

朝買っておいたパンでお腹と気持ちも落ち着いたところで、奥ちゃんがすぐ近くにある別の道の駅に行きたい!というので帰る前に「道の駅ふじみ」にある農産物直売所風ラインふじみへ寄る事に。

奥ちゃんが買いたかったとうもろこしが売っていたので普通の黄色と珍しい白とうもろこしを3本ずつ、そして玉ねぎやら長ネギを持ってレジに向かうとヒルクライム大会特典の「おもてなし券が使えます」と案内があったのでこちらで有難く1枚使わせていただきました!!
500円券を使用して残り200円のお会計。

白とうもろこしは初めて食べましたがすごく甘くて感動の美味しさでした。
1本100円もしないなんて驚き!
※写真無し

ここまできたついでに奥ちゃんがまだ行ったことないという赤城神社へも行くことに。

大沼にかかる神社への橋は工事中

大沼に行くと水面を泳いでいたカモが一斉に近づいてきて、目の前で何やら訴えている様子。エサが欲しいのかな?
そんな目で見つめても何も持ってませんよ!
カモ以外にも鯉やいろんな魚も泳いでいて楽しめました。

ゆっくりしたいところですが、不気味な風が吹き始め本格的にまた雲行きが怪しくなってきました。
最近やたらと雹のニュースが多かった群馬なので、恐怖を感じて早々に退散することにします。(朝早かったので(=_=)眠いし・・)

帰りの道中では、晴れ間を目前にしながらもゲリラ豪雨からなかなか抜け出す事ができず。抜けてなお追いかけて来る雨雲からなんとか無事帰宅。


※奥ちゃん撮影

帰り途中でガソリンメーターを確認すると
ガソリンメーターが全く減ってません!!


※奥ちゃん撮影

もしやガソリン入れなくても済む? 笑
なんて思いましたが最終的に1目盛り減り9Lの給油で済みました!

278Km/9.75L=28.5km/Lで優勝!

赤城山試走タイム 1:28:05(グロス)

最後までありがとうございます。
優勝は「Fit」に持って行かれましたけど、今回もトラブルの中で怪我なく帰宅できました事に感謝します。
私達は趣味で自転車に乗っていますけど、ここ最近だけで私の身近でも落車による怪我が多いようです。
毎日乗る自転車で命がある事は当たり前ではないんだと最近思っています。ともすれば独り善がりになってしまった自分を戒め、改めて自転車と向き合いたいと思った次第です。
どうか皆さま、くれぐれもお気をつけ下さい。
そして北の地で天に召されました若き「魂」のご冥福をお祈りします。

合掌

風にまかせて
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村