風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

暑さに順応するため【彩湖】

ここ最近毎日のように酷暑が続いていて、北国育ちで暑さが大の苦手な私は何もする気になれません!
Zwiftやらのインドアトレーニングにしても冷房のない部屋でやるのは尚更です。
そんなこんなで1ヶ月くらい外に出てロードバイクに乗ってませんでした。
(ジテ通は毎日してる)

こんなんじゃあいけません!
なんとかしないとと思ってたタイミングで良い情報をLINEで見つけましたw
彩湖サンデーライドのチームC班(N班)が一年半ぶりにライド再開してるらしい。
集合時間も8時半とゆっくり目が嬉しい上
強度的にも緩めが予想されるため
今の私にとって魅力的です。
これを機会に暑さに身体を順応させるべく参加しました!

集合場所はコロナ前と同じ彩湖の北側入口のトイレ前。
人数は昨日の段階より増えていたようで10人くらいで、お久しぶり&初めましてが半々でした。

簡単にブリーフィングと集合写真を済ませたら出発です!

てっきり彩湖の西側土手を周回するものと思いきや「榎本牧場」方面に向かって北上、羽根倉橋と上江橋の区間は工事を終えたばかりの真新しい土手上を進みました!

新しい区間が終わる手前で先頭を走ってたN班長にトラブルです!
パンクですね。
N班長自転車屋さんの副店長ですから修理はお手のものですが、エア漏れの場所を確認すると難しい顔で一言。
「またすぐパンクするかも知れない。」
タイヤの内側に貼られた何かが原因らしいけど詳しくは分かりませんでした。

自転車で走ってるとまだ朝の涼しさを感じられましたが止まるとじわじわと暑さが襲って来ます。

そんな事もあり上江橋の下辺りでタイムリミットとなり折り返します。

帰りはいつものサイクリングロードへ!
土手下に降りてグランド横、田んぼの中、竹林を抜けて朝と同じ場所に戻りました!

彩湖では既にサンデーライド名物の
「カナリ・カフェ」がオープンしていて懐かしい顔がいっぱい見えます。
サンデーライドに参加しなくても皆さんそれぞれのコースを走ってからここへ集まるのが常々です。
おしゃべりだけの方も「あり」です!
きちんとコロナ対策をしていて
以前はあった食べ物等はNG!
Nさんの奥さんが朝から作ってくれた冷たいコーヒーをいただきました。
コーヒー片手に話は多方面に尽きる事がありませんw
1時間ほどでカフェは撤収してもなお自転車談義は続き、時計がお昼を回った頃になり解散となりましたw

暑さ順応とか言ってましたが自転車より木陰でのおしゃべりがメインになってしまった日曜日です(笑)

帰りは少しだけ遠回りして