風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】30週目

 今週は秋雨前線の影響で涼しい日が続きトレーニングが楽だった反面、通勤時間に限って雨が降ることがしばしばありましたw
涼しいとは言えレインウェアを着て自転車に乗るとまだ滝汗です💦


8/30(月)【筋トレ】

①自重ワークアウト 13分(ストレッチ含む)

f:id:poppo_hato4416:20210831203032p:plain

②腹筋背筋トレ&ストレッチ 15分

V字腹筋15回を3セット
セット間にブリッジしながらストレッチ
終わりに別のストレッチ。

※細かく説明すると
①は日曜日の深夜に
②は月曜日の夜で二回です!


8/31(火)【Zwift】
Carson 60分
Ave183w NP201w TSS 68

前日に、Zwift Academyのワークアウトにエントリーしたつもりだったけど時間を間違えたため参加できず。
気温も低くなる予想が外れおまけに湿度が高めと朝からやる気を下げる。
無難な「カーソン」を選んではみたけど
暑い中で60分はやはりキツイ!
後半だらだらしそうだったので目標負荷 +5wにして見たらちょっと「やる気モード」になり
最後は +10wでフィニッシュ!

f:id:poppo_hato4416:20210831204855j:plain


9/1(水)【筋トレ】
①自重ワークアウト&ストレッチ 20分弱

基礎的な動きが多いけどたまにあるジャンプやステップは心拍数が上がってキツイ!
深夜のマンションだと気を使うのでプラン変更するか内容をカスタマイズするとか考えないといけない。

f:id:poppo_hato4416:20210902203643p:plain

②ウエイトトレーニング 20分
ブルガリアンSQ+20kg 3×20(左右)
・サイドSQ+10kg 20(左右)
・ストレッチ
※①②は別の時間帯


9/2(木)【Zwift】75分
Ave165w NP193w TSS 73

ズイフトアカデミーなるものが始まっていて気になりやる!
ワークアウトやグループライドを10種類やるとコンプリートで「ZA 2021キット」をもらえる!
だけでなくプロになれるチャンスがある‼️
らしい…
今回はVO2max辺りを狙ったワークアウト
なまった脚に鞭を打つ感じですw

時間が余ったのでもう一つ
これもズイフトアカデミー「ベースライン」という名のグループライド。
アカデミー期間の最初と最後にやって進歩した事を実感させるのが狙いらしい。
今回は時間が少ないので様子を見ただけで終了しました。

Zwift Academy Road: Workout 1 | VO2 Over/Unders 49分

f:id:poppo_hato4416:20210902205716j:plain


9/3(金)【筋トレ】
①自重ワークアウト&ストレッチ 20分弱

今回も「ジョグ」やら「膝上げ」といった振動を伴う運動があった!
事前にチェックするべきだったけど忘れていましたw
次の週のスケジュールを見てみると
やはり振動や音の出る運動は変更できるように代替案が用意されてました!
次からは少し面倒ですが事前に変更する事で心おきなくできます。

f:id:poppo_hato4416:20210903223317p:plain

②腹筋背筋トレ&ストレッチ 15分

・V字腹筋10回 3セット
・セット間にブリッジしながらストレッチ
・終わりに別のストレッチ。


9/4(土)【Zwift】79分
Ave156w NP186w TSS 75

ズイフトアカデミーの「ベースラインライド」は早めにやっておこうと事前にエントリーしてましたが、スマホとスマトレの相性なのかなかなか接続できないでいるとスタート時間を過ぎてしまってアウト❌
その後も20分余りトライ&エラーを繰り返しやっとこさ接続成功⭕
※やはりBluetoothは安定しないね~

で、何やるかw
ワークアウトメニューからズイフトアカデミー2021を見つけやってみました!
ウォーミングアップは十分すぎるくらいやっていましたけど省略して完了スタンプもらえなかったら嫌なのでアップからしっかりやります。
今回もまたVO2maxインターバルで短めのクリス・クロスを3セットやった感じです。
完了のスタンプも獲得したので二つ目を完了しました!

Zwift Academy Road: Workout 3 | Lactate Tolerance 48分

f:id:poppo_hato4416:20210904220148j:plain


9/5(日)【Zwift】
3時間05分 推定TSS 140

下記のイベントをやるためだったのに回線落ちやら何やらと、だらだら3時間以上自転車の上に乗っていましたww
お陰で一時的ですが2kg減量しました(汗)
詳しい内容は長くなるので別に書きます。
4回目のエントリーでやっと完走できて満足です!

Advanced Zwift Academy Baseline Ride (Open)
Ave186w TSS 81 226w/20分

f:id:poppo_hato4416:20210906020922j:plain


最後に外で乗って以来もう一月が過ぎようとしているのに気づいしまいました(大汗)

合掌

CTL 59→62
TSB 1→ -14
体重 61kg ※かろうじて変わらずw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村