風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】50週目

12/11(日)レスト

12/12(月)レスト

12/13(火)雨のち曇り時々晴れ

【Zwift】2時間41分

Pace Partner Ride: Sprinter's Playground in Makuri Islands with Maria
Ave161w NP178w TSS 141

仕事は休みでしたが午前中は雨が残ってウエット路面…最近外を走ってないものの
午後も一瞬晴れ間が見えてもすぐ暗くなる嫌な天気でしたのでズイフト。
懲りもせずLSD100kmをペースパートナーご一行様とのグループライドです。せっかくのバーチャルライドで一人で走るよりはマシかと・・。
実は前回のログがスマホのガーミンコネクトに飛んでなかったので感覚ですが、今回と大体同じような印象で心拍数とパワーの比率が外を走った時と比較して室内の方がパワー高めになる傾向です。
自分としては望ましい事ですけど最終的には外を走って結論を出せれば一番です。
(Vector3の不調も考えられるので?)


12/14(水)レスト

12/15(木)

【筋トレ】70分

東スポ

スクワット(パワーラック)

 60Kg 10回
 70Kg 10回3セット
 80Kg 10回
 90Kg 6回
 100Kg ?

腹筋
ラットプルダウン
バックエクステンション
スクワットマシン
シングルカーフレイズ
ストレッチ

なんだかこの日は本格的な利用者が多くフリーウェイトエリアが人気。
本当は軽めのウェイトで回数を増やしたかったけど、周りに影響されてウェイトを増加!
今年初の90kgに成功した時点でやめておけば良かったものを、どんなものか試しとばかり

100kgに挑戦‼️

シャフトを肩に乗せ上げてみた瞬間「無理!」と分かりパワーラックに戻しました。すると
少し前から視線を感じていたけど、見かねた施設スタッフの男性から声ををかけられました!
フォームに関する指摘でした。
その内容とは

1、今のフォームでは膝を壊す恐れがある。
2、膝が先行すると負担が膝にかかる。
3、股関節を先行して屈曲するのが良い。
4、足の裏全体に重心が乗る感覚。
5、軽いウェイトで回数を増やして行く事。

前から人に見てもらいたいと思っていたので、貴重なアドバイスを聞けてありがたく耳を傾けました。
スミスマシンのような補助的マシンが多かったので、最初は気にしていたフォームや動作も時間の経過と共に崩れていたようです。
いや、そもそも最初から悪いフォームだったのかもしれない?
その後スクワットマシンでアドバイスを復習して身体に覚えさせておきました。
ウェイトを増やす事に意識が行き過ぎて基本的な事が抜けてしまい、危うく故障するところだったかもしれません。
正直少しへこみましたけど、あくまで自転車に乗るための筋トレだと再確認した良い時間になりました。

12/16(金)

【ストレッチ?】20分

なんだかお腹の脂肪がかなりヤバい。
ストレッチのついでに腹筋各種やる。
弛めに。笑

12/17(土)レスト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あれだけスクワットをしたにも関わらず筋肉痛がほぼ無い(疲労感はある)のはどう受け止めるべきでしょう。
単純にボリューム不足なのか?
指摘されたフォームが原因で狙ってる筋肉に効いていないのだろうか?
ある程度身体ができていて耐性があるのだろうか?
歳をとると筋肉痛すら感じる事ができないのだろうか?笑笑

そんな私ももう56回目の冬です。

以上

TSS
 MTB  180
 Road 0
 Zwift 141

CTL 55→54
TSB 11→10
体重 62.5kg→62.8kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村