風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】16週目

4/16(日)

【Zwift】58分

Zwift - Rattlesnake in Makuri Islands
Avg.193w NP216w TSS 81

ジテツー終わりなのでアップは短縮してVO2maxのワークアウト。昨年はよくやっていたのに今年は初めてかな?
最初の1分高強度のあと高強度30秒12回、間のレストが15秒というのがキツイ!3回ずつ負荷が軽くなる絶妙なデザイン。
2セット目が楽に感じたので、3セット目の設定を104%(10w)上げて完遂。
「高強度は慣れだ!」と誰かが言っていたのを思い出し、短時間ならそうかも?と…納得。


4/17(月)

【縄跳び】10分

【筋トレ】90分

〈スポーツセンター〉

スクワット(パワーラック)
 60Kg 10×2
 60kg 15×3
腹筋、バックエクステンション、ハイプーリー、シングルレッグプレス、レッグカール、レッグなんちゃら他。。全て3セット
〈昼〉
久しぶりの空き時間「縄跳び」をしたら、全然続かず脹ら脛がパンパンになる。
休みながらタイマーかけて10分間はキツイ!
〈夜〉
仕事が早く片付いたのでスポーツセンターでじっくり筋トレ。しかしこの時期にやり過ぎは禁物(経験上)と思い、種類を増やしバランス良くしたら結果やり過ぎ感あり?笑
時間が少ない方が余計な事せず集中するので良かったのかも?!

4/18(火)

【縄跳び】10分

4/19(水)レスト

4/20(木)晴れ 休日

【ロード】時間分

榛名山レーニング〉

移動距離 36.9km
移動時間 1時間48分
獲得標高 1178m
平均パワー 227w(登坂時)
平均心拍数 179bpm(登坂時)
最大平均W 229w/20分
榛名湖コース タイム 53分21秒
久しぶりに乗るLook 695 は保安部品、予備タイヤ(チューブラー)、工具以外は決戦仕様。
目標のパワーを維持できずあまり期待したなかったけど昨年の試走よりタイムは良かった!
パワメが後半おかしな数値を表示していたのは下ブレていたのかも?
あとは本番までに自分自身の減量と、わずかながらのパワーアップそして火事場の底力に頼るしかない。か?

4/21(金)

【Zwift】76分

SST (Med) in France
Avg.196w NP205w TSS 97

仕事が早く終わって時間があるのでトレーニング開始。脂肪燃焼くらいの強度で良かったのにSSTのミドルは1分のZ5を挟んでZ4を60分間の滞在。余計な事はせずただペダルに意識を集中していたら時間が短く感じる。

4/22(土)レスト

本日も比較的早く帰宅できたのでズイフト日和りかと考えていたものの、先に夕飯を食べたら眠気に襲われ中止です。

〈まとめ〉

考えてみれば榛名山試走で朝早かったりして寝不足なのは確かです。トレーニングの質も変わるし回復も早くなるのでやはり睡眠は大切。
質の良い睡眠は減量も促進してくれるので
寝る子はオヤジは育つ!です。笑笑

以上

〈TSS〉

 MTB  215(通勤含む)
 Road 140
 Zwift 178
CTL 70→71
TSB ▲7→▲6
体重 61.5kg→61.4kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村