風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】19週目

5/7(日)休日 レスト

5/8(月)【Zwift】2時間03分

Group Workout: Macro to Micro (E) 他

Avg.191w NP223w TSS 80

(日)(月)連休の2日とも雨という…ね!
最近このパターン多いのでそんなに気にしてるわけじゃありませんけど、やはり気持ちがね上がりませんでさ~ね。
いくらテーパー期間とはいえ3日間レストしているので、レース前に高強度メニューをしないといけません。しかしそれが逆に億劫です。

やる気 & 身体を温めようとペースパートナーでウォーミングアップ開始。すると何だか体調が良くないのか頭痛発生!
駄目ならこのままカロリー消費に専念するかなーと思ってたら徐々に回復。

ちょうど予定した高強度メインのグループワークアウトが始まるのでエントリーして開始。
前にも一度やっていたので軽く考えていたけど後半から脚の感覚なくなってました!笑
終わると喉と鼻の奥に痛みが出てきたので風邪気味だったみたい?そう言えば昨日から気温が下がっていたのに身体が対応してないのか?

マスク着用で喉と鼻の痛みを誤魔化しながらクールダウンを兼ねて、脂肪燃焼ゾーンで30分追加走。
全部で消費カロリー 1,333kcal. TSS 128.9


5/9(火)レスト

昨日は早目に就寝したにも関わらず眠気が取れません。早く復調して欲しい。

5/10(水)レスト

この時点で体調が戻らない事に焦りました!
軽く考えていました。今さら薬で対応します。

5/11(木)レスト

体調は良くなった。けどまた調子に乗ってトレーニングすると崩れそうだし、週末の天候も悪化しているのでここは臆病になるべし。

5/12(金)

【縄跳び】10分

仕事の空き時間にカロリー消費。
591回、126bpm、106Kcal

【Zwift】66分

Criss-cross (Original short) & Pacer Group Ride:2.3w/kg

Avg.149w NP169w TSS 79

この期に及んでとは思ったが調子を見ながら高強度メニュー。
やはり少し調子が下がっているようで途中離脱して、脂肪燃焼に切り替え30分走。

5/13(土)輪行移動日

自宅(自走)→浦和駅高崎駅(受付)→ホテル

〈まとめ〉

ハルヒル直前の体調不良で、調整が上手くいきませんでした。私の場合過去の大会での調整が上手く行き過ぎてて、ピーキングに多少の自信があったんですけど今回は残念な感じです。
昨年と同じく今年のハルヒルも雨対策が必要になってしまい少し残念ですが、次に参加する富士ヒルに向け少しでも良い結果で繋ぎたいと思います。

以上

〈TSS〉

 MTB  135(通勤含む)
 Road 7
 Zwift 79
CTL 73→67
TSB ▲1→17
体重 60.5kg→59.5kg

風にまかせて

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村