風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今季2度目はすでに春?【スキー】

3/15(水)晴れ 万座温泉スキー場に行って来ました! 今回は奥ちゃんのリベンジのためです。 前回行った神立ではリフトに乗れず狭いエリアで練習したのが恐怖だったのか 「もっと広いゲレンデなら滑れそう!」と言い放つ奥ちゃん。 広くてなだらかなコースがあ…

「梨花」反復練【ときがわ町】

《 3/4(土)のお話です》 例により土曜日の休日はチームの"山練"に 今年2回目の参加をして参りました。 幸運な事に今回も良い天気☀️ 7:30 am〈羽根倉橋〉 スタートは7名でしたが、一回目の休憩ポイント〈物見山〉に着くと11名になっていました! 現役バリバ…

トレーニング日記【まとめ】12週目

3/19(日)レスト 3/20(月)晴れ 休日 【Zwift】1時間45分 Workout "Yellow Unicorn" in NewYork Avg.182w NP194w TSS 124 せっかくの晴天でしたがグダグダしてしまい正午すぎ…汗 今週末からしばらく天気が崩れそうな予報なのに今日乗らない背徳感があるものの…

決戦用バイク【タイヤ編】準備

3/5(日)曇り 休日 筋トレ、チーム山練と連日で身体を酷使していたのでこの日は休養日。 代わりにと言っては変ですが、今年のヒルクライムレースに向けて決戦バイクのメンテナンス問題に取りかかりました。 決戦バイクと言っても既に10年ものなので、あちこち…

トレーニング日記【まとめ】11週目

3/12(日)レスト 3/13(月) 【筋トレ】20分 〈自宅プチトレ〉 ブルガリアンSQ(20kg)15×2(左右) フロントプランク 30秒 ストレッチ 上記3セット筋力維持するため、苦肉の筋トレ。 最大筋力は下がってしまうかもしれないけど、自転車に必要な筋持久力は維持した…

トレーニング日記【まとめ】10週目

3/5(日)休日 レスト 通勤バイクとレースバイクのメンテナンスday 3/6(月)レスト 3/7(火) 【Zwift】37分 Criss-cross (short) in France Avg.198w NP215w TSS 50 また最近仕事の帰りが遅い日が続きましたが、少し時間ができたので高負荷トレーニングのクリス…

弓立山周回【ときがわ町】チーム練

《 2/18(土)のお話 》 久しぶりに(土)(日)の連休です。 土曜日と言えば、Sさん主導のチーム山練がほぼ毎週あり「S塾」として当ブログで何度か紹介しております。 トレーニングにマンネリ化を感じたり、そもそもモチベーションが下がってる時はこの「S塾」が…

トレーニング日記【まとめ】9週目

2/26(日)レスト 2/27(月)晴れ 休日 【Zwift】3部 2時間42分 Race: STAGE 4: RACE SCOTLAND - CITY AND THE SGURR (B) 24分 Avg.180w NP221w TSS 40 スマートトレーナーの校正をするため、スマトレを温める目的で選んでしまったのがこれ。 もちろんガチでや…

シューズ購入【SALOMON】ラン用

《1月の終わり頃のお話》 1月の"トレーニング日記"でも触れてましたけど、ジョギング始めました! 3年くらいやっていませんでしたが、心肺機能向上と骨粗鬆症を防止する目的でランを再開する気になりました。 今まで使って?いたランニングシューズが古く…